処方せんには有効期限があるから気をつけろ!

スポンサーリンク

病院でゲットした処方せんには「有効期限」が設けられています。

処方せんの有効期限が過ぎると、厄介なコトに・・・!?

 

処方せんは、有効期限が過ぎてしまう前に、薬局でお薬と交換しましょう。

もしくは、医師に土下座をして、○○をするのがオススメ。

 

処方せんって何だよ

よしぼっち
処方せんは、薬局でお薬とトレードするためのアイテムです。(チケット)

 

なので、有効期限が過ぎていると、交換してもらえません。

有効期限が過ぎてしまった処方せんは、紙くず同然です。

 

せっかちな人は大丈夫だと思いますが、処方せんは早めにトレードしましょう。

基本的には、病院のすぐ近くに薬局があると思うので、診察明けに速攻でかけこむのがオススメ。

ざどっぐ
普通はそうすると思うけどね。

 

薬剤師の方に「診察明けに速攻で来るヤツwwww」とか思われても気にしないで良いです。

 

処方せんの有効期限はシビア

処方せん有効期限は、4日です。

かなりシビア。

 

処方せんの発行日を含めて4日以内です。

 

例えば、6月1日に発行された処方せんの有効期限は、6月4日までです。

日曜とか祭日も、お構いなしに4日間です。

 

けっこうシビア。

狭すぎ。

キツキツ。

 

処方せんの使用期限が短い理由

ざどっぐ
なぜ処方せんは、あんなにもキツキツなのか。
よしぼっち
医師の方が処方せんを発行する時は、「現在の患者の症状」に合わせてお薬を出しているからです。

 

4日後には、症状が変わっているかも知れませんからね。

 

例えば、お薬を3粒処方されていても、4日後には1粒で十分かもしれません!

4日後のあなたには、刺激が強すぎるかも!?

 

そんなワケで、処方せんが紙クズになるのと同様に、お薬もゴミクズになる可能性があります。

 

だから、処方せんは薬局内で、スグに出してあげましょう。

病気も処方せんも、溜めすぎると良くないってはっきり分かんだね。

 

スポンサーリンク

有効期限はガバガバ(空欄)

処方せんには、「発行日」と「有効期限」の項目があります。

 

発行日は、確実に記載がありますが、有効期限の方は空欄(ガバガバ)のコトが多いです。

 

処方せんの有効期限が空欄の場合は、有効期限が4日になります。

よしぼっち
てか、空欄がデフォルトです。

 

処方せんくんの有効期限が切れた時の対処法は?

病院に行って、処方せんをもう一回発行してもらいましょう。

スポンサーリンク

 

ちなみに、処方せんの再発行をするためには、全額負担しないとイケないそうです。

ざどっぐ
は?(威圧)

 

3割のところを10割です。

 

ざどっぐ
キャンセルだ。

もうその処方せんはキャンセルして、もう一回診察してもらった方が良いんじゃねーかな。

 

オススメは、処方せんの有効期限を伸ばしてもらうコト。

医師の方に土下座をして、「何でもしますから!」って言えば、たぶんイケると思う。

 

処方せんには有効期限があるから気をつけろ!

2017.06.05

 

予防しよう

処方せんの紙クズ化を予防しましょう。

病気も処方せんも予防が大事!

 

紙クズ化を防止するためには、ハナっから、処方せんの有効期限を伸ばしてもらえば良いのです。

 

リアルに薬局行くヒマ無い時もありますからね。

何やかんやで口実をつけて、有効期限を伸ばしてもらいましょう。

 

たぶん、医師からすれば厄介な患者だと思うけど。

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

4 件のコメント

  • 発達障害は甘え。
    発達障害だからといって、処方せんの有効期限を切らして良い理由にはならない。

    例えば、発達障害ADHDの人は「忘れっぽい」という特性をもつ。
    だから、一般の人よりも、処方せんの有効期限を切らしてしまうコトが多いのではないかと思う。

    しかしそれは、医師や薬剤師の人にとっては、あまり関係がない話。

    「ADHDだからね。しょうがないね」
    と言ってくれるのは、
    心療内科や精神科の近所にある薬局の人くらいなのではないだろうか。

    ちなみに、私が処方せんを忘れた時は、心療内科のド近所の薬局で対応していただきました。

  • 発達障害は脳機能障害。障害だと認めてもらう理由を作るために手軽に行けない脳神経内科に行かず心療内科に行くなんて正に甘え行動。

    ゲームなんかして病気に向き合わず時間を無為に過ごしていて、病院へ行って処方箋が出ていることも忘れるなら薬は飲むだけ無駄。医者が薬漬けにしている事に気付け。

    社会生活を送れる程度の能力がありながら、また社会が障がい者雇用を促進している環境を与えられながら、自らが限界を決め親のスネをかじっているだけの甘えん坊。

  • 自称発達障害者さん、
    返信が遅れて申し訳ないです。
    コメントありがとうございます。

    私の場合は、お薬は飲んだ方が安定してます。
    あと、ゲームやマンガは、教材だという認識でいます。

    「発達障害は甘え」というのを具体的にしていただいて、ありがとうございます。
    分かりやすいですね。

    こういうコメントは大歓迎です!
    良かったら、Twitterとかでシェアしてください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です