処方せんの有効期限が切れたので延長のお願いをしてみた

スポンサーリンク

 

ざどっぐ
処方せんの有効期限が切れてしまいましたァーー!

 

よしぼっち
とりあえず、処方せんを発行してくれた病院に電話してみよっか。

 

処方せんの有効期限が切れたので、とりあえず、「処方せんの有効期限を延長してもらおう!」というオーソドックスな対処法です。

てか、これしかないでしょ。

 

処方せんの有効期限は4日しかない

処方せんの有効期限は、基本的には4日間です。

放置してると、一瞬で期限が切れてしまいます。

 

しかし、処方せんの有効期限が切れてしまい、紙クズ同然になったとしても、諦めるな!

 

あらゆる手段を使って、処方せんを復活させましょう。

でないと、処方せんの再発行で10割負担を迫られます!

 

ざどっぐ
絶対に払いたくないでござる!(^o^メ)

 

とりあえず、病院に電話してみた

とりあえず、処方せんを発行してもらった病院に電話をかけてみましょう。

 

「有効期限の延長」をお願いするのが狙いです。

診察券や処方せんなどを準備して、こちらの情報を病院側に伝えるコトをお忘れなく!

 

医師にお願いする

私は医師の方に、処方せんの有効期限が切れて、紙クズと化したコトを伝えました。

 

よしぼっち
処方せんの有効期限が切れてしまいました!延長才ナシャッス!

 

医師
「いいよ!」

 

あっさりと有効期限の延長を許可してくれました。

 

ビビって損した。

こんなんで良いのか。

 

まあ、通院歴が長いから、大目に見てくれたのかも知れませんが。

 

スポンサーリンク

電話の注意点

電話で許可を取っただけでは、処方せんに記載されている「有効期限」の項目は空欄のままです。

 

つまり、薬局の人からすれば、本当に許可が降りたのかは不明です。

スポンサーリンク

 

結局のところ、自ら病院に出向いて、処方せんの有効期限を記載してもらうのがベストです。

ざどっぐ
当たり前だよなぁ?

 

あとは、薬局の人に電話をかけてもらって、確認してもらうしかありません。

電話確認をしてもらう場合は、その場に立ち会うのが良いでしょう。

 

処方せんの有効期限が切れたイベントの詳細動画

↓↓↓↓↓↓

2枚の処方せんを出す人は要注意

2枚の処方せんを、1つの薬局で出す人は要注意です。

 

例えば、2つの病院に通院していて、処方せんは1つの薬局で2枚同時に提出する人です。

てか、オレ。

 

同じ周期で通院している場合は大丈夫です。

しかし、急な病状の変化で通院日がズレたり、病院の休業日の関係で通院日がズレてたりすると、要注意です。

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です