ハンターハンターが2017年内に再開されるってよ!(歓喜)【休載と再開】

スポンサーリンク

週刊少年ジャンプ2017年40号 HUNTERXHUNTER370話

 

冨樫先生が、2017年以内に連載を再開するコトを宣言してくれました。(ジャンプ2017年40号の巻末コメント)

 

漫画の中でも、取引や約束を重視していらっしゃる、あの富樫先生がですよ!?

 

これは、マジですね。

 

というワケで、冨樫先生の再開宣言に関して、私が歓喜したポイントを書いていきます。

 

制約と誓約

冨樫先生は、今回の連載再開に関して、制約と誓約を使いました。

 

その制約とは、年内に連載を再開するコト。

そして誓約とは、その約束を守るコトです。

 

補足説明
作品内でも使われてるキーワードを、リアルでも使ってみせるとは、さすが冨樫先生。

 

人に宣言する

人に宣言する行為は、非常に重要です。

 

なぜなら、宣言してしまうコトで、本人がヤル気になるからです。

 

宣言してしまうと、やらなきゃいけないという気になります。

例え、やりたくないとしても、逃げられません。

 

逃げられなくなる

人に宣言すると、逃げられなくなります。

 

人間の意志というのは、非常に脆いです。

だから、自分一人だったら、スグに逃げてしまう。

 

人間は、楽をしたい生き物だからですね。

補足説明
なので、「やらなくても良い」ってなると、普通はやらないです。

 

例えば、仕事が休みの日は、朝早く起きないですよね。

別に、昼まで寝てても誰にも迷惑かけないですから。

 

でも、仕事がある日は、どんなに眠くても朝早く起きられる。

補足説明
人間は、環境の力を使うと、強くなれます。

 

人に宣言するというリスクは、うまく使えば、強力な武器になるのです。

 

スポンサーリンク

2017年のいつ頃再開されるのか?

2017年の12月25日(月)です。

 

今から、約4ヶ月後ですね。

 

この日って、ジャンプ出るんだっけ?

 

連載終了

連載終了について書いていきます。

 

ハンターハンターの休載はともかくとして、連載を終了しても良い区切りはいくらでもありました。

 

補足説明
G・I編とか、蟻編とか、選挙編とか。

 

別に漫画を書きたくないと思ったのなら、連載なんて辞めてもいいじゃないですか。

一番書きたかったクロロvsヒソカさんも書いたんだし。

 

でも何だかんだ言って、冨樫先生は連載終了はせずに漫画は存続していますよね。

だから私は、冨樫先生を尊敬しています。

 

自分だったら、漫画の連載するのは無理ですから。

ブログなら文字だけだし、楽しんで書けますが。

スポンサーリンク

 

漫画の連載とか、絶対キツイ。

  • まず、話の展開を考えないといけない。
  • 話は面白くないといけない。
  • 文字だけじゃなくて「絵」を描かないといけない。
  • 絵もキレイじゃないといけない。
  • キャラクターも考えないといけない。
  • コマ割りを考えないといけない。

それらを20ページ以内に収めなきゃいけないという制約つき。

 

何個のハードルクリアしないとイケないんだ?

1話につき、何十時間かかってるんだろう。

読む側は5分だぞ。

 

ちなみに、この記事を書くのに2時間くらいかかってますが、読むのは1分くらいですよね。

 

まあとにかく、連載を終了せずに、継続してくれるのは感謝です。

 

ミュハンくん

370話では、約束に関しての考えを述べるミュハンくんが登場しました。

 

冨樫先生の作品の傾向からして、約束破る系の人が大嫌いなんだと思います。

オレもそうです。

 

おそらくですが、ミュハンくんについては、作者の戒めの意味も込めて書かれてますね。

 

まとめと気付き

いつもどおりの休載だったら、こういう記事を書くコトはなかったと思います。

 

今回は、早期に連載を再開されるというコトで、連載や再開について、少し深く考えてみました。

おかげさまで、約束ごととか、制約と誓約についての気付きが得らたので、すごく良かったです。

 

私のような発達障害ADHDの人は、色々と手を出してしまいがち。

場合によっては、制約を設けることも大事だと再確認しました。

 

漫画ってのは、ただの娯楽ツールではない。

書籍から学ぶコトはたくさんある。

そのコトも改めて思いました。

 

とりあえず、早期再開は普通に嬉しい。

では、4ヶ月後の連載再開を楽しみにしましょう!

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/ お問合わせは、管理人にみに直接メッセージが届きますの。お問い合わせに記事URLを貼り付けるか、何の記事に対してのお問い合わせかをメッセージに書いてください。 記事へのコメントはもう少し下にあります。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です