「どん兵衛」をさらにおいしく食べる裏技を伝授!【ハンターハンター連載再開】

スポンサーリンク

 

どん兵衛様のおかげで、2017年のハンターハンターの早期連載再開が確定しました。

いやあ、嬉しいですね!

 

日清食品様ありがとう!

どん兵衛様ありがとう!

 

というワケで、ただでさえクッソ美味いどん兵衛を、さらにおいしく食べ方を伝授します!

 

「この記事ハンターハンター全然関係ねええええwww」

「ブログネタが無いからって時間稼ぎが見え見えじゃああwwww」

 

と、普通の使い手ならば思うじゃろうが。

そうでもないゾ。

 

ハンター読者なら、どん兵衛とハンターハンターは密接な関係にあるというコトが瞬時に分かるハズ!

例えば、以下のように繋がります。

「どん兵衛」→「松本人志氏」→「ダウンタウン」→「ハンターハンター」

 

ハンターハンターのタイトルは、ダウンタウンさんのおかげで生またのですから!(コミックス参照)

「何で2回言うねん!(^o^)」

 

食い飽きたどん兵衛

本題に入る前の前置きです。

 

この記事は、すでにどん兵衛を食べ飽きているレベルの人こそが、読むべき内容となっております。

どん兵衛とか、普通に食べてもクッソ美味しいですからね。

 

仮にですが、

あなたの家に、日清食品様から復活賞として、どん兵衛1年分とか送られたとしましょう。

すごく嬉しいですが、

毎日食べてたら、確実に途中で食い飽きて、在庫を消化するのに困るコト間違い無し!

 

かと言って、

賞味期限が切れたどん兵衛を、容赦なくゴミ箱にぶち込むワケにもいきません。

感謝の正拳突きを漫画で表現している人が、食べ物を粗末にするワケにもイきませんからね。

 

だから、どん兵衛を美味しく食べる手法が必要なのです。

 

松本さん流

この手法は、その昔ダウンタウンの松本さんが話してた方法です。

昔々、ガキ使のトークがあった次代の話www

 

松本さんは、どん兵衛が大好きです。

「どん兵衛は最高やな!世界一美味いわ!」

 

そんなどん兵衛を愛してやまない松本さん宛に、トークのお題(ハガキ)が来ました。

「ただでさえ美味しいどん兵衛を、さらにおいしく食べるコツを教えてください。」(内容うろ覚え)

 

松本さんは、このように回答しました。

 

松本さん
「どん兵衛をおいしく食べるには、どん兵衛を一回捨てるのだ。

「例えば、熱湯5分ではなく、10分にするとかね。」

「10分バージョンのどん兵衛は、クッソマズくなるけど、次に食べる普通のどん兵衛が、まあ美味い!

 

※注

これは、トークのお題なので、半分はネタで言われています。

あと、筆者の記憶が色々と曖昧ですw

 

スポンサーリンク

ギャップ効果

松本さんの言っている「一度どん兵衛を捨てる」というのは、いわゆるギャップ効果を狙ったものです。

 

お題のの回答にギャップ効果を選んだのは、そういう手法が効果的だと理解しているから。

 

ギャップ効果の例えとしては・・・。

普段はヤンチャしてる不良くんが、たまに優しい一面を見せると惚れちゃうとか。

普段はマジメしてる優等生くんが、たまにミスをしてる一面を見せると幻滅しちゃうとか。

 

つまり、一度、クッソ不味いどん兵衛を食べるコトで、次回のどん兵衛は通常よりも美味しいと感じるワケです。

この10分どん兵衛作戦に関しては、、ギャップ効果というよりは、黒歴史効果と言っても良いでしょう。

 

もちろん、ハンターハンターでも、ギャップ効果がふんだんに使われてます。

特にヒソカさんのギャップ効果はオススメ!

 

意識して読んでみると楽しいですよ。

 

マンネリ化したどん兵衛

「一度どん兵衛を捨てる」というのは、マンネリ化を防ぐためのモノでもあります。

 

普通に考えれば、マンネリ化防止の方法はいくらでもあるので、少しサンプルを。

 

  • 七味唐辛子入れる
  • 塩コショウしょうゆ
  • スープを多めにする
  • 冷めた状態で食べる
  • 卵入れる

 

麺が伸びたどん兵衛は、その中の1つ。

 

数ある手法の中から、「一度どん兵衛を捨てる」というのをチョイスしたのは素晴らしいと思います。

あまり他の人が思いつかない方法ですし、理にかなっているし、しかも面白い。

 

どうせマンネリ化防止するなら、楽しまなきゃな。

 

伸び切ったどん兵衛

通常5分のところを、10分放置したらマズくなるのか?

 

その昔、10分放置で、クッソ伸びたどん兵衛を食べてみましたが、普通に美味いです。

 

まあ、理屈はカンタンです。

麺とスープがハナから美味いので、麺が伸びた程度ではまずくならないのですよ。

 

あとは、私がもともと、麺類が伸びても気にしないタイプの人間だから。

 

みなさん、一度伸び切ったどん兵衛を食べてみましょう!(自己責任)

 

麺硬め

たまに、伸びた麺類は美味しくないという人がいますね。

確かにそうかもしれませんが、味覚は人それぞれです。

 

「麺硬め」「やわらかめ」

仮に、やわらかめが少数派だとしましょうか。

 

それは、ハンターハンターで例えるなら、特質系ってコトです。

むしろカッコよくね?

味覚は全然話が別ですがねwwww

 

 

 

どん兵衛の黒歴史(トリオ)

何か調べてたら、どん兵衛には、黒歴史があるみたいです。

スポンサーリンク

 

公式サイトで、盛大にネタにされてて吹いたw

 

どん兵衛の黒歴史(日清食品公式サイトリンク)

 

いやあ、日清食品様の担当者さんは、クラピカ並に前向きですね。

 

忌憚のない意見やアドバイスをしてくれると、担当者は喜ぶと思います。

マンネリ化のスパイスにいかがですか?

 

まとめ

はい。

ハンターハンターのタイトルの由来となった、ダウンタウンさんのどん兵衛トークが書きたかっただけです。

 

途中で色々脱線しましたが、軽くまとめをどうぞ。

 

どん兵衛は美味しいですが、毎日食ってれば、さすがに飽きます。

 

焼きそばが好きだとしても、毎日食ってれば必ず飽きるじゃないですか。

人間ってのは、いつか必ず飽きるんです。

 

好きなモノですら飽きるのに、毎日同じ作業の繰り返しで仕事がつまらないとかは最悪ですよね。

 

ってワケで、マンネリ化防止やギャップ効果を使いましょう。

マンネリ化防止やギャップ効果は、日常でも色んな場面で威力を発揮します。

 

マンネリ化防止

特に、マンネリ化防止は重要。

ジンのように飽きっぽくて、なかなか物事を継続できない人は、マンネリ化防止をやってみましょう。

 

やることはカンタンです。

新しいコトにチャレンジすればOK。

 

いつもと違うルートで通勤するとか。

カバンを利き腕の逆で持ってみたりとか。

 

最初は、そういうハードルの低いところからでOKです。

 

チャレンジあるのみ!

「挑戦を辞めた時が人生の終わる時だ!」

ハンターハンターという漫画が飽きにくい理由は、作者の人がそういう部分を意識しているからです。

 

おそらくですが、冨樫先生が復活したときには、どん兵衛から学んだネタを漫画内に入れてくるハズ。

 

自分が学んだコトや伝えたいコトを、自分のメディアで発信するのが漫画家というもの。

ブログやってる人たちも似たような者です。

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です