クラピカ「忌憚のない意見やアドバイスをくれると大変助かる」⇐前向きすぎワロタw

スポンサーリンク

出典:週刊少年ジャンプ40号 HUNTERXHUNTER 370話/冨樫義博

 

ハンターハンター370話にて、クラピカの念能力習得レッスンがおっ始まりました。

 

私、お恥ずかしながら、クラピカが言ったセリフが前向き過ぎて感動したのです。

 

今回は、そのセリフについて詳しく書いていきます。

 

良い質問

クルタ族さんは、授業を始める前に、生徒たちの中に念能力者がいないかチェックします。

 

【ハンターハンター370話ネタバレ】サカタさんかっこよすぎワロタww【休載確定】

2017.09.04

 

チェックの方法は、ストレートに「念が使える者は挙手してくれ」と願いしました。

これが非常に良い質問です。

 

良い質問だという理由は2つ。

  1. 警備の観点から、隠れた能力者を探すためにクッソ有効だから
  2. 普通にクラピカが前向きだから

 

当然、クラピカ的には、①に重きを置いていますね。

この記事は、②について書いていきますがwww

 

前向きなセリフ

クラピカの問いかけに対して、手を上げたのは、ベレレインテさんとヒュリコフさんの2名。

 

それを受けて、クラピカは以下の発言をしました。

その2名は、いわば監査・・・!

私の指導っぷりを、厳しく審査してくれるワケだな。

私は大歓迎だ。

忌憚のない意見やアドバイスをくれると大変助かる。

 

これが鬼のように前向きで、私は感動しましたね。

 

スポンサーリンク

忌憚のない意見

そもそも忌憚のない意見とは何なのか?

 

「忌憚のない=遠慮のない」

「意見=他人の考えや主張」

 

つまり、忌憚のない意見とは、「遠慮のない他人の考えや主張」となります。

 

その2名は、いわば監査・・・!

私の指導っぷりを、厳しく審査してくれるワケだな。

私は大歓迎だ。

忌憚のない意見やアドバイスをくれると大変助かる。

 

要は、クラピカは、

赤いの
何か間違っているところがあれば、遠慮なく突っ込んでくれ。

あなたの考えや主張があるなら、遠慮なく言って欲しい。

と発言しているのです。

 

もしかしたら

(^o^)「別に普通のセリフやん。」

と思う方が多いかも知れませんね。

 

しかし、このクラピカのセリフは、リアルで言う時は、かなり勇気が必要です。

 

意見を求めるには勇気が必要

他人の意見を求めるには、自分が否定されるコトを恐れない勇気が必要です。

 

誰だって、自分の考えを「否定される」のは面白くないですよね。

それは、ハンター試験での「多数決」を見ていれば明らか。

  • 否定されるとつらい。
  • 否定されると面白くない。
  • もし間違っていたら、みんなの前で恥をかく。

まあ、いろいろと思うところはあるでしょう。

 

しかし、否定を恐れて、他人の意見を拒否するのは、良くないです。

なぜなら、いつまでも自分の間違いに気づかなかったり、効率の悪い方法を取ってしまうコトだってありますからね。

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

というワケです。

 

レベルの低いところで満足している人や、自分を諦めている人は、クラピカのような発言はできません。

常に前向きなクラピカだからこそ、言えた発言です。

 

バビマイナさん
いいタマだ。

 

厳しい審査

クラピカは、遠慮のない意見を求めた上に「厳しい審査」を望んでいます。

 

どんだけ前向きやねん。

否定を恐れずに、もう一歩踏み込む。

天翔龍閃うてるくらいのキャラじゃないとムリやで。

 

厳しい審査を望んでいるのは、クラピカ本人の自信の表れでもあるでしょう。

スポンサーリンク
バビマイナさん
いいタマだ。

 

プライドを捨てる

前向きになるためには、プライドを捨てる必要があります。

 

プライドはとっても大事ですが、時と場合と相手によっては、さっさと捨てた方がいいです。

場合によっては、足かせとしかなりません。

足かせがあっては、前に進めませんからね。

 

例えば、クラピカはプライドが高いキャラクターですが、ビスケを仲間にするために、プライドを捨てています。

 

クラピカとビスケは、相性が悪かったので、初めて会った時にスグ口論になっていましたよね。

その時クラピカは、自分の使命を思い出し、プライドを捨てて、嫌いな相手を褒めるという行動にでました。

結果、ビスケを味方にできたのです。

 

あれも見習うべきところですね。

 

しかし、クラピカがケンカ腰なのは、ちょっといただけない。

ケンカ腰のヤツにも、丁寧な返答をするのがかっこいいんですよ。

それが大人の対応ってもんだ。

 

補足説明
そんな感じのコトを桑原くんが言ってました。

 

まとめ

クラピカの前向きさは、見習うところが大きいです。

 

強いて私がクラピカに突っ込むとしたら、「敬語を使った方がいいよ」くらいでしょうか。

クラピカが敬語を使う法則がある気がするけど、よく分からんw

 

それと「忌憚のない意見」って単語の意味が分かりづらいですね。

これ小学生とかは分かんねーだろw

セリフの流れとかである程度は分かると思うけど。

いや、ほとんどの小学生は、ハンターハンターとか読んでないか?

 

ちなみに、ハンターハンターの後に幽遊白書を読むと、すっげー読みやすいと感じますね。

 

ちなみに、私のブログは、分かりやすさとか読みやすさを、すごく重視しています。

自分自身が、あまり頭良くないので、むずかしい漢字や、むずかしい意味の単語は使わないようにしてるのです。

小学4年生でも理解できる文章を書くのは、ブログの基礎だからというのもありますが。

 

実はこれ、ドラゴンボールとかではすごく重視されてるのです。

ひらがなを使ったり、スペースを開けたり、改行の位置に気を使ったり。

 

そういう部分を意識して漫画を読んでみると、違った気づきがあって楽しいですよ。

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です