WordPressの記事編集に必須!TinyMCEAdvancedプラグインの設定と使い方

スポンサーリンク

 

『TinyMCE Advanced』プラグインは、ブログの編集画面にボタンを追加できるプラグインです。

 

WordやExcelでいう「リボン」内にボタンを追加するプラグインだと思えばOK。

 

▼ 赤い部分が、Wordのリボンです。

 

つまり、WordPressブログに『TinyMCE Advanced』プラグインさえぶち込めば・・・。

HTMLやタグの知識がさっぱりでも、サクサク記事を書けてしまうという手はずになっている。

 

Wordや無料ブログのような感覚で、書くことが可能というワケだ!

マジでオススメ!(てか、必須)

 

ではさっそく、プラグイン導入作業をやっていきましょう。

 

スポンサーリンク

TinyMCE Advancedプラグイン導入の流れ

プラグイン導入の流れはこちらです。

 

 

プラグインをインストール有効化

プラグインの設定

終わり(^o^)

 

TinyMCE Advancedプラグインをインストール有効化

まずは、『TinyMCE Advanced』を検索しましょう。

 

▼ WordPressのダッシュボードから、『プラグイン』⇒『新規追加』をクリックします。

 

プラグインの検索

画面の右上に、『プラグインの検索』と書かれた検索窓があります。

 

▼ プラグインの検索窓に『TinyMCE Advanced』と入力しましょう。(コピペでOK)

 

▼ 入力したら、Enterキーをポチっとな。

 

インストール

『TinyMCE Advanced』プラグインが表示されます。

 

▼ 『今すぐインストール』をクリックしましょう。

 

有効化

▼ 『プラグインを有効化』をクリック!

 

インストール有効化が完了!

▼ 『TinyMCE Advanced』プラグインが追加されました。

 

あぁ・・・次はプラグインの設定だ・・・。

 

TinyMCE Advancedの設定をする

インストール有効化をぶっこいた後は、プラグインの設定を行います。

 

▼ ダッシュボードから、『設定』⇒『TinyMCE Advanced』をクリックしましょう。

 

エティター設定

▼ こちらが『TinyMCE Advanced』プラグインの設定画面です。

 

▼ エディターは、1~4層で構成されてます。

オススメは2層くらいです。(デフォルト設定)

 

ボタンの入れ替え

▼ 要らないボタンは、下のエリアへドラッグ&ドロップしてください。

必要なボタンは、上のエリアへドラッグ&ドロップ!

スポンサーリンク

 

オススメのボタン構成

ボタンの役割が意味不明だと思うので、ふだん私が使ってるオススメの構成をどうぞ!

 

▼ 『ツールバーの切り替え』を一番上に設置。

あとは、たまに使うボタンを2段目に設置。

 

▼ 完成図。

細かい配置は、自分の思い通りにやるといいです。

使用頻度が高いボタンは、上に配置!

使用頻度が低いボタンは、下に配置!

要らないボタンは削除!

 

ぶっちゃけ適当でいいです。

 

最悪のパターン(よくばりセット)

▼ すべてのボタンを、手元に置くのは辞めましょう。(よくばりセット)

ゴチャゴチャして見づらいです。(記事書く時に邪魔)

一応、『ツールバーの切り替え』ボタンを使えば、2段目移行の折りたたみが可能ですが、辞めときましょう。

 

よく使うボタン

私がよく使ってるボタンの説明です。

 

ボタンアイコン 主な使用例
文字を太字にします。

大事な部分は、太字にしておきましょう。

ハイパー大事な部分は、太字赤文字で。

見出しをつけるボタンです。

ショートカットキーを覚えると楽。

番号無しで、箇条書きをするときのボタンです。

使い所を覚えると、読者に伝わりやすい記事になります。

番号付きの箇条書き。
中央揃えボタンです。

主に、画像を真ん中に配置したい時に使います。

ハイパーリンク用のボタンです。

画像や文字など、使用頻度は高い。

   フォントサイズをいじるボタンです。

大きく伝えたい部分に使うくらい。

   テキスト色をいじるボタンです。

赤色くらいしか使わないですね。

特に青色系は、ハイパーリンクの色とカブっているので、使わない方が無難。

取り消しボタンです。

間違った時は、このボタンで修正が可能。

 

普段使ってるのはこれくらいですね。

 

おわり(^o^)

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/ お問合わせは、管理人にみに直接メッセージが届きますの。お問い合わせに記事URLを貼り付けるか、何の記事に対してのお問い合わせかをメッセージに書いてください。 記事へのコメントはもう少し下にあります。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です