All in One SEO packプラグインの設定方法(初心者向け)【WordPress】

スポンサーリンク

WordPressの必須プラグイン「All in One SEO pack」の設定方法です。

 

WordPressを始める時には、SEO対策が必須になります。

SEO対策してないと、記事を更新しまくっても、検索エンジンに上位表示されないからです。

 

だが、このAll in One SEO packをぶち込んで設定すれば大丈夫。

これ入れとけば、基本的なSEO対策は完了するので、あとはキーワード選んで記事書けばOk牧場。

 

しかし、初期設定がムズいので、初心者は心折れるwww

 

ですが、ご安心めされ。

この記事通りに設定作業を進めれば、スグに終わるから。

 

作業の流れ

作業の流れです。

 

プラグインを検索

プラグインをインストール有効化

プラグインの設定

おわり(^o^)

 

プラグイン設定が長いんだなこれが。

でも、この記事を見ながら設定すればスグに終わりますよってに。

 

All in One SEO packのインストール有効化

さっそく、All in One SEO packを新規追加しましょう!

 

とりあえず、WordPressにログインして、ダッシュボードを表示させてください。

▼ ダッシュボードから『プラグイン』⇒『新規追加』をクリックします。

 

新規追加をクリックした後は、プラグインの検索をします。

▼ 画面右上にある『プラグインの検索』ボックスに注目しましょう。

 

▼ 検索ボックスに『All in One SEO pack』と入力して、エンターキーをボチっと押せばOK。

 

検索すると「All in One SEO pack」が表示されます。

▼ 『今すぐインストール』をクリックすべし!

 

▼ インストールが終わったら、続けて『有効化』をクリックします。

 

▼ これでインストール有効化は完了です。

 

All in One SEO packの一般設定

インストール有効化が終わったら、今度は設定をしていきます。

 

▼ ダッシュボードから『一般設定』をクリックしましょう。

 

一般設定

一番上から設定していきましょう。

まずは、一般設定から!

 

基本的にはデフォルトでOKです。

▼ 『Canonical URL』にチェックが入ってない場合は、チェックを入れる。

 

ホームページ設定

▼ ①ホームタイトルには、ブログの名前を入力します。

▼ ②ホームディスクリプションは、ブログの簡単な説明文を入力しましょう。

 

 

▼ ①と②は、Google検索した時にこのように表示されます。

ブログ名もディスクリプションも、まだブログの方向性が決まっていない場合は適当でOKです。

ンなもんは、運営しながら決めていけばいいですから。

 

ブログとは自分を探す旅のようなもの。

道草を楽しめ!大いにな!(^o^)

 

ぶっちゃけ、ブログのタイトルとか、ディスクリプションが適当でも大丈夫。

普通にノウハウを実行してればアクセスは伸びます。

この適当運営ブログが月間PV20万とか行ってるのが何よりの証拠w

 

タイトル設定

タイトル設定は、Googleの検索結果に表示される記事タイトルの設定が可能です。

 

▼ 『利用停止』にチェックを入れて差し上げろ。

 

表示設定

▼ 『投稿』と『固定ページ』にチェックを入れます。

※ 投稿一覧の画面が狭くなるのでチェックを外してもOK。

 

カスタム投稿タイプ設定

▼ 図のような状態にしましょう。

 

ウェブマスター認証

▼ 放置してもOK。

 

Google設定

Google設定では、グーグルアナリティクスなどのアクセス解析の設定ができます。

まだグーグルアナリティクスなどを登録してない場合は、いったん放置するのもアリ。

 

▼ Google+のプロフィールページのURLを入力。

▼ GoogleアナリティクスのIDを入力。

 

Google Analytics

 

 

Noindex設定

Noindex設定は、Googleのクローラー(Webサイトを検索するロボットくん)に認識させたくないページを設定します。

 

▼ コンタクトフォームにチェックを入れる。

※ まだコンタクトフォームを設置していない場合は、コンタクトフォームの項目が表示されません。

 

▼ Noindex設定の続きです。

▼ 図のような状態にしましょう。

 

詳細設定

▼ デフォルトでOK。

 

キーワード設定

▼ 利用停止でOK。

 

設定を更新

すべての設定が終わったら『設定を更新』ボタンをクリック!

 

これでOK!

 

 

機能管理

一般設定の後は、XMLサイトマップやソーシャルメディアを設定していきます。

 

▼ ダッシュボードから『機能管理』を選びましょう。

 

▼ 『XMLサイトマップ』と『ソーシャルメディア』をクリックしてアクティブにしましょう。

灰色が(水色になればOK)

 

XMLサイトマップの設定

まずはXMLサイトマップの設定から行きます。

 

▼ ダッシュボードから『XMLサイトマップ』を選択しましょう。

 

 

XMLサイトマップ

XMLサイトマップの基本的な設定項目です。

 

▼ 下図のように設定します。

 

追加ページ

追加ページは、WordPressで管理してないアドレスがある場合に利用します。

 

▼ 基本的にはデフォルトでOKです。

スポンサーリンク

 

除外項目

除外項目は、XMLサイトマップに追加したくないページを設定します。

 

▼ 『未分類』にチェックを入れればOKです。

 

優先順位

優先順位は、Googleのクローラー(検索ロボット)に、重要なページをアピールするための設定です。

 

▼ デフォルトでOK。

 

頻度

頻度は、XMLサイトマップのページ更新頻度を設定します。

 

▼ デフォルト設定でOK。

 

サイトマップを更新

▼ 最後に、『サイトマップを更新』をクリックして保存しましょう。

 

▼ 「All in One SEO設定を更新しました。」と表示されればOKです。

 

ソーシャルメティアの設定

XMLサイトマップの後は、ソーシャルメディアの設定をやっていきます。

 

▼ ダッシュボードから『ソーシャルメディア』をクリックしましょう。

 

ホームページ設定

「ホームページ設定」では、サイトのトップページがシェアされた時の表示を設定します。

 

▼ ①チェックを入れます。(ディスクリプションはAll in One SEO Packと同じでOKです。)

▼ ②サイト名を入力。

▼ Upload imageをクリックして、トップページとかの画像を設定しましょう。(トップページがシェアされた時に表示される)

 

画像設定

「画像設定」では、記事がシェアされた時の画像を設定できます。

 

▼ 『アイキャッチ画像』を選択しましょう。

 

ソーシャルプロフィールリンク

▼ スルーで。

 

Facebook設定

「Facebook設定」では、Facebookで記事がシェアされた時の設定ができます。

 

▼ ①Facebook管理者IDを入力。

▼ ②ブログを選択。(ウェブサイトでもOK)

▼ ③FacebookプロフィールページのURLを入力。(ビジネス用アカウント)

 

Facebook管理者IDの確認方法

Facebookにログインして自分の名前をクリック!

②「com/」の後のIDをコピーしましょう。

Facebook

 

▼ コピーしたIDを、Facebook管理者IDをのとこに貼り付けてあげてください。

 

Facebookプロフィールページの確認

▼ Facebookの▽をクリックして、Facebookページをクリックします。

 

▼ アドレスをまるまるコピーしましょう。

 

▼ コピーしたアドレスを、Facebook Pub何とかのところに貼り付けて差し上げろ。

 

Twitter設定

「Twitter設定」では、Twitterカードの設定が可能という手はずになっている。

 

▼ ①『要約の大きい画像』を選択。

▼ ②Twitterサイトのアカウントを入力。

▼ ③チェックを挿にゅー。

▼ ④Twitterドメインを入力します。

 

Twitterサイトのアカウントを確認

▼ Twitterにログインをして、プロフィールのとこの「@○○○○」の部分をコピーします。

Twitter

 

▼ コピーしたアドレスを、『Twitterサイト』のとこに貼り付け!

 

Twitterドメインの確認

▼ Twitterプロフィールをクリックします。

 

▼ Twitterアドレスの、https://より後ろ「Twitter.com/○○○○」をコピーしましょう。

 

▼ コピーしたアドレスを、『Twitterドメイン』のとこに貼り付けてあげましょう。

 

詳細設定

▼ スルーしておk。

 

設定を更新ボタン

▼ 設定が終わったら、『設定を更新』ボタンをポチっとな。

 

終わり(^o^)

 

以上で設定はおわりです。

お疲れ様でした!

 

All in One SEO packは、他のプラグインとも絡んでくるので、しっかりと設定しておきましょう。

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です