パーマリンクのクッソ簡単な設定方法【WordPressブログ】

スポンサーリンク

WordPressのパーマリンク設定のやり方を紹介します。

 

パーマリンクとは、ざっくりいうと記事URLのケツの部分です。

 

赤い部分。

↓↓↓↓↓↓

https://thedog8.com/12293.html

 

パーマリンク設定自体は、スグにドロンできます。(即作業終了)

 

ですが、パーマリンクはちょっと厄介なんです。

なぜかというと「記事を投稿するたびに変更しないといけない」という制約があるから。

 

つまり、「プラグイン突っ込んどけばOK(^p^)」みたいなノリでは済まないというワケだ。

 

正直、記事投稿するたびに、パーマリンク変更するのはかなりの手間。

毎回記事ごとに英語表記のパーマリンクを設定するとか考えただけで恐ろしい。

マジ終わってるレベル。

 

しかし、ご安心めされ!

今回は、毎回パーマリンクを変更する手間を省けるという手法をお伝えします。

 

では、パーマリンクの設定方法をどうぞ!

 

注意(絶対に読んでください)

この項目は絶対に読んで下さい。

いや、読んで差し上げろ。

 

いやもうホント土下座をするレベルでお願いします。

 

 

パーマリンクの変更作業は、リスクが高いので、それ覚悟でやってください。

 

まだブログ始めて間もない人なら大丈夫です。(^o^)

 

でも、そこそこブログやってる人が、パーマリンクを変更しちゃうと、どえらいコトになります。

パーマリンク変えるっていうのは、記事のURLを変えるワケですからね。

 

ではパーマリンクを変えると、具体的にはどうなるか?

  • ブログ内の文字リンクはすべてダメになる。(ブログカードは除く)
  • SNSでシェアされたURLがすべてダメになる。

 

こんなコトになったら、この世の終わり。

 

まあ、万が一そうなったら、一括変換のプラグインで修正したりすればいいんですけどね。(SNSは詰みですが)

 

 

ぶっちゃけ、パーマリンクとか何でもOKです。

さすがに、日本語表記のパーマリンクはよくないと思うけどw

 

例えば、このブログのパーマリンクは、ただの数字です。

そんなブログでも月間PV20万とか余裕で行くから、パーマリンクはそこまで重要じゃないんすわ。

 

これに時間かけてる場合じゃねえ。

今から教えるのも、パーマリンクを数字にして管理しやすくするためのモノです。

 

 

色々と書きましたが、これからWordPressを始める人は、ご安心めされ。

最初のうちなら、パーマリンク変えても全然Okです。(^o^)

 

パーマリンク設定に進む

まずは、WordPressのダッシュボードを開いてください。

 

▼ ダッシュボードから『設定』⇒『パーマリンク設定』をクリックします。

 

▼ 下図のような画面が表示されます。

 

▼ 『カスタム構造』のボタンをクリックしましょう。

 

▼ カスタム構造の右側にある、パーマリンク枠の文字列を削除。

スポンサーリンク

 

 

▼ お次は、こいつをコピーしてください。

/%post_id%.html

 

 

▼ コピーした文字列を『カスタム構造』に貼り付け。

 

▼ 画面を下にスクロールして『変更を保存』をクリック。

 

▼ パーマリンク構造を更新しました!

 

これで作業は終了です。

 

お疲れ様でした!

 

パーマリンク設定はそんなに重要じゃない?

パーマリンクは、記事ごとに設定した方がSEO的に有利です。

 

ですが、今回設定したようなパーマリンク設定でも、私のブログPVは普通に伸びてます。

つまり、パーマリンクは、そんなに重要ではありません。

 

だから、今回のようなパーマリンク設定にしましょう。

毎回記事投稿するたびに、英語表記のパーマリンクを設定する手間を省いたほうがいいです。

 

記事URLと記事ID

おまけ情報。

 

▼ この記事のURLはこちらです。

https://thedog8.com/12293.html

 

▼ この記事のIDはこちら。

 

今回のパーマリンク設定なら、記事URLと記事IDの数字が同じになるのです。

ブログカードとか使うときには便利ですよ。

 

▼ ちなみにブログカードは、こういうヤツです。

WordPressで投稿記事IDを確認・表示する方法

2016.07.19

 

おわり(^o^)

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です