ビスケくらい歳を取ると、物覚えが悪くなるのか?

スポンサーリンク

HUNTERxHUNTERカラー版15/冨樫義博

ビスケくらい歳を取ると、物覚えが悪くなるのでしょうか?

 

作中のビスケは、G・Iのスペルカードとかが覚えられない傾向にありますよね。

ですが、戦闘や念に関する知識はスゴイです。

 

なぜビスケは、スペルカードが覚えられないのでしょうか?

答えカンタン。

『挑戦を辞めたから』です。

 

 

というワケで、ビスケの『物覚え』について考察していきます。

補足説明
アイキャッチ画像は適当です(^p^)

 

リアルでも、歳を食うと物覚えが悪くなる?

じつは、わたしの親父(大工)にも、物覚えに関しては、ビスケと似たような事件があります。

 

例えば、10年かけて覚えた大工の知識はスゴイのに、LINEのコトは覚えられないとか。(そもそもスマホ対応してない)

あとは、新しい大工道具の使い方がサッパリ分からないとか。

 

あの記憶力、物覚えの悪さは、マジで何なのか。

というワケで、自分の親父と、ビスケをサンプルに、『物覚え』について考察していきます。

 

覚える気がないから覚えられない

人間は、『覚える気持ち』がないと覚えられないです。

 

▼以下、ハンタ15巻から、ビスケの物覚えに関するシーンをどうぞ。

 

キルア
(ゴンの指定ポケットはパンパンなので)指定ポケットのダブリカードは、オレとビスケの指定ポケットに挿れちまおう。

 

ビスケ
スペルカードは、キルアが管理してよ。

 

キルア
防御系のスペルカードは、ビスケも持っとけよ。

 

ビスケ

ちょっとアタシも使うの!?

いやよ。 よくわかんないもの。

 

キルア

ざけんな覚えろよ!!

3つくらいしかねーんだから。

 

HUNTERxHUNTERカラー版16/冨樫義博

 

ざっけんな!(GANTZ)

覚える気ゼロ、逃げの一手かコラァ!!

 

ビスケは『覚える気』がないので、たかが3つのコトが覚えられないんですね。

 

覚える気がないのは、新しいものを受け入れる気がないから

世の中の大人たちは、『新しいモノ』を受け入れない傾向にありますね。

覚える気がないのです。

 

なぜ新しいモノを受け入れないのかというと、疲れるからです。

 

新しいものを受け入れる気がないのは、疲れるから

新しいモノにチャレンジするというのは、『慣れないコト』なので疲れます。

 

歳を食ってくると、本能的に新しいものを拒否するのでしょう。

 

暗黒大陸を拒否ってる連中と同じ。

 

新しいものを受け入れるという、挑戦を辞めたときが人生の終わるときですよ。

 

新しいものを拒否する

カラダはともかく、思考も新しいものを拒否るようになっているのが悲しいですね。

 

なぜ悲しいかと言うと、『新しいもの』は便利だからです。

 

例えば、洗濯機。

昔は、世の中に洗濯機という便利なモノはなくて、洗濯板を使って手で洗い物をしていました。

ですが、今は洗濯機が当たり前。

コストを支払って洗濯機を買い、洗濯機の使い方を覚えればOKです。

 

今時、洗濯機の使い方が分からないからと言って、洗濯板を使っていたらさすがに引きますよね。

補足説明
リンネオードブルが洗濯板を使っていたら、面白いですが。

 

 

ウチの親父(大工)も、昔は固定電話や公衆電話を使って、水道電気ガス瓦など、工事業者さまたちとやり取りしていました。

ですが、いつの間にか携帯電話(ガラケー)を手に入れて使いこなしています。

そして、時代はスマホです。

大工仕事でも、LINEとか動画とか使うとクッソ便利です。

 

てか、使わないとかアホか!?

 

そこでウチの親父の決め台詞がこれ

↓↓↓↓↓↓

「ワシには、LINEはわからん」

 

ビスケと同じじゃん。

 

ざっけんな覚えろよ。

3つくらいしかねーんだから。

 

 

オッサンは、どうやって固定電話からガラケーに移行したんだよ。

スマホの方が使い方カンタンやんけ。

 

ビスケの習慣化

ビスケがゴンとキルアに修行をしているときは、「習慣化」の力を使っています。

 

ビスケは、物事を習慣化しているので、戦闘や念に関してはサクサク行動できますね。

スポンサーリンク

だからソレに関しての考察力もスゴイです。

 

ビスケの考察力とパターン化

ビスケの考察力はスゴイです。

でもそれは、思考の瞬発力がスゴイだけ。

 

ぶっちゃけビスケは、思考の瞬発力をアホほど鍛えて、「こういうときは、こうする」っていうのを、パターン化して覚えているだけです。

それはスゴイことなんですけどね。

 

思考の瞬発化をしすぎて、型通りの動きしかできない

ビスケが思考のパターンを極めて、思考の瞬発力として使っているというのは『型』『フレームワーク』にハメている状態です。

 

補足説明
ハメるのが嫌いな■リBBAなんていません。

 

型にハメるのは、脳筋プレイと同じです。

傀儡と同じ。

型通りの動きしかできない。

ネテロ会長の百式観音と同じです。

 

なので、パターン化されてない知識(ゲームなど)が来たときは、あたふたしてしまうんですね。

 

HUNTERxHUNTERカラー版15/冨樫義博

 

ナスビ
ハメるのが嫌いな■リBBAなんていません。

 

いつからですか?

間を置かずにハメられるようになったのは?

どんだけ型にハメるのが習慣化してんすか?

 

そんなんじゃないでしょ。

新源流のアレのキワミは。

 

ビスケの物覚えの悪さ、まとめ

BBAは関係ないです。(あんまり歳は関係ない)

 

  • 覚える気がないから。
  • 新しいものを受け入れないから。
  • 物事を習慣化しているから。
  • 新しいものを拒否るのが習慣化してるから。

 

 

人間ってのは、新しいものを受け入れないと、人生が終わります。

 

挑戦を辞めたときが、人生の終わるときです。

 

新しいものを拒否って、安定の逃げの一手に入った時点で、人生は終わりです。

 

この記事読んで、『そんなの知ってるよ』『当たり前じゃん』とか思った人は、『本当に知ってる人』か『チャレンジする行動力がない人』の二択です。

 

「知ってるなら、実際にやってますか?」って話ですね。

 

 

このマンガ読んで、「挑戦を辞めたときが人生の終わる時とか、ビヨンドくんかっこい~」で終わってはイけません。

実際にチャレンジあるのみ。

 

この記事読んで、「へぇ~なるほどね」で終わってはいけません。

実際にチャレンジあるのみです。

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/ お問合わせは、管理人にみに直接メッセージが届きますの。お問い合わせに記事URLを貼り付けるか、何の記事に対してのお問い合わせかをメッセージに書いてください。 記事へのコメントはもう少し下にあります。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です