ドライアイの治し方は目薬を1つずつ試していって当たりを見つける単純作業。

スポンサーリンク
MAKIhenshin15121741_TP_V

市販の目薬ガチャ

 

前の関連記事:ドライアイの不快な症状の原因と対策を考えてみた結果、市販の目薬はいらないという結論に至る

 

手軽に手に入るのがメリットな市販の目薬。

ドライアイをボコすための、市販の目薬は何種類くらいあるのでしょうか?

 

仮に10種類あるとして、当たりは一つかも知れない、もしくは全部当たりかも知れない、最悪なのは当たりが一つも無いかも知れないことですね。

 

目の不具合っていう割と重要なイベントが、すでに深刻なレベルまで達しているなら、当たりがあるかどうか分からないガチャを回している場合ではない

 

2016-06-02_125823

 

イベント特効キャラである眼科様にコストを支払って、攻略を楽にしましょう。

 

 

先生に特徴を教える。

ドライアイといっても色んなタイプがあります。

油が出にくいタイプ。水分が出にくいタイプなど。

 

専門的なことは眼科の先生にお任せするとして、自分で分かる範囲のデータはメモなどにまとめておきましょう。

 

少しでも早く治ったほうがいいですよね?

 

目が疲れるのか、目が乾いているのか、目が痛いのか、いつ頃からなのか、どの時間帯なのか、何でもいいので自分が知る限りの情報を先生に提供することでさらに攻略は早まるはずです。

kys150922317433-thumb-autox1600-19880

でも一番大事なのは眼科行く時にメモ帳をちゃんと持っていくこと。です。

肝心のメモ帳を忘れる。これがマジで多いんだ。

他にも保険証忘れただの、お薬手帳忘れただの、いろいろありますけどね。

 

後は先生が患者に合うであろうお薬を処方してくださるので、用法をしっかり守ってお薬を消化する作業。

できればお薬消化作業でもきちんと記録をとっておきたい。

 

効果はあったのか?無かったのか?改善は見られたのか?できるだけ具体的に。

お薬を消化し終わった後に、先生に報告に行かなければならない。

薬が効いてないのか、効いたのならどう効いたのか詳しく報告する必要がある。効果があったのかどうかは本人しか分からないからね。

その報告を判断材料に次のお薬が処方される可能性が高い。

 

眼科の目薬は、市販のものより数が少ないはずなので、出来るだけ早く当たりに出会うために情報提供をしましょう。

 

スポンサーリンク

 

眼科に行く決意

2014年(平成26年)4月頃のお話。

2年以上前(現在2016年6月)なので記憶が曖昧ですが、少しは役に立つかも。

 

私は目が辛いので、ひたすら市販の目薬を指し続けていました。

眼精疲労が耐え難いレベルに達し、大好きなネットサーフィンもテレビゲームも何もやる気が起きない毎日を過ごしていました。

 

その段階になってから、ようやく眼科に行く決心をしました。「これはもう眼医者に行くしかないな。」

眼科に行くということに謎の脳内ブロックが働いていました。眼科に行くなんて別に大したことでもないのに謎のハードルを感じていたのです。

今考えるとアホですね。

COW121000645_TP_V

 

眼科の目薬

眼科に行って初診を食らう。

請求書を見てみると、屈折。矯正視力。スリットM。角膜曲率。精密眼圧。精密眼底。

何かよく分からないけど、色々検査してる。

 

目薬は色々と種類があるみたいなのですが、まずは様子見ということで一発目の目薬が出されました。

 

初回で出された目薬は

PAK55_akaieki%20glass_TP_V3

①ソフティア点眼液0.02% 5ml 

効果☆ 疲れ目を改善する目薬、ビタミンBとか入ってる。目のピント機能の調節を改善。

副作用☆ かゆくなる。

 

②ヒアロンサン点眼液0.1% 5ml 

効果☆ 目を保護し、乾燥を防ぐ薬。涙を安定させる。ドライアイに効果があるのはこっちみたい。

ヒアルロン酸ナトリウムという成分が含有しているらしく、「涙を安定化させる」効果と涙バリアが薄くなったせいで「傷ついた目ん玉の傷を治す」作用がある模様。

 

副作用☆ 発疹・かゆみなど。

 

どちらも一日4回点眼。2時間毎交互に使う。

一日8回も目薬さすのって結構面倒臭いと思いました。

しかも、交互にさすので2時間前はどっちを使ったのか忘れてることが多かった。

 

残念ながら古い記憶なので効果があったのかは覚えていない。

ソフティアとヒアロンサンのコンボを何ヶ月か使用するが、別の目薬に変えた模様

 

 

選手交代

先生が「ドライアイの目薬は最近、新しい物が開発されてきた。」と言いました。

どうやら2種類ほどあるらしいので1つ目を試してみる。

 

次に選ばれた目薬は

 

③ジクアス点眼液3% 5ml

効果☆ 目の乾燥を改善する薬。涙液を促す薬。

副作用☆ 刺激を感じたり、痒みが出るらしい。

 

ソフティアとヒアロンサンを排除してジクアスのみの処方。(ここは記憶が曖昧で、ヒアロンサンも一緒に使っていたかも。)

一日6回点眼なので2種類の目薬を交互にさすより楽だな

 

と、思ったのですが、

普通の目薬なら、点眼後に目からあふれた液体をすぐにティッシュで拭き取るのですが、

ジクアスは点眼後に薬が鼻や口などに流れないように、1~5分ほどはまぶたを閉じたまま、目頭を軽く抑えておく必要があります

 

今でこそ、「目頭抑えて1分」は慣れたものの、当時はこれが糞面倒くさいと思いました。

 

当然、面倒なので目頭を抑える時間は1分を選択

IMG_0430

ジクアス目薬処方時にもらった説明書にはこのように書かれていました。

「ドライアイの症状は、点眼を続けると改善します。しかし、勝手に点眼回数を減らしたり、面倒くさくなって治療を中断すると、逆に症状が悪化するかも知れんので医師の支持を守り、きちんと治療を続けることが大切です。」

 

的なことが書かれていました。

ジクアスに限らず、どのお薬でもそうですよね。

 

私は目薬が面倒で「一日4回でいいや」とか適当にやってました。

このジクアスも正しく使っていれば、ちゃんと効果が出たのかも知れないのに、実にもったいない!

 

おそらく、自分の中で「ドライアイは治らないんじゃないか」と思っていたのだと思います。

そんな貧弱なマインドでは解決するものも解決しないですよね。

 

 

成功曲線☆

成功曲線というものがあります。何かを達成するときに時間や労力と比例して結果が付いてくるわけではないという法則です。

2016-06-02_165011

個人差はありますがちゃんとやってれば、なんだかんだ最終的には100かそこらにはなります。半分の時間を過ぎても20くらいしか結果が出てなかったら「これ意味ねーわ。」ってなりますよね。

 

市販の目薬を適当にぶっこいた後、症状が重くなってから眼科に駆け込んだくせに、医師の言いつけを守らないというどうしようもないレベルのアホが過去の私です。二度とあの頃には戻りたくない。

 

何でも中途半端でやめる。これを繰り返してたら、いつまで経っても当たりの目薬を見つけ出すのが困難になります。

「これ効果ねーな。」と思っても医師の決めた期間通りに正しく使って下さい。

 

薬の場合は、合う合わないがあるので、ずっと使っていても効果0の可能性もあります。が。

きちんと使って効果なかったとしてもOKです。なぜならその目薬はダメだということが分かるからです。

確実に1つずつ潰して当たりを見つけるわけですね。

 

「これダメだったか!おっし!じゃあ次はこれだな!」

っていうマインドで行きましょう。

 

成功曲線はどのジャンルでも当てはまるのかなと思っています。タイピングの記事でも似たようなこと書きました。

関連記事:タイピング初心者向け

 

 

次の目薬

ジクアスの効果が本当はあったのか無かったのかは定かではないのですが、次の目薬を使うことになりました。

MAKI96_yubi15160219_TP_V

が、脱線しまくって長くなったので続きは別の記事で(^o^)

 

まとめ☆

市販の目薬ガチャをやめる。

とりあえず気付いたことはメモっておく。

眼科に行くっていうハードルを超える。

薬の効果が感じられなくても心折れない。

 

終わり(^o^)

 

 

 

 

おまけ。ドライアイなんて大したことねーよマインド

俺クラスのうつ病になるとドライアイごときの敵キャラで「倒すの無理かもしれないなぁ~」っていう貧弱な思考でした。

キルアみたくイルミの針でも刺さってたのかな?

 

 

でも勝てた。

 

諦めずに適当に目薬突っ込んでるだけで解決しました。

 

 

ドライアイなんてその程度の敵。雑魚キャラといっても良いかもしれない。実際はそこそこ強いけど。

障害としてはそんなに高くない。その他大勢の病気。ドラゴンボールでいうサイバイマンみたいなもん。

 

この先の人生、ナッパとかもっと高い障害が待ち受けているはず。

2016-06-02_182321

ナッパに気功砲が効くかは置いといて、どこかの亀仙流キャラみたいに栽培マンで苦戦している場合ではない。

 

サイバイマン

 

 

よしぼっち
よっしーこと、よしぼっちです。

ゲームと漫画が大好きな30代。

ブログは気まぐれ更新です。
熱しやすく冷めやすい。

プロフィール

お問い合わせ

メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です