KOF14の家庭用の発売日が決定!予約して店舗特典か?それともDL版か?

スポンサーリンク
icon_000_kyo

 

KOF14発売日決定おめでとう!

 

KOF14発売日

KOF14の発売日が「2016年8月25日」に決定したようですね。

まあ、発売延期の可能性があるので、あまり期待しないで待ちましょう。

 

というか、このシリーズまだ死んでなかったのか!

 

▼ 発売日を迎えました。

KOF14のダウンロード版がPSストアで配信されました!

 

KOF14公式サイト

 

2Dから3Dへ

どうやら2Dから3Dになったようですね。

 

どうやらマキシマムインパクトシリーズではない模様。

KOF13で、せっかく2Dの新グラフィックが揃ったのに、どうしてこうなった!?

 

しかし、動画を見ていると2Dの時と操作感は変わらないように見えたので、割とどうでも良い。

 

 

KOF14公式チャンネル

 

参戦キャラクターの多さ

キャラの多さにびっくり。なんと50キャラクター。キャラが多いのは良いことだ。

しかも新キャラが多い。ざっと見た感じ17人くらいいる。(3割以上が新キャラ)

 

旧キャラ消して新キャラ投入するのやめたげてー。

エリザベートチームとかごっそり消えましたね。

人気キャラはDLC(ダウンロードコンテンツ)かな?

 

スポンサーリンク

ストーリーとシステム

  • ストーリー

アッシュ編が終わったので、「お祭り」となるのかと思いきや新章が始まるらしい。

新キャラが多いのは新章だからなのか?

ちなみに、今の段階ではストーリーはほとんど分かっていない。今回のKOFは初代チャンプのオッサンが主催する模様。

 

  • システム

大きく変わった気になるものだけ紹介。

 

①ふっ飛ばし

地上ふっ飛ばしを地上の相手に当てると「壁貼り付き」を誘発する。

相手が崩れ落ちる体勢の時に追撃可能らしい。キャラによってはかなり重要な予感。

 

②直前ガード

よくある格闘ゲームの直前ガードとは違い、ガード硬直は減らないらしい。

パワーゲージが増えて、ガークラゲージが軽減される。俺は直ガできない勢だから恩恵少ないのはありがたい。

 

③ラッシュ

初心者向けシステム。□ボタン連打でコンボが発動。

ブレイブルーのスタイリッシュタイプみたいな感じ?

 

④MAX発動

パワーゲージ1本消費でMAX発動。

スキルゲージは廃止された模様。個人的にはゲージの種類は少ない方が管理が楽なので助かる。

今回はEX技はMAX発動の時にしか出せないみたい。

EX技とかを実装すると普通の超技がゴミになるという風潮。(ギルティとか)

 

MAX発動コンボができるかどうかでものすごい格差が生まれそうな予感しかしない。

 

 

  • その他の変更点

詳しくはまとめWikiで確認しよう(丸投げ)

 

KOF14まとめWiki

 

家庭用のあれこれ

 

  • いきなり家庭用

今回はゲーセンには出ておらず、家庭用から出す模様。

正直、引きこもりにはこっちの方がありがたい

 

ゲーセンには出てるけど、家庭用は出てないパターンっていうのは待つのがしんどいからね。

今は気軽にオンライン対戦できるので良い時代になったものだ。

 

  • ラグの怖さ

ネット対戦が気軽に出来るようになったは良いが、問題はラグ。

何年か前にPS3のKOF13を買ったのですが、オンライン対戦でのラグが酷すぎて速攻で辞めた記憶があります。(もちろん光)

 

ラグが酷いと本当にやる気が失せます。体感的には5フレくらいのラグが限界。

今回は大丈夫なんでしょうか・・・。オンライン周りはシステムも含めてすごく気になるところ。

 

ブレイブルーもやってるけど、こっちはほとんどラグを感じないんだよなあ。(トレモと対戦で違和感なくコンボが出来る)

先行入力の問題か?

 

  • 家庭用のコンテンツ充実

面倒くさいので、たぶんランクマしかやらないけど、ストーリーモードとか1人用モードが充実してるといいなあ。

昔のKOFの家庭用は、アーケードモード、プラクティスモード(トレモ)、サバイバルモード、くらいしか無かった記憶があります。(寂しい)

ギルティギアイスカみたいな横スクロールアクション実装してくれないかな?

 

家庭用の特典

家庭用の特典は気になるところ。

 

  • パケ版初回特典

①クラシック京(学ラン京)。後日、DLCで出るのは濃厚。

②パケ版の初回特典のみ「アートブック」が付く模様。

ちなみにパケとDL版の両方ともお値段同じ「7,776円(税込)」(パケ版は店舗値引き。DL版は体験版ダウンロードで値引き)

 

  • パケ版店舗別予約特典

初回特典とは別に、店舗別予約特典がある。PS4のテーマが多いが、たぶん後からDLCで来るんじゃないかな?

特典狙いの人は早めに予約しましょう。(しかし、店舗特典がまだ全公開されてないというジレンマ)

 

 

  • ダウンロード版初回特典

①クラッシック京(学ラン京)。

②ナイトメアギース(ゾンビ)。

③ダイナミックテーマ(DYNAMIC THEMENeo Esaka)

 

まとめ

パケ版はアートブックと店舗特典と店舗値引きの安さが魅力。

DL版はゾンビギースとダイナミックテーマ。

 

ちなみに、学ラン京とゾンビキースはコスチュームなので、性能は変わらない気がする。(学ラン京が闇払いを打てるわけではない)

 

特典の詳細は公式で確認しましょう。

 

ダウンロード版について

ちなみに、私はDL版しか買わないです。

昔はディスク版でフラゲ大好きだったんですが、フラゲ店が潰れたのでDL版に移行しました。

 

DL版はゲームに飽きても売却できないけど、ディスク入れ替えなくて良いのはすごい楽。

最近は、「事前ダウンロード」が出来て、発売日が来たらアンロック解除するだけですぐにゲームが遊べるシステムとなっているのも魅力ですね。(あらかじめダウンロードしてあるので発売日に混雑しない)

というわけで、私はPSストアのダウンロード版待ちです。

 

しかし、データコピーしてるだけのDL版がなぜパケ版と同じお値段なのか。もっと安くしてくれよ!

店舗割引があるからDL版の方が価格が高いという風潮。

 

☆2016年7月20日追記
DL版は体験版をダウンロードすると安くなる仕様です。(10%OFF)

 

今ゲームを予約するかどうか

私の基準では、「いかにゲームを早くプレイできるか」が大きな分かれ目ですね。

「フラゲできる」なら実店舗でパケ版買うほうが早くプレイ出来るので美味しい。

 

ちなみに、一度DL版に移行すると、便利すぎるのでもうパケ版には戻れません

 

 

おわり(^o^)

 

関連記事:KOF14の体験版が配信開始!ダウンロードすると何故か特典が付いて来る

 

体験版の容量は3.1GBです。ダウンロードするまで1時間くらいかかりました(うろ覚え)

製品版が16GBだとすると、5時間以上はかかる計算になります。(ネット環境によりますが)

 

PS4の記事一覧

よしぼっち
よっしーこと、よしぼっちです。

ゲームと漫画が大好きな30代。

ブログは気まぐれ更新です。
熱しやすく冷めやすい。

プロフィール

お問い合わせ

メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です