【バトルオールスターズ】初心者向けスキル・サポートスキル・アビリティの解説

スポンサーリンク
2016-08-08_142015

 

キャラクターのスキル、サポートスキル、アビリティ、リミットについて書きました。

初心者の方は、参考にしてください。

 

スキル

キャラクター固有の必殺技です。攻撃や回復など効果は様々です。

 

戦闘中に敵を攻撃すると、スキル発動P(ポイント)が溜まります。

最大まで溜まったらスキルが撃てます。

 

スキル発動Pが溜まりやすいキャラ

攻撃一発につき、1ポイント溜まるので、

攻撃回数が多いキャラ(攻撃×5等の表記)や、

ウィザードなどの、範囲攻撃が出来るキャラは、発動Pが溜まりやすいです。

 

2016-08-01_1731072

 

スキルレベル

スキルレベルが上がると、「発動Pの最大値が下がる」ので、スキルを連発しやすくなります。

スキルの効果が高まったりとかは基本的には無い。

 

同じ「No.」のキャラを合成すれば、スキルレベルが上がります。(確定)

同じ系統(強化系とか)のチョコロボくんや「覚醒素材」を強化合成すると、たまにスキルレベルが上がります。(低確率)

チョコロボくんの「☆レアリティ」が高いほど、スキルレベルが上がりやすくなります。

 

「発」というスキルレベルアップ専用の合成素材も存在します。

あまり手に入らないので、最初のうちは、忘れていいです。

 

スキルレベルと覚醒

キャラクターを「覚醒」させたときに、スキルの名前や効果が変わるキャラクターは、

「覚醒」させるとスキルレベルが1に戻ってしまうので注意してください。

 

スポンサーリンク

サポートスキル

サポートスキルは、そのキャラクターが後衛にいる時に効果を発揮します。

効果や発動条件は様々。

 

▼こちらのビスケ・アニバーサリーの場合、

2016-08-01_1731073

前衛がゴンだった場合、後衛のビスケのサポートスキルが発動して、強化系であるゴンの攻撃力が3倍と攻撃速度が+2されます。

 

2つのサポートスキル

このキャラは、サポートスキルをもう1つ持っているので、ちゃんと2つのサポートスキルが発動します。

バトル中に、キャラクターのHPが尽きてしまうと、サポートスキルの効果も消滅します。

 

このゲームでは、基本的には、防御力が低いキャラクターが多いので、(ほとんど0)

防御力が上がるサポートを付けないと、「☆6」とかのキャラでもすぐに死にます。

 

アビリティ

キャラクターごとに、設定されている能力です。

アビリティのレベルはありますが、「アビリティは習得するかしないか」の話で、アビリティレベルを上げることはできません。

 

アビリティ習得

同じ「No.」のキャラクターを強化合成すると、アビリティを習得できます。(確定)

限界突破に近いシステムです。

 

「No.」が違っても、同じキャラクターなら、アビリティ習得が可能です。(一部)

素材側の☆レアリティが低いと習得率が低いです。

合成するとアビリティが習得できる素材は、アビリティを強化合成の時に「アビ」と表示されるので参考に。

2016-08-08_131757

アビリティを習得できる「練」という合成素材も存在しますが、ほとんど手に入らないので、初心者のうちは、忘れていいです。

「同じキャラ合成したら覚える」くらいの認識で良いです。

 

 

アビリティは左から順番に習得していきます。

タップ長押しすると、効果が確認できます。

2016-08-01_1731071

 

アビリティは消えない?

スキルレベルとは違い、キャラクターが「覚醒」しても、習得したアビリティは消滅しません。

「覚醒」後に全く別のアビリティになっても、習得状態は残るそうです。

 

ただし、「絶覚醒」を行った場合は、アビリティの所持数が減るので、一部の習得したアビリティが消滅します。

あまり無いので、初心者のうちは、忘れていいです。

 

イベントでたくさん手に入ったキャラを、一体に絞って使う場合は、

①合成してアビリティを全部習得してから「覚醒」させる。

②もう一体「覚醒」させて、合成して追加アビリティを習得。

③余裕があればスキルレベル上げ。

こんな感じでやると無駄がないかと思います。

 

リミット

これまたキャラクター固有の能力。こちらもタップ長押しで詳細の確認が出来ます。

 

リミットが無いキャラクターもいます。

 

2016-08-01_173107

 

リミットポイント

リミットを習得・リミットレベルを上げるには、

ミッションクリアでもらえる「リミットポイント」を溜めるか、

同じキャラクターを合成すると「リミットポイント」が溜まります。

 

パーティに入れて適当にミッション回してれば、

そのうちリミット習得・レベルが上がるので、気長にやりましょう。

 

ハンターハンターバトルオールスターズの記事一覧

 

(C)POT(冨樫義博)1998年-2011年
(C)VAP・日本テレビ・マッドハウス
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

よしぼっち
よっしーこと、よしぼっちです。

ゲームと漫画が大好きな30代。

ブログは気まぐれ更新です。
熱しやすく冷めやすい。

プロフィール

お問い合わせ

メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です