AQテスト!自閉症スペクトラム障害(ASD)指数の診断チェックリスト!(の結果)

スポンサーリンク
YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V

 

この記事では、自閉症スペクトラムのうんちくとかチェックリストの話とか、私の自閉症スペクトラムレベルを公開しています。

 

「AQテストは病院でしか出来ないのか」と、勝手に思っていたら、普通にネットで無料プレイが可能だったんですね。

↑ 現在ではプレイできなくなりました。\(^o^)/

 

自閉症スペクトラム障害(ASD)傾向の方は、一度やってみると良いゾ。

チェックは、心療内科や精神科などで受けられますよ!

 

では、自閉症スペクトラムのうんちくと、私の自閉症スペクトラムレベルの詳細をどうぞ!!

 

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは

いわゆる広汎性発達障害のコトです。

 

「で、広汎性発達障害ってなんだよ。」

って話ですが、

広汎性発達障害とは、自閉症とかアスペルガー症候群を、まとめて呼ぶときの名称になります。

 

昔は、自閉症スペクトラム障害(ASD)は、「広汎性発達障害」という名称だったのです。

ですが、いつの日か「自閉症スペクトラム障害」という名称に変更されたのですね。(厳密には違うが)

 

 

ほんと、分かりにくい名称にしないで欲しい。

自閉症スペクトラム障害(ASD)って何だよ。

 

スポンサーリンク

AQテストとは

AQテストは、あなたの自閉症スペクトラムレベルを数値化するテストです。

 

問題は、50問4択で解答していきます。

一般社会人の方は、「18.5点」らしいです。

「33点以上」で、自閉症スペクトラムの可能性が強いということになるとか何とか。

 

点数が高いほど、自閉症スペクトラムレベルが高いと思ってよいでしょう。

 

ちなみに、テストは半年に一回しか受けられません。

病院でテストしたいと先生に言うと、嫌がられますw

 

点数は全国共通

以前このブログで公開していたAQテストは、全国共通のモノです。

 

おそらく、どの医療機関も同じモノを使用してると思われますね。

 

AQテストはどこでやるのか

テストは、心療内科とか精神科で頼めばヤラせてくれます。

 

以前は、ネット上で無料でテストできましたが、公開停止になりました。

気になる人は、一回病院行ったほうがいいと思う。

マジで。

 

お悩み相談なら、私のブログのお問い合わせでも受け付けています。

お気軽にメールクダサーイ\(^o^)/

お問い合わせ

 

話を戻しますが、

自閉症スペクトラムのテストは、心療内科とか精神科でやってくれますよ。(無料かどうかは忘れた)

 

AQテストの結果

私が病院で受けたAQテストの結果発表します。

 

2016年7月にAQテストを受けた時は、「33点」でした。

 

33点以上ならば、「自閉症スペクトラムの可能性が高い」という判定になります。

私の自閉症スペクトラムレベルは低い方ですね。

 

うつ病や発達障害の「お薬を飲む前の状態」で、テストを受けたことがないので、私の本来の数値は分かりません。

 

ちなみに

2015年12月に受けた時は、「36点」でした。

2016年8月に、ネットの無料診断でAQテストやったら「36点」でした。

 

時系列に並べると、

36点⇛33点⇛36点

となります。

 

つまり、これもう分かんねぇな。

 

自閉症スペクトラムのテストは、結構あいまいな問題が出ます。

だから、その日の気分やテンションで回答の仕方に違いが出るのです。

 

 

点数にはブレがある

テストの問題で、あまり「自分の中で答えが明確になっていないモノ」があると思います。

その問題は、その時の気分とか体調によって答えが変わってきます。

 

まあ、念能力みたいなモンですわ。(漫画:ハンターハンター)

 

ちなみに、私の場合は、ADHDとアスペのコラボなので、どちらの属性にも関わっている問題があったりします。

例えば、

「同じ作業を長時間するのは苦手。」

という問題があったとすると、

  • ADHDなので、飽きっぽいから○と回答する。
  • アスペなので、興味のあるコトには長時間のめり込むから×と回答する。

 

とかですね。

回答に迷う問題は、何個かありました。

 

つまり、点数にブレがあります

何となくですが、プラマイ5点くらいで見ておけば良いんじゃねーかな。

 

点数の付け方について

病院の先生に「点数のつけ方を教えてください!何でもしますから!」って言ったら、おもいっきり断られました。

 

点数の付け方を知ってしまうと、自分で点数を調整できるようになってしまうからです。

 

中には、AQテストの点数を下げるために、頑張る人がいるらしい。

だから、点数の付け方は教えられなかったり、次のテストまで半年以上空けるらしいです。

 

テストの点数を下げる行為はやめましょう。

その行動には、なんの意味も無いです。

 

まあ、ぶっちゃけ、テストの問題を見ていれば、どの回答がアスペなのかは分かりますがw

私のように、3回テストして、毎回30点以上キープしてる場合は、確定的でしょうwwww

 

点数は生まれつき

発達障害は、生まれつきの場合が多いので、「テストの点数も生まれつきのモノ」です。

 

自閉症スペクトラムのチェックテストは、「人間の本質的な部分」を回答するようになっています。

人間の本質的な部分って、そう簡単に変わるモンじゃないです。

 

私は、これまでにテストを3回受けましたが・・・。

点数があまり下がってなくて、ちょっとガッカリした時もありました。

 

しかし、今では発達障害は長所だと思っているので、むしろ変化がなくて良かったと思っています。

いやー治らなくて良かった!

 

短所ばかり見てはいけない(戒め)

あなたは、自分の短所ばかり気にしていませんか?

 

人間は、安全欲求とかあるので、短所の部分ばかり見てしまうのです。

だから、短所を補おう補おうと必死になってしまう。

 

短所ばかりに注目しても、ただつらいだけです。

長所を活かしましょう。

 

点数が高いのは良いこと

AQテストの点数が高いほど、「スペクトラムレベルが高い」というのは面白いですね。

 

テストの点数が高いというのは、一般的には良いことですから。

つまり、AQテストの点数が高いのは、「悪いことではない」ということを示唆しています。

点数が高いっていう表現は救われる部分がありますね。

 

点数が高かった人は、誇りに思いましょう。

あなたは、非常にレアな存在です。

 

レアモノ。

スーパーレア。

いや、ウルトラレアかな。

 

点数は下げるな

点数を下げるという行為はやめましょう。

 

例えば、アスペの人が「コミュニケーション力を鍛える」とかですね。

それは、あなたの個性を潰してしまいますし、はっきり言って無理があります。

コミュ障が自ら突撃するとか、ヘタすりゃ死にますよ?(精神的に)

 

アスペは「興味のないこと」をやるのは、向いていません。

親御さんも、本人さんも、そこは良~く覚えておいてください。

 

本人が、自らすすんで「興味のないこと」をやるならともかく、親御さんが強制するとかマジでやめてあげてください。

それ、死んだ魚みてーな目になるだけだから。

個性つぶしちゃったら、ロボットと変わりませんよ。

 

いま私がウキウキで生きているのは、ウチの親が放任主義だったおかげです。

 

そのへんを意識して、ハンターハンターの5巻を見てみることをオススメします!

関連記事:【ハンターハンター】キルアとシルバの血の誓い!【ゾルディック家】

 

長所伸ばしてれば、短所は勝手に改善されますから。(ハンカチの法則)

 

YUKA150701558664_TP_V

まとめ

テストの結果は気にしなくてOkです。

てか、テストの点数が高ければ、逆に大喜びするレベルかな。

 

そこは変えられないので、そのステータスでどう生きるかを考えましょう。

 

おまけ情報。

↓↓↓↓↓↓

発達障害の人は、障害年金を受給できる可能性があります。

 

障害年金の受給要件を満たすには、病院で診断してもらうのが絶対条件です。

認定日というモノがあるので、行くなら早いほうがいいですよ。

 

まあ実際に、障害年金もらうかどうかはともかく、一回行ってみるのがオススメ。

診察なら、一回千円くらいのモンでしょう。

心療内科の先生とかクッソ優しいし。

 

オレとはハイパーアホだから、全然病院に行かなかったんですよ。

病院に行ってみると分かりますが、「さっさと行っておけば良かった」と思います。

 

まあ、当たりの先生に出会うかどうかも運ゲーですが。

ハズレ臭い先生に当たったら、私のブログのお問い合わせから教えてください。

 

お気軽にメールクダサーイ\(^o^)/

お問い合わせ

 

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です