AQテスト!自閉症スペクトラム障害(ASD)指数の診断チェックリスト!

スポンサーリンク
YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V

 

「AQテストは病院でしか出来ないのか」と、勝手に思っていたら、普通にネットで無料プレイが可能だった!

 

自閉症スペクトラム障害(ASD)傾向の方は、一度やってみると良いかもしれません。

 

病院でAQテスト受けたコトがありますが、一度テストを受けると、次に受けられるのは半年後とかそんな感じです。

 

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは

いわゆる広汎性発達障害のコトです。

 

昔は「広汎性発達障害」という名称だったのですが、いつの日か「自閉症スペクトラム障害」という名称に変更されました。

 

「自閉症スペクトラム障害(ASD)」とは、自閉症やらアスペルガー症候群を、まとめて呼ぶときの名称です。

自閉症スペクトラム(自閉症、アスペルガー)でも良いと思います。

 

さらにまとめて呼ぶのが「発達障害」。

 

 

例えば、「かめはめ波とギャリック砲」って大して変わらないじゃないですか。「自閉症とアスペルガー症候群」も大して変わらないです。

気円斬は地味に違いますが、面倒くさいから3つ全部まとめて「飛び道具」もしくは「気功波」と呼ぶ。っていう認識でOKです。

 

ほんと、分かりにくい名称にしないで欲しい。

自閉症スペクトラム障害(ASD)って何だよ。

 

スポンサーリンク

AQテストとは

AQテストは、あなたの自閉症スペクトラムレベルを数値化するテストです。

 

問題は、50問4択で解答していきます。

一般社会人の方は、「18.5点」らしいです。

「33点以上」で、自閉症スペクトラムの可能性が強いということになるらしいです。

 

点数が高いほど、自閉症スペクトラムレベルが高いと思ってよいでしょう。

 

ちなみに、テストは半年に一回しか受けられません。(病院では)

 

AQテスト

▼AQテストは、こちらのサイトで無料で出来ます。

AQテスト

 

AQテストの結果

あなたの点数はどうでしたか?

 

私が病院で受けたAQテストの結果発表します。

 

私のAQテストは、「33点」でした。(1週間前)

 

9ヶ月前に受けた時は、「36点」でした。(9ヶ月前)

 

さっき、ネットの無料診断でAQテストやったら「36点」でした。(現在)

 

自閉症スペクトラムレベルは低い方ですね。

うつ病や発達障害の「お薬を飲む前の状態」でテストを受けたことがないので、私の本来の数値は分かりません。

 

点数について

基本的には、点数にはこだわらなくて良いです。

 

病院の先生に「点数のつけ方を教えてください!」って言ったら、おもいっきり断られました。秘密みたいですね。

しかし、AQテストは全国共通らしいです。ネットで自動診断できることから、決められた点数のつけ方があるのかなと思います。

 

点数の変化

テストの問題で、あまり「自分の中で答えが明確になっていないモノ」は、その時の気分とか体調によって答えが変わってくると思います。

つまり、点数にはある程度のブレがあります。何となくですが、プラマイ5点くらいで見ておけば良いかなと思います。

 

AQテストの点数を下げるために、頑張る人がいるらしいので、点数の付け方は教えられなかったり、次のテストまで半年以上空けるらしいです。

テストの点数を下げる行為はやめましょう。

 

点数は生まれつき

発達障害は、生まれつきの場合が多いので、「テストの点数も生まれつきのモノ」でしょう。

 

私は、9ヶ月前に比べて点数があまり下がってなくて、ちょっとガッカリしましたが、発達障害は長所だと思っているので、むしろ変化がなくて良かったと思い直しました。

治らなくて良かった!

 

点数が高いのは良いこと

AQテストの点数が高いほど、「スペクトラムレベルが高い」というのは面白いですね。

 

テストの点数が高いというのは、一般的には良いことですから。

つまり、AQテストの点数が高いのは、「悪いことではない」ということを示唆しています。

 

発達障害の名称でGoogle検索とかやると、大体のサイトは、弱点とか悪いことばかり書いてあるので気分が悪くなりますからね。

こういうのは救われます。

 

点数が高かった人は、誇りに思いましょう。

あなたは、非常にレアな存在です。

 

YUKA150701558664_TP_V

点数は下げるな

点数を下げるという行為はやめましょう。

 

例えば、アスペの人が「コミュニケーション力を鍛える」とかですね。

それは、あなたの個性を潰してしまいますし、はっきり言って無理があります。

 

アスペは「興味のないこと」をやるのは、向いていません。

親御さんも、本人さんも、そこは良~く覚えておいてください。

 

本人が、自らすすんで「興味のないこと」をやるならともかく、親御さんが強制するとかマジでやめてあげてください。

そのへんを意識して、ハンターハンターの5巻を見てみることをオススメします!

 

関連記事:【ハンターハンター】キルアとシルバの血の誓い!【ゾルディック家】

 

名称が分かりづらい

おまけ。 なぜ発達障害の名称は分かりづらいのか?

 

自閉症とか、アスペルガー症候群とか、自閉症スペクトラム障害(ASD)とか、名称が分かりづらいです。

自閉症スペクトラム障害(ASD)って言われても、「え、何それは」にしかなりませんからね。

 

注意欠如・多動性障害(ADHD)とかは、名称から何となく症状が分かりますが、自閉症とかアスペは、名称から症状が分かりにくいです。

関連性が無いと、覚えにくいんですよ。私のような発達障害者本人は特にね

とくに、自閉症・アスペは、興味が無いモノ、関心が薄いモノは覚えられないですから。

 

初見で、自閉症スペクトラム障害(ASD)とか言われても意味がさっぱり分からない。ナメック語で書いてあるのと変わりません。

最近は、ブログ記事の勉強とかやってるので、タイトルとか見出しで文章の内容が予測できるようにはしています。

そのへんを意識してきたので、タイトルを見ても中身が予測できない名称は、あまり良くないなと思いました。

 

一般の人なら、名称と内容を覚えることは、そんなに苦戦することも無いでしょう。

正解は、「自分が発達障害だから」でした。

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です