【KOF14】オンライン対戦(ランクマ)の現状。水中戦とラグのコンボは強烈!

スポンサーリンク
2016-08-31_200702

 

PS4のブロードキャストで、ニコニコ生放送とYouTubeをやった結果です。

データは少ないですがどうぞ!

 

水中戦について

今作からの新要素。

 

マキシマ
対戦が、水中で戦っているかのごとく、スローモーションになります。

 

K'
え、何それは。

 

クーラ
ストレスが半端ではないです。

 

「ラグ」は実際にプレイしないと分かりづらいですが、「水中戦」は動画でも分かりやすいと思います。

 

▼ 【8:50~】1戦目が水中戦です。(回線4vs回線1)

よしぼっちのPlayStation4ゲーム生放送(ランクマ3回対戦)

▲ 【16:10~】2戦目も水中戦です。(回線4vs回線4)

 

ニコニコはちょっと使いづらいと思ったので、次回からYouTube一択で行きます。

 

▼ 修正くるみたいですよ。

 

K'
回線3以上で指定してるのに、なぜ回線1が来る・・・。

 

クーラ
確か、KOF13もこんなだったような・・・。

 

 

↓ こっちの動画の後半にも、水中戦があります。

▼ 【51:55~】あたり。

 

 

捨てゲー

水中戦は水中戦で、少し楽しかったりしますw

ですが本当は、水中戦だと悟った時点で、相手プレイヤーにさっさと倒してもらいたいですwwww

 

ブレイブルーとかだと、回線の相性が悪かったり、ラグが酷かったりした時に、お互いがゲームにならないことを察知する光景がまれによくあります。

 

 

ラウンドワン・・・

スタート!

 

K'
「あっ・・・(察し)」
マキシマ
「あっ・・・(察し)」

 

非常に気まずいです。

前歩きか放置で、相手プレイヤーにさっさと倒してもらう作業がはじまる・・・。(捨てゲー)

 

スポンサーリンク

タイムラグ

ラグはもちろんあります。 格闘ゲームでラグは避けられません。

 

クーラ
問題は、我慢できるレベルかどうか。

 

はっきり言って、KOF13のラグは耐えられるものではありませんでした。 KOF14は!?

 

 

▼ 【22:17~】3戦目。(回線4vs回線3)

よしぼっちのPlayStation4ゲーム生放送(ランクマ3回対戦)上記と同じ動画です。

体感では、3~5フレームといったところでしょうか。(1秒が60フレーム)

 

 

▼ 【45:00~】あたり。 うろ覚えですが、耐えられるラグでした。

判断基準としては、「コンボが出来るかどうか」ですかね。

 

 

クーラ
個人的には、5フレームくらいが、我慢出来る限度だと思います。

 

この「ラグ」なら、慣れれば何とかなるレベルだと思います。

ブレイブルーのように、先行入力の猶予が長ければコンボや繋ぎが安定しますが、このゲームだとちょっとキツいかも。

 

K'
あっ、すみません。

「アイン」→「シェル」→「ミニッツ」のミニッツがマジで出ないんですが・・・(オフラインですら)

 

マキシマ
単なる練習不足です。

 

ラグが気になっていたのですが、水中戦という新しい要素?が加わったので、さらにハードルが上がりました。

 

ちなみに、水中戦のリプレイデータを確認すると、サクサク動いています。(笑)

 

ランクマの使いにくさ

また愚痴ばっかりになってしまいますが。

 

ランクマのマッチング登録(エントリーしてトレモ待ち)をして、トレモを開始するまでは良いです。(トレモ以外の他のモードで遊べればもっと良いけど)

 

クーラ
問題は対戦が終わった後。

 

対戦明けは、「エントリーが解除される」のに加えて、待受のカーソルが「トレモ待ち」から「エントリーのみ」に戻っています。

 

 

K'
再び、トレモしながらランクマをやりたい場合は、どうすればいいんですか?
マキシマ
はい、その場合は、再び「トレモ待ち」を選んでください。
マキシマ

その後、エントリーを開始して下さい。

それから、トレモで「自分の使うキャラ」と「相手キャラ(サンドバック)」を選択します。

続いて、「ステージを選ぶ」という作業が始まります。(地味にロードも長い)

 

 

K'
もうやだ。寝る。

 

 

マキシマ
しかも、トレモを開始すると「キャラの掛け合い」→「ラウンドワン、ファイト」と、ここからスタートするので、とにかく長いです。

 

K'
テレビのCM明けに近いものがありますね。(もういいだろ)

 

クーラ
ですが、トレモの設定(パワーゲージMAX)などは継続されたままなのでご安心下さい。(唯一の救い)

 

 

1動作増えると大変なことになる

というのは「クロロvsヒソカ」で、みなさん把握したことだと思います。

 

▼ クリックで、該当記事の見出しに飛びます。

ハンターハンター353話「冷徹」 クロロvsヒソカ③『 久々のズキューン』

 

「ラグがある」というのも、1動作増えることに該当します。

 

 

ランクマの自動化

KOF14のランクマ仕様は、ブレイブルーと比べると、「手動ドア」と「自動ドア」くらいの差はありますね。

 

はっきり言って、メチャクチャ面倒くさいです。

 

 

バンダナ
手動ドアと自動ドアはどっちが良いですか?

 

 

アイドル

もちろん、自動ドアです。

手動ドアがデフォのスタジオは、ホント切れそうになりますね。(超能力で開けるけど)

アイドルは忙しいんだよ!

 

▼ ジャンプの自動化

関連記事:ジャンププラスの「少年ジャンプ電子版」の記事一覧

 

他のゲーム(ブレイブルー)とのランクマ仕様比較

ブレイブルーのランクマの場合は、対戦が終わると、すぐにトレモに戻ることが出来ます。 これがデフォであって欲しい。

 

 

マキシマ

具体的には、ランクマの対戦明けに「プレイ中のモードに戻りますか?(トレモ)」と、聞かれるので、○ボタンか×ボタンを押すだけです。(トレモ待ちじゃなければ、ボタン操作すら要りません。(クイックマッチ機能))

 

 

↓ ブレイブルー(BBCPEX)のランクマ仕様のサンプル動画です。(音量注意)

  1. 【0:00~】ランクマッチのエントリー設定。(この項目が細かいのも重要。)
  2. 【0:30~】画面右上に「ランクマッチ参加中」と表示される。←これ重要。(ピッ!)
  3. 【0:30~2:15】ランクマにエントリーした状態で、遊べるモードの確認。(画面右上の文字の明るさに注目)←これ重要。
  4. 【2:20~2:55】トレモ待ち。
  5. 【2:55~】乱入が来る。(ランクマのマッチング相手が見つかった)
  6. 【7:33~】対戦終了(一回目)→「中断したモードに戻りますか?」→「OK」
  7. 【12:33~】対戦終了(2回目)→「中断したモードに戻りますか?」→「キャンセル」
  8. 【12:55~】ランクマッチのエントリー解除。

 

 

 

追記「2016年9月4日(日)」

BBのランクマも、「より良くできる」ポイントが多数あることに気が付きました。

  • ランクマエントリーしながら、「遊べるモード」を明確にする。(エントリー中は遊べないモードの「文字」を暗くする等。)
  • ランクマエントリーのテンプレ化。(記録機能)自分の使うキャラやマッチング条件をセーブして、ワンボタンで呼び出せるように出来ると良い。

 

ちゅうにびょう
ちなみに、トレモの設定は、「モードを抜けよう」が「電源を切ろう」が、ゲームを削除するまでそのままだ。(オートセーブ対応)

説明は以上だ。 100%BBが勝つ。(ランクマ仕様は)

 

 

しゅふ1
人間は、楽をしたい生き物なので、一度便利なものを味わってしまうと、もう戻れません!
しゅふ2
もはや、炊飯器も洗濯機も無い生活には戻れないです!

 

忙しい金持ち
時は金なり。出来るだけ「自動化」して、時間を確保するべきです。

 

 

やがみ
ちなみに、ブレイブルーは「コンボが長い」のが欠点。
くさなぎ
コンボが長ぇぜwww

 

レジ会計やゲームのロード時間など、「客を待たせる」というのは、かなりのデメリットポイントだと思います。

 

 

▼ コンボで20秒拘束。(音量注意)

 

対戦中に「20秒拘束される」ならともかく、KOF14のランクマ仕様は、「ロード時間が20秒ある」のと大差はないです。(ゲームが始まる前の段階)

 

 

PS4は、スタンバイモードやゲームの中断機能で、便利になってきています。 ゲームクリエイター側も便利さに対応して欲しいですね。

関連記事:PS4のゲーム中断機能(スリープ機能)でゲーム起動時間を短縮しよう!

 

ランクマのシングル対戦について

ランクマのシングルが無いなんて。

 

ははっ。 そんな馬鹿な・・・。 え?マジ?

 

 

K'
3キャラ使うのきつくね。
クーラ
とりあえず、トレモで一人使えるようになって、シングルで対戦すれば。
K'
頭いいな!

 

 

ピッ!(ランクマ登録)

 

 

K'
えっ? えっ!? これ、もしかして・・・

 

K'
シングルのランクマないのか!?

 

 

マキシマ
※プレマは出来ます。

 

クーラ
格闘ゲーム初心者の方は、プレマで鍛えてからランクマに行くことをオススメします。

 

ラグと水中戦のコンボ

発動条件は、分からないですが、「ラグ」と「水中戦」という2つの要素があります。(特に水中戦)

 

マキシマ
「ラグ」と「水中戦」という2つのフィルターがかかることで、快適な対戦を楽しめる可能性は激減します。

 

 

例えば、「KOF14のコンボ動画が見たい」とすると、KOF14」「コンボ」「動画など、2つか3つのキーワードを入れてGoogle検索や動画検索をします。

 

マキシマ
キーワード単体では、目的のモノにたどり着くのは困難です。

 

 

3つの条件(フィルター)を入れれば、目的地(マッチング)にたどり着くことが容易になります。

 

ですが、これをランクマに当てはめると、「ラグ」と「水中戦」の条件を両方クリアしないといけないことになります。

 

 

マキシマ

KOF14のプレイヤーが100人いるとします。

  1. まずは、オンライン勢とオフライン勢で50人に分かれます。
  2. 次は、プレマとランクマで25人に分かれます。
  3. 続いて、ラグ(回線速度)のフィルターで12人に絞られます。
  4. 最後に、新システム(水中戦)のフィルターで6人に絞られます。

フィルターが1つ増えると、単純計算でプレイヤー人数は半分に落ちます。

 

 

マキシマ
つまり、「対戦相手がいない」ということになりかねません。

 

 

これは、2つの技を繋ぐ「コンボ」とも同じ意味になります。 手痛いダメージです。

 

マキシマ
インターネット発達のおかげで、対戦格闘ゲームは、家で気楽に対戦が出来るようになりました。(ポケモンGOとは逆方向)
マキシマ
モンハンなどのアクションゲームなら、多少のラグは我慢できますが、1フレーム単位の入力を要求される格闘ゲームではそうはいきません。

 

 

アプデ(修正パッチ)は来るのか?

修正パッチを早めにお願いします。

 

 

▼ 修正くるみたいです。

 

▼ アプデについて書きました。みんなでお問い合わせを出しましょう。

関連記事:【KOF14】アップデート(修正パッチ)が来るぞwwwwwwwwww

 

まとめ

買うのを迷っている方は、修正パッチがくるまで待ちましょう。

 

▼ 近々、修正くるみたいです。

 

▼ アプデが自動ダウンロードされるように、PS4の設定をしておきましょう。

関連記事:PS4の自動アップデート設定とスマホ経由でゲームをダウンロードする方法

 

 

「THE KING OF FIGHTERS XIV」 (C)SNK PLAYMORE CORPORATION

 

よしぼっち
よっしーこと、よしぼっちです。

ゲームと漫画が大好きな30代。

ブログは気まぐれ更新です。
熱しやすく冷めやすい。

プロフィール

お問い合わせ

メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

2 件のコメント

  • パーティVSは熱帯神だし、今週中にパッチ来るって知らないのかな?叩きたいだけにしか感じなかった。

    • 京 様、はじめまして。

      ぼっち通信発信所の管理人、よしぼっちです。

      コメント、本当にありがとうございます。
      そして、ご指摘、感謝いたします。

      不愉快な思いをさせてしまい、
      申し訳ありませんでした。

      <記事修正>
      SNK公式Twitterの修正パッチ告知ツイートの共有リンクを、各記事に貼らせていただきました。
      記事タイトルに「ランクマ」を追加させていただきました。

      ↓ 公式ツイート追記記事。
      KOF14のダウンロード版プレイ感想や仕様や不具合など(K’チーム使用)
      https://thedog8.com/4960.html

      ↓ 公式ツイートと記事タイトル修正。
      【KOF14】オンライン対戦(ランクマ)の現状。水中戦とラグのコンボは強烈!
      https://thedog8.com/5067.html

      ↓ 旧記事タイトル。
      【KOF14】オンライン対戦の現状。水中戦とラグのコンボは強烈!

      <感謝>
      「パーティvs」については、
      プレイ経験がなかったので、
      記事タイトルに「オンライン」だけなのは、
      マズイという事に気づくことができました。
      ありがとうございます。

      パッチ情報についても、
      記事に追加することができました。
      本当にありがとうございます。

      今後は、
      パーティvsの動画も追加していこうと思います。

      <ブログについて>
      京様は、
      「叩きたいだけにしか感じなかった。」

      とのことですが、
      どのあたりが、そのように感じられたのか、
      具体的に教えていただけると、
      助かります。

      感じ方は、人それぞれだと思いますが、
      「記事」を書いているのが、
      「私自身」しかいないもので、
      客観的に見ることが難しい状態です。

      コメント欄でなくても、お問い合わせフォームからでもOKです。
      https://thedog8.com/mail

      その他、ブログに関して、
      何かあれば、遠慮無くどうぞ!

      特に、「悪い所」と「良い所」を、
      教えていただけると助かります。
      私は、ブログを改善したいと思っているので、
      ぜひとも、ご意見を下さい。

      それでは、よろしくお願いします。

      よしぼっち
      https://thedog8.com/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です