【ブレイブルー】第一回!オンラインロビー開放情報【BBCF体験版】

スポンサーリンク

 

cb018_platinum

 

この記事は常時追記作業中です。(中途半端な状態で、とりあえず記事開放中)

 

現在(2016年9月11日(日))は、第一回オンラインロビーの開放期間中です。 ←終了しました。

ライチ
オンラインロビーをプレイするには、PS4のDL版「ブレイブルーセントラルフィクション」を予約購入して、体験版をDLし、「PSプラス」に加入していることが条件です。

 

PS3の人は参考にどうぞ!

 

▼ 第二回オンラインロビーの情報がツイートされました。

▼「ブレイルー」の記事
(新着順5件)

 

「第一回」オンラインロビーの開放期間

一発目は、「2016年9月9日(金)の18:00 ~ 2016年9月11日(日)の24:00」です。(公式)

 

マコト
ですが、開催時間は「変更」になることもあるそうです。(延長の可能性もある?)

↑ たぶん、普通に終わった。

 

「2016年9月9日(金)18:00  ~  24:00」←おわり。

「2016年9月10日(土)00:00  ~  24:00」←おわり。

「2016年9月11日(日)00:00  ~  24:00」←いまここ。 ←おわり。

 

プラチナ
第二回もあるらしいので、「改善」に期待しましょう!

(第二回は9月末を予定されているそうです。)

 

オンラインロビーの対人戦

体験版なので、ロビーには、かなり制限があります。

 

メガネ
ですが、一番重要な「オンライン対戦」が確認できればOKです。

 

▼ 第一回オンラインロビー。 垂れ流し動画ですが、参考にどうぞ。

2回目の対戦中(「07:00~」辺り)。2本目の相打ちシーンが面白いので、ぜひ見て下さいw

 

タマに自分の「対戦回数」が表示されない時がありますね。

 

スポンサーリンク

ラグ

ラグはあるけど、何とかなります。

 

ペロチナ
ラグは、たぶん「いつも通り」ですね。(BBCPとかと同じ)

体感では5フレくらいのラグじゃないでしょうか。

 

 

wwwww
日本以外の鯖に行ってはいけませんwww(ラグすぎィ!)

 

見ても分からないと思いますが、

上記動画(第一回オンラインロビー)の「22:45~」あたりです。

 

ラグいかどうかは、やってる本人たちしか分からないw

補足説明
※ ラグが酷そうだなと分かるのは、あまりにもコンボミスが目立つ時くらいでしょうか。

 

 

「BBCPEXでオンライン慣れした状態」からスタート。

「BBCF体験版でオフラインのコンボに苦戦(ラグがないから)」

「オフラインのコンボに慣れてきたぞ!(ラグ無しの環境に適合)」

「ウッキウキでオンラインロビーに行く。」

「オンラインなのでコンボがグダグダ。(ラグあり)」

 

これもうわかんねぇな。

 

 

5フレのラグはやっぱりキツかった。

何でみんなコンボ安定してんの。

(単なる練習不足です。)

 

細かいコトですが、キャラクターセレクト時に、前回使ったキャラクターの「配置」と「カラー」が記憶されています。

キャラセレ時は「○ボタン」連打でOKです。

 

補足説明
※ 対戦ステージとBGMの設定は、後にキャラを決定した人が行うようです。

 

 

▼ 「第ニ回」オンラインロビー(その1)

プレイ中にラグはあったのですが、どの対戦でどのくらいラグかったかは全く覚えていません。

 

 

▼ 「第ニ回」オンラインロビー(その2)。

多分、マトモに動けてるのは、この動画くらいですね。

どういうワケか、全くと言って良いほど、ラグがありませんでした。

 

補足説明
※ ラグがあったかどうかなんて、後で絶対に忘れるので、プレイ中にラグ有りか無しかを表記しました。

 

回線速度・通信速度(ネット回線レベル)

アバターの左下に表示されている、回線レベル表記です。

ここでは、回線速度と呼びます。

 

2016-09-25_191037

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

 

「回線4」は白いの。 「回線3」は緑色?をしています。「回線0」は赤い表示です。

 

回線速度レベルは「0~4」まであり、数値が高いほど優秀です。(ラグが少ない)

「回線レベルが見える」プレイヤーと「見えない」プレイヤーがいます。

 

ペロペロ
オンラインロビーは、回線指定が出来ないみたいです。

(オンラインロビーの仕様上、やむを得ない)

 

回線レベルが表示されていないプレイヤーとの対戦は避けた方が良いのかも?(未確認・不確定情報)

 

ネットワークカラー(色)

アバターの右下に表示されている、色の付いた四角い何かです。

 

2016-09-23_171440

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

 

「四角の色」によって、プレイヤーのレベル(強さ)を表しているようです。

 

 

補足説明

少しわかりづらいですが・・・。

 

(弱い)







(強い)

 

 

(弱い)水色青色深緑黄緑黄色オレンジピンク(強い)

 

黄緑の人が真ん中です。

(BBCPEX・BBCFの解説書を参照)

 

上記のような表示になっているらしいです。

イメージとしては、信号機のようなモノでしょうか・・・。

 

「青→緑→黄→赤」

の順番で強いプレイヤー。

 

補足説明
※ 色が2ランク違うとボコボコにされる気がします。

 

 

ぶっちゃけ色の仕様は「分かりづらい」です。

そして、覚えにくい。

 

いや、マジで。

 

 

一回覚えてしまえば良いのかもしれませんが・・・。

 

視覚的にサクッと分かるような表示にして頂きたいですね。

「強さ1」「強さ5」とかでいいです。

それプラス、強さごとのカラー表示もあれば良い。

 

 

つーか、回線速度はその仕様になってるし。

補足説明
※ これ、初めてやる人は、分からない人が多いのではないかと予想します。

 

ランクマは「段位」なのだから、ロビーでは、CSの時のランクマ表示(名前忘れた)とかにした方が良いと思います。

 

「これ」を調べる「時間」が死ぬほどもったいないですから。

 

せっかちな秩序
時間がない・・・。

 

ロビーに行く時は、ネットワークカラーをすぐに確認出来るように、テンプレートを用意しておいた方が良いかも知れませんね。

 

  • 白いの

白いカラーだったり、カラー自体が表示されていない場合は、カラーを「判定している最中」のようです。

 

ネットワークカラーの判定方法

カラーの判定方法については・・・。

 

  1. どんなカラーの相手に勝っているか?
  2. 対戦での勝率は何割か?

 

などが、条件になっているようです。

 

  • オンライン対戦全部の成績で判定される

判定には、ロビー以外のオンライン対戦も含まれているらしいです。

 

接続が切れる

接続切れるのが、マジでゴミ。(こんなんじゃ商品になry)

 

さっきまで、普通にヤれてたのに、途中から接続が切れるのが最高にウ○コ。

超気まずい。(最初から接続切れてた方がマシなのでは?)

 

接続し直す

接続が切れたあとに、即効で「○ボタン」を押すと、再び接続し直すことが出来ます。

 

魔法少女
動画では、何回か席を立ってリセットさせていますが、席を立つ必要はないのかも知れません。(不明)

 

ベータテスト

オンラインロビーベータテストやって正解ですね。←ここ重要。

 

医師
1ヶ月前に、こういう「不具合が判明している」というのはデカイ

ぶっつけ本番でイって、当日にこれがあったら、かなりキツいですから。

 

 

たぶん、ランクマとかは大丈夫だと思いますが・・・。

個人的には、一回目のロビーは、時間通り(延長なし)で速攻終わらせて「修正モード」に入っていただきたいです。

 

第二回に期待

2回目のオンラインロビーテストに期待。

 

近眼
第二回の段階で切断が改善されてたら、かなり期待できます。

場合によっては、3回目やっちゃっていいんじゃないですかね?(時間的に無理か)
▼ 「第二回」オンラインロビー情報の公式ツイート。

 

補足説明
※ 第二回のオンラインロビーでは、「切断」は一回もありませんでした。(2016年9月25日現在)

 

ベータテストなら、そんなに文句言われる筋合いは無いでしょうから、テストはガンガンやって欲しいですね。

 

あと、ユーザーの方たちも、お問い合わせをガンガン出しましょう。

(詳しくは、下の方の見出しで)

 

D-Code(プロフィール)

D-Codeは、プレイヤープロフィールのようなモノです。

(体験版では、D-Codeは、あまりイジれません。)

 

※ アバターやアクセサリの変更は、ゲームモードセレクトのホーム画面「D-Code」で行います。

BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版_20160911212535

BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版

 

ランクマ厨なので、プレマとかロビーとかは、ほぼやったことが無いんですが、楽しいですねコレ。(アバターやアクセ機能)

 

ロリ
ロビーのマッチングが地味に面倒なのはご愛嬌。(ここ空いてますよ?)

 

補足説明
※ マッチングに関しては「メンバーリスト(□ボタン)」機能を使えば、OKです。(後述)

 

観戦機能は、まだ未実装なのかな?

 

P$(プラチナダラー)

ロビーで対戦すると、P$(プラチナダラー)がもらえます。(以下ポイント)

 

医者
ポイントは、対戦で「勝っても負けても」もらえます。(50~200ポイント前後)

アーケードモードをクリアすると、1,000ポイント入ります。

 

ポイントの溜め方

ポイントは、おそらく「サバイバルモード」とかで、貯めてイくのがメインになると思います。

 

テンガー
前作をヤッた限り、ランクマを回しているだけでは、ほとんどポイントは貯まりません。

 

  • ポイントはギャラリー開放にも使う。

ギャラリーモードの画像を、1枚開放するのに「1,000ポイント」くらいかかります。

 

テンガー
ちなみに、ギャラリーの割りかし卑猥な画像(女性キャラの水着等)は・・・。

1枚開放するのに「5,000ポイント」くらい持ってイかれます。(前作BBCPEX)

 

あのさぁ・・・。

 

紳士
  ・・・。  

 

ポイントガチャ(仮)

ポイントを使って、ロビーでガチャを引くことが出来ます。

 

ヨウジョ
ガチャは3種類あるようですが、現在はアバター&アクセサリのみが使用可能です。

 

ガチャの料金

1回ガチャを回すのに、100ポイント必要です。

10連ガチャもあります。(1,000ポイント消費)

 

 

アケモで稼いだポイントで、ガチャ引きまくるの楽しすぎワロタwwwww

 

 

テンガー

ちなみに、予約購入の特典なのかは分かりませんが、最初から「25,000ポイント」所持しています。

 

紳士
(えっマジ?)

 

ガチャはダブリが大量に発生します。

※ 個人的には、製品版になった時に、「アバター&アクセサリ」が追加されていくと思うので、今はあまりポイントを使わない方が良いかと思います。(ダブる確率が高い。

 

ゲームデータ引き継ぎ

ポイントやアーケードモードのクリアマーク等の引き継ぎについてです。

 

補足説明

メーカーに問い合わせたところ・・・。

体験版のゲームデータを引き継ぐかどうかは、「検討中」とのコトです。

 

 

 

▼ 「PSストア」DL版予約購入ページ。(PS4限定です。)

【予約】BLAZBLUE CENTRALFICTION

 

アバター

ロビーで操作するマスコットです。(性能差はたぶん無い)

 

スローロリス
アバターは、最初からキャラクターのモノがある程度用意されています。

 

※ アバターは、ロビーで放置していると居眠りを始めます。(5~10分くらい)

※ 長時間放置するとロビーから強制退室される?(30分くらい?)

 

アバター&アクセサリ

アバターにアクセサリを装備するコトが出来ます。

 

近視
アバターは他のプレイヤーとカブりやすいので、アクセサリで個性を出しましょう。
※ アバターはホームに戻らないと変えられませんが、アクセサリは、ロビー内で「OPTIONSボタン」から変更できます。

 

アクセサリの仕様

体験版のガチャで引けるヤツです。

 

  1. アクセサリは、アバターを覆い隠すモノもある。(どのアバターか判別不能w)
  2. アクセサリは、2ページ分ある。(R・Lボタンでページ切り替え)
  3. アクセサリは、2つ装備出来る。
  4. アクセサリは、1つ目も2つ目も同じページから選ぶ。
  5. アクセサリは、同じモノを2つ装備出来る。(意味なし)
  6. アクセサリは、頭や顔や胴体や背中など、場所が固定されている。(プラチナのぬいぐるみは頭限定など)
  7. アクセサリは、2つ目の装備が優先される。

※ 頭に装備するモノを2つ選んだ場合は、2つ目が最前面に来ます。(上記動画の「51:35~」辺りをどうぞ)

 

 

プラチナを頭に乗せるの楽しすぎワロタwwwwww

 

 

BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版_20160911204055

BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版

幼女
アクセサリには、レアリティ(☆の数)があるみたいです。(アバターには無い)

 

アクセサリは3つくらい装備したいですね。(頭・胴体・背中など)

淫夢くん
アバターに2つ目のアクセサリを装備する時に、「1つ目と2つ目の兼ね合い」が確認出来ないのが、残念仕様なので改善して欲しいです。

 

体験版のポイントリセットだけは、勘弁して下さい! 許してください! 何でも(ry

 

Esと対戦したいです

開放されてないキャラクターの対戦要求する奴wwwwwww

 

クソワロタwwwwww

 

 

 

ロビー内でのボタン機能

「OPTIONSボタン」を押すと、ロビーから退出とか出来ます。

 

ガラガラの0人ロビーで色々調べてたら、いつの間にか乱入されて吹いたw

 

 

定型文(R1ボタン)

地味に項目が多くて、選ぶのが大変です。

 

女性
相手プレイヤーが定型文で絡んできた時に、慣れていないとグダグダになります。

(「ありがとう!」ってどの位置にあるんだっけ?など。)

 

補足説明
※ 基本は、エモーション機能(△ボタン)で良いと思います。

適当に親指立てとけばOK。

 

空き台に座って、対戦待ちの状態で、おヒマだからといって定型文のリストを眺めていると・・・。

いつの間にか対戦相手が座っているコトがあります。

要望
※ 誰かが座ったら、すぐに分かるように、音を鳴らすか、リスト表示背景の透明度を上げて欲しいですね。

 

 

メッセージ機能(L1ボタン)

コントローラやキーボードで直にメッセージを打ち込むことが可能です。

 

「R1ボタン」の定型文では、満足出来ない方は、こちらの機能をお使い下さい。(キーボード必須)

 

文字数はこれくらいが限界のようです。(約30文字)

BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版_20160911203934

BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版

ちなみに、「Alt+Enterキー」などで改行することは出来ないようです。

 

女教師
定型文や、メッセージ機能はでつぶやいた文章は、「R2ボタン」で表示範囲を拡大させることが出来ます。(3段階)

 

メンバーリスト(□ボタン)

ロビーにいるプレイヤーのリストが表示されます。

 

「対戦中なのか」「待機中なのか」等の判別が出来ます。

紳士
他プレイヤーの「D-Code」を覗き見ることも可能です。

 

この「メンバーリスト(□ボタン)」機能を使えば、乱入待ちのプレヤーがいるかどうかが分かります。

補足説明
※ ロビーに入ったら、これで空きがあるかどうかを確認しましょう。

 

※ メンバーリストを表示している時に「△ボタン」を押すと、「ささやきチャット」というモノが使えるようです。(用途不明)

 

補足説明
※ ささやきチャットは、

指定したプレイヤーのみに、メッセージを送る機能のようです。

 

 

BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版_20160911211106

BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版

※ 上記の画像は、「R2ボタン」でチャットの表示範囲を拡大させた画面です。

「赤いの」がささやきチャットです。

「青いの」は定型文です。

「白いの」はメッセージ機能です。

 

「数字」だらけの文章を入れると伏せ字(※マーク)になってしまいます。

「う○こ」などとモロに入力しても伏せ字になってしまいます。(○などで一部を隠すと表示されます。)

 

スピード変更(×ボタン)

「×ボタン」を押すと、アバターの移動スピードが変化します。(3段階)

 

※ 「×ボタン」を押しっぱなしにすると、「押している間は、移動速度がアップする」という仕様ではないみたいです。

 

ロビーの「端から端まで横に移動した場合」に、「14秒」「12秒」「10秒」というタイムが出ました。(3段階)

blazblue-centralfiction-%e4%bd%93%e9%a8%93%e7%89%88_20160911211639hhh

最速モードでも端から中央まで5秒くらいかかる。

 

微妙機能過ぎるwwww

 

移動スピードが変わったのかどうかが、体感では死ぬほど分かりづらいです。

3段階のうち、現在どのスピードなのかが、視覚的に分からないです。

 

女先生
「10秒モード」の状態で「×ボタン」を押すと「14秒モード」に移行するので、注意して意識して見ていれば、何とか「スピードの違い」が分かると思います。

 

「xボタン」を押すと速度アップ。

「14秒」→「12秒」→「10秒」→「14秒」

おそらくこのようにループしている。

 

エモーション(△ボタン)

親指立てたり、ハートマークなどを、アバター上部の吹き出しに出現させます。

 

森のおやつ
一番気楽にヤれるコミュニケーションではないでしょうか。

もう少し種類を増やして欲しいですね。(視覚的にやれるのがこれしかないから。)

 

「R1ボタン」の定型文は、少しハードルが高いので、まずはこちらを極めるコトをオススメします。

 

お問い合わせ

向こうが、わざわざベータテストやってくれたんだから、こっちもお返しとして感想や意見を送りましょう。(これマジ重要)

 

 

セントラルフィクション体験版の「第一回オンラインロビー」の感想や意見はガンガン出しましょう!

↓↓↓

アークシステムワークス株式会社 お客様相談室

 

 

強い幼女
上記リンク先の「お問い合わせフォーム」から意見を出しましょう!

 

 

↓ 見た目はこんなの。

「家庭用・モバイルゲームに関するお問い合わせ」

▼「メールでのお問い合わせ」

お問い合わせフォーム←ここ。

 

 

ぶっちゃけ、問い合わせコメント入力前の、細かい必須事項の入力作業が面倒です。

ですが、どうしても「改善して欲しい要望」があるならば、出すべきです。

 

 

電話でのお問い合わせにも対応しているそうです。

私は、電話でのお問い合わせはしていません。

誰かチャレンジして下さいww

 

もし、やるときは、ボイスレコーダーなどで「録音」しておくことをオススメします。(許可を取って)

 

お問い合わせの注意点

私は、「Gmail」のメールアドレスでお問い合わせを出したのですが、メーカーからの自動返信メールが「迷惑メールフォルダ」にぶち込まれてしまいました。

 

 

▼ 自動返信メールが「迷惑メールフォルダ」に入ってしまいます。

a-kuhennsinn001hensyuu

 

私は、「迷惑メールフォルダ」を受信トレイのすぐ下に配置していますが、初期設定では、フォルダリストの下の方に配置されているので、注意して下さい。

 

 

▼ 「返信メール(手動)」は受信トレイにしっかり入りました。

a-kuhennsinn003hennsyuu

 

 

この件に関しては、私は改善の要望を出しましたが、みなさんも出しておいていただけると助かります。

 

 

返信メールに「ラベル」をつけると、「迷惑メールフォルダ」に入ってしまうのを回避できます。

 

 

▼ ラベルのつけ方や、その他の情報はこっちにまとめてあるので、参考にどうぞ。

GmailとGoogleアカウントの記事一覧 

 

 

▼ 「ブレイブルー」の記事 ▼

【ブレイブルー】セントラルフィクション「ダウンロード版」の予約注文が「PSストア」で開始!【特典情報】

2016.09.07

【ブレイブルー】「体験版」ゲームモードの仕様【BBCF-DL版】

2016.09.07

【ブレイブルー】アーケードモードの隠しボス・裏ボスの乱入条件【BBCF体験版】

2016.09.09

【ブレイブルー】第一回!オンラインロビー開放情報【BBCF体験版】

2016.09.11

【ブレイブルーCF】ポイントの稼ぎ方まとめ(P$=プラチナダラー)【BBCF】

2016.10.06

 

▼ 「グリムオブアビス」の記事 ▼

【ブレイブルーCF】グリムオブアビスモード攻略(サバイバルモード)【BBCF】

2016.10.06

【ブレイブルーCF】ボスラッシュダンジョン攻略(グリムオブアビス)【BBCF】

2016.10.10

【ブレイブルーCF】魔導書のベーススキルまとめ(グリムオブアビス)【BBCF】

2016.10.10

【ブレイブルーCF】魔導書のスキル抽出ドーピングアイテムまとめ【BBCF】

2016.10.10

【ブレイブルーCF】グリムオブアビスのおすすめスキル解説【BBCF】

2016.10.10

【ブレイブルーCF】グリムオブアビスの「ダンジョンドロップ」スキルまとめ【BBCF】

2016.10.11

【ブレイブルーCF】グリムオブアビスの全スキルまとめ(レアスキル込み)【BBCF】

2016.10.11

 

▼ 「ジン」の記事 ▼

【ブレイブルー カラミティトリガー】ジンのストーリーまとめ【BBCT】

2016.09.15

【ブレイブルー コンティニュアムシフト】ジンのストーリーまとめ【BBCS】

2016.09.17

【ブレイブルー】アニメ版のギャグシナリオ(ジンvsツバキ)

2016.09.17

【ブレイブルー クロノファンタズマ】ジンのストーリーまとめ【BBCP】

2016.09.17

【ブレイブルーCF】ジンのアーケードモード「ACT0」のストーリーまとめ【BBCF】

2016.09.21

【ブレイブルーCF】ジンのアーケードモード「ACT1」のストーリーまとめ【BBCF】

2016.09.15

【ブレイブルーCF】ジンのアーケードモード「ACT2」のストーリーまとめ【BBCF】

2016.09.23

【ブレイブルーCF】ジンとトリニティの関係は、月とリューク並に濃厚【BBCF】

2016.09.21

【ブレイブルーCF】レイチェルさんはトリニティにジンをNTRれてしまったようですwwwwwww【BBCF】

2016.09.21

【ブレイブルーCF】ジンとトリニティの悪魔の取引(契約)【BBCF】

2016.09.21

【ブレイブルー】初心者向け「ジン=キサラギ」攻略メモ【BBCF】

2016.09.11

【ブレイブルーCF】ジン用の「キャラ対策」攻略メモ【BBCF】

2016.09.23

【ブレイブルーCF】初心者向け「ジン=キサラギ」用のコンボ置き場メモ【BBCF】

2016.09.24

 

 

 

※当ブログは、アークシステムワークス株式会社が権利を有する「BLAZBLUE コンテンツキット Ver4.0 Ver4.1 Ver4.2」の 画像を使用しています。

(C) ARC SYSTEM WORKS

BLAZBLUE CENTRALFICTION公式サイト
http://www.blazblue.jp/cf/

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

1 個のコメント

  • poco comentaba que una de las búsquedas más divertidas que se pueden hacer con el denominado “Google hacking” son las de webcams abiertas o mal coagrfuiadns, pues bien en relación al tema hace algunos

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です