【ブレイブルー】初心者向け「ジン=キサラギ」攻略メモ【BBCF】

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CC002_Jin

 

ブレイブルーセントラルフィクションの不機嫌な秩序こと、英雄「ジン=キサラギ少佐」の初心者向けキャラクター攻略情報です。

 

頑張ってジン「使われ」から抜け出しましょう!

 

ほぼメモ帳です。

やってるとキリがないので、たまに更新。

誤字脱字は気にしないで下さい。

アケコンは未使用のパッド勢です。

 

▼ 「第二回」オンラインロビー情報の公式ツイート。

淫夢くん(マコト=ナナヤ)
どんぐり食ってる場合じゃねえ!

 

▼「ブレイブルー」の記事
(新着順5件)

 

ジンのキャラクター設定

イカルガの英雄と呼ばれている中二病キャラクター。

 

ただの中二病キャラではなく、キャラ崩壊チックな一面も見せるのが最大の魅力。(ギャップ効果)

ニーサンハァッ!

 

 

基本的には、中二病よろしく「クール」。

というか「不機嫌」に近い。

 

「不機嫌な先輩」「不機嫌な少佐」「不機嫌な英雄」「不機嫌な秩序」

セッカチチジン
  アーキレソ  

 

 

▼ ニコ動でアニメ版が見れます。(公式:第一話のみ)

http://www.nicovideo.jp/watch/1381301013

(※ 観覧注意 初見はドン引きします。セントラルフィクションから入った人は特に注意)

 

▼ ストーリー的なモノは、以下の記事にまとめておきました。

【ブレイブルー カラミティトリガー】ジンのストーリーまとめ【BBCT】

2016.09.15

【ブレイブルー コンティニュアムシフト】ジンのストーリーまとめ【BBCS】

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【ブレイブルー】アニメ版のギャグシナリオ(ジンvsツバキ)

2016.09.17

【ブレイブルー クロノファンタズマ】ジンのストーリーまとめ【BBCP】

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【ブレイブルーCF】ジンのアーケードモード「ACT0」のストーリーまとめ【BBCF】

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【ブレイブルーCF】ジンのアーケードモード「ACT1」のストーリーまとめ【BBCF】

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【ブレイブルーCF】ジンとトリニティの関係は、月とリューク並に濃厚【BBCF】

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【ブレイブルーCF】レイチェルさんはトリニティにジンをNTRれてしまったようですwwwwwww【BBCF】

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【ブレイブルーCF】ジンとトリニティの悪魔の取引(契約)【BBCF】

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【ブレイブルー】初心者向け「ジン=キサラギ」攻略メモ【BBCF】

2016.09.11

 

▼ キャラ対策はこっちに書きました。

【ブレイブルーCF】ジン用の「キャラ対策」攻略メモ【BBCF】

2016.09.23

 

▼ コンボ置き場を設置しました。

【ブレイブルーCF】初心者向け「ジン=キサラギ」用のコンボ置き場メモ【BBCF】

2016.09.24

 

 

ジンのキャラクター性能

初心者向け。

 

性能は、バランスタイプ。器用貧乏とも言う。

 

とにかく、使いやすい。

 

技のコマンド表記

基本的には、1P側の表記です。(対戦中の画面立ち位置が「左」の状態)

 

↓ 技のコマンドは、キーボードのテンキーの数字で表示することがあります。

789
456
123

(スマホの計算機や電卓と同様の数字配置)

 

例:1

「2C」 ←← 【しゃがみC攻撃】

 

補足説明
※ C攻撃は、PS3とPS4のコントローラでは「○ボタン」です。

(キーコンフィグのデフォルト状態)

 

例:2

「236+A」 ←← 【↓↘→ + A】(波動拳コマンドとA攻撃を同時押し)

いわゆる波動拳の出し方。

 

技のコマンドのキーボード数字表示は、主に、通常技の入れ込み版の表記に使うと思います。

(必殺技は、技名で書いてイくと思います。)

 

システム

 

ラピッドキャンセル

いわゆるギルティのロマキャン。(ロマンキャンセル)

 

3流少佐
ロマキャンだ。
ノエル少尉
 は? 

 

ノエル秘書官
ですがこのゲームでは・・・。
3流少佐
うるせえ。

 

通常技

基本的には、前作からほとんど変わってないです。

 

通常技のボタン表記

「A攻撃」 → パンチ。

「B攻撃」 → キック。

「C攻撃」 → 剣(刀)で切る。

「D攻撃(ドライブ)」 → 氷攻撃。

 

5B(立ちB)

2段技で使いやすい。

発生も速い。(7フレくらい)

ガードさせても5分。(たぶん)

 

掛け声:「ファー」

 

  • ヒット確認が楽。

持続が長い(たぶん)ので、起き攻めの時に重ねやすい。

相手がバクステしても当たる。

 

  • 足元はお留守。

「しゃがんでいる地上の相手」にも余裕で当たる。

けど、意外と判定が上にあるので、相手のしゃがみ技と同時に出すと負けるコトが多い。

 

  • 距離によっては、2段目がスカります。

かなり気まずい空気が発生。

 

5C(立ちC)

リーチが長い通常技。

 

そこそこ発生も速い。(10フレくらい)

意外と空中の相手にも当たる。

 

  • ジャンプキャンセル可能。

「ガードされてもジャンプキャンセルが効く」ので、色んな場面で使う。

 

掛け声:「ゾゴガ!」「イグゾ!」「ヴゲロ!」

 

地上では、5Cに3Cを入れ込んで、ブンブン振り回しましょう。

 

3C(「↘C」前斜め下C)

前作のBBCPEXから大きく変わった通常技。

 

掛け声:「ドゥーシタ」「ヒョワスギル」

 

  • 3Cはリーチが長い

下段判定で、リーチが長いです。

「キャラクターが前に前進」するタイプの技なので、後続の技が繋がりやすいです。←ここ重要。

 

  • 5Dよりもリーチが長い

どうやら、5Dよりもリーチが長いようで、5C(立ちC)から安定して届きます。(連続ヒットします。)

キャラが前進するので、Dムソウを使わなくても、Cムソウが普通に繋がります。

※ 体感では、前作の3Cよりも発生が遅いので、コンボの補正によっては、5Cから繋がらないコトも有るかもしれません。(連続ヒットせず、ガードされる)

 

  • 5Dはタマにスカる

前作では、5Cのお供として5Dを使うコトが多かったのですが、

5Dはタマにスカることが、稀によくありました。

この変更点は嬉しいですね。

 

※ ですが、5Cが空中ヒットした場合に、3Cを入れ込んでいると、モロにスカってフルコンを食らう気がします。

 

 

▼ 5Dと3Cのリーチ差については、動画の「2:25~」あたりを御覧下さい。

5Dはもう忘れて良いんじゃないかな?

 

  • 5Dは仕切りなおし

5Dはスカるコトも多いですが、新3Cとは違って前進しない技です。

ガード後は距離が離れるので、仕切り直しが出来ます。

ヒショーケンを出しておけば、かなり距離が離れます。

 

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前作の3C(「↘C」前斜め下C)

前作の3Cは、剣ではなく、両足でキックする攻撃でした。(通称:足ピン)

 

掛け声:「ヒョワイゾ!」

 

  • 足ピン

足ピンのおかげで、発生は「A攻撃から繋がるほど早かった」ですが、リーチがイマイチでしたね。(足ピンの割には)

 

発生の速さよりも、リーチを取った結果が今作の3Cですね。

 

少佐の足がビンビンでいらっしゃる。

だが、もうそんなコトはしなくて良いから。

 

個人的には、1C(後ろ斜めC)として残っていれば、用途別に使えるので、良いかなとも思いました。

 

6A(中段)

5Bから出せなくなりました。(オワコン)

 

5Bから出せたのが、そもそもおかしかったwww

 

掛け声:「ファー」

 

キャンセルで出しても中段性能のままです。(KOF勢は注意)

キャンセルで出すなら、2Aからがデフォ。

 

必殺技

 

セッカジン

セッカジンが何回も凍る仕様になりました。

 

掛け声:「セッカチン!セッカチ!」

セッカチチジン
 ホ○はせっかち。 

 

強化必殺技(D技)

非小説が追加。

 

設置型飛び道具の非小説は、CPU戦では非情に強力。


サバイバルモードでは、お世話になりそうな予感がします。

 

超必殺技

エクシードアクセルが追加。

 

エクシードアクセルは、OD(オーバードライブ)発動後に、ボタンを押しっぱなしにすると、速攻で出ます。(発生が早くなる?)

 

「3C」→「OD発動」→「エクシード」とか出来ます。

 

エクシードアクセル(月下兵糧)

OD中は、無料で出せる超技。(ゲージを使わない。ODゲージは終了)

 

無料なので、ものすごいお得感。

用事がなくてもとりあえず出す奴wwwww

 

掛け声:「ミアゲロ!」→「ゲッカヒョーロー」

 

中二病技の鑑と言っても過言ではない技。

何が月下だよwwwwかっこ良すぎワロタwwww

 

ボイスは「土産だ(おみやげ)」じゃないですよね?

 

  • アクティブフフロゥ

アクティブ不老状態(ノリノリ)では、調子に乗っていっぱい斬ります。

ヒット数とダメージが増えるのですが、ノーマル版よりも何か演出が・・・。

 

ノリノリ版の掛け声:「コクージンオーギ(シャカシャカシャカ)ゲッカヒョーロー」

 

立ち回り

基本的には、地上戦か空中戦の2択です。

 

▼ オンライン対戦の風景です。(参考までにどうぞ)

 

▼ オンライン対戦の風景です。(参考までにどうぞ)

 

地上戦と空中戦、どっちがお得意だ?

 

地上戦

どっちかっつーと、地上戦かな!(サービスいいな)

 

地上では5C(立ちC)をブンブン振ります。

5Cを降り回す時は、3C(前斜め下C)を入れておきましょう。

 

相手が5Cを食らった時に、3Cが連続ヒットしてくれます。

そのままキャンセルで、「ムソー」→「センショーザン」まで当てれればOK。

 

 

5Cがヒットした時:

「5C」→「3C」→「ムソー」→「センショーザン」

 

5Cがガードされた時:

「5C」→「3C」→「ヒショーケン」

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3C(単発)もブンブン振ります。

カウンターヒットすると、ノーゲージ追撃がおいしいです。(^p^)

※ 前飛びされると、しゃがみ食らいでフルコン。

 

空中戦

バッタ。(しょうがねぇなぁ)

 

空中ではリーチの長い「ジャンプC」をブンブン振りましょう。

カウンターヒットすると追撃おいしいです。(^p^)

 

 

相手に飛び込むときは、ジャンプBで殴りにイきましょう。

慣れたらジャンプ2C(↓C)も使ってイきます。

 

 

立ち回りまとめ

基本的には、「ユキアネサブンブン丸」のバトルスタイルでOKです。(^p^)

 

シンパン
チンパンとか言われても気にしないでOK。

 

「チンパンジー=猿野郎=サイヤ人=ジン」

 

 

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コンボ

コンボは安定ルートがオススメ。

 

エラい人
慣れてきたら、難しいコンボに移行しましょう。

 

コンボ:1

「5C」→「3C」→「ムソー」→「センショーザン」

これが出来れば戦えます。

 

何か当てたら、とりあえず「3C」→「ムソー」→「センショーザン」をキめる。

 

コンボ:2

「5C」→「3C」→「Dムソウ(1)」→「セッカ」→「(微ダ)5B」→「5C」→「3C」→「ムソー」→「センショーザン」

多分、これで3,000くらい減る。(未確認)

 

コンボパーツ:1

~「6B」→「ヒザン(ディレイ)」→「微ダ2B」~

 

このコンボパーツは、結構ムズい気がします。

 

エラい人

※ ディレイとは、遅らせるコトです。

この場合は、「6B」を当てた後に、最速キャンセルで「ヒザンセン」を出すのではなくて、少し遅めにキャンセルをかけるようにします。

 

  • ヒザン明け微ダ2B

ヒザン当てた後に、微ダッシュ2Bを当てるのがムズいです。

ヒザンにディレイをかけまくれば、2Bを当てるのが楽になります。(フレーム的に)

 

  • ヒザンディレイ

ただ、ヒザンにディレイをかけすぎると、ヒザン自体が出ずに「コンボが6Bで終わってしまう」ことがタマによくあります。(気まずい空気が発生)

もちろん、ヒザンのディレイが甘いと、ダッシュ2Bが連続ヒットしません。(気まずい)

 

  • 「ヒザン(ディレイ)」コンボは、補正がユルい序盤に使う。

コンボを開始した直後とかは、受け身不能の時間が長いので、そんなに難しくない。

 

「5B(しゃがみ食らい)」→「5C」→「ヒザン(ディレイ)」→「微ダ2B」~

とかは、割とできる。

 

多分、

「6A」→「ラピッ!」→「5C」→「6B」→「ヒザン(ディレイ)」~

とかも同じ。

 

なので、「6B」→「ヒザン(ディレイ)」

 

  • エリアル明け「セッカ」→「6B」~

エリアルをジャンプDで締めた後に、セッカを入れて、再び「6B」→「ヒザン(ディレイ)」~とかは、安定しない。(フレーム的にムズイ)

 

  • 諦め

6Bヒザンの後に、2Bが直接届く場合は、そっちで妥協しても良いんじゃないかな?

 

特に、5Bのしゃがみ食らいや、6Aラピッ!のあとは、「5C」→「2C」→「6B」~ とやらずに、「5C」→「6B」~ とやった方がよさ気。

(コンボ補正は、分からないけど、2Cを入れない分、距離が離れないから、ダッシュ入れなくても2Bが当たるかも。)

 

6Bヒザンのコンボを使わない場合は、前作とほとんどコンボが変わらないから、飽きるのが速い予感。

 

対人戦の基礎知識

オンラインでは、ラグがあるので、中段を立つのはキッツいです。

 

エラい人
5フレのラグがあると、中段が5フレ早くなるのと同じコトです。

 

百式観音状態。

 

  • ファジーガード

相手のクセを読んで、適当にファジーしときましょう。

(下段技は発生が速く、中段技は遅いので、「しゃがみガード」→「立ちガード」と移行する。

 

※ 調子に乗ってると、「遅らせ下段」が刺さります。

 

起き攻め

基本的には、受け身狩りの技を置きつつ、5Bを重ねるのが楽。(5Bは持続が長いので重ねやすい)

 

センショーザンをキめた後の起き攻め

ここ重要。

 

センショー明けに、相手が緊急回避(その場受け身)した時ィ!

適当に5B置くと、意外と食らってくれる。

 

たぶん、ゲージを盾にジャンプバリガとかしてるから。(特に画面端)

 

フルコンをキめてヤりましょう。

 

センショー明けに、相手が「後ろ受け身」した時ィ!

相手が「後ろ受け身」をしてくると読んだら、ダッシュ5Cを振りに行きましょう。

 

後ろ受け身中は、食らい判定が残ったまま後ろに移動するので、リーチの長い5Cが余裕で当たります。

空中ヒットになるので、距離が近い場合は、2Cまで繋いでお仕置きしましょう。

※ 距離が遠い場合は、「5C」→「5D」が有効かも知れません。 後は、「5C」→「6C」とか。

(今作は3Cからムソウを繋ぐことが多いので、あまり気にしなくて良いかも。)

 

センショー明けに、相手が「前受け身」した時ィ!

センショー明け微ダ5Cを振った時に、相手が緊急受け身(その場受け身)を取った場合は、こちらが不利な状況になります。

 

普段は、ダッシュ2Aや2Bを振っておき、後ろ受け身を連発してくる相手だと判断したら、お仕置きしましょう。

 

「前受け身」は、微ダコパン(2A)で狩る。

無難にイくならコレ。

 

相手の後ろ受け身が遅かった場合は、2Aで狩れるっぽい。

 

 

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http://www.blazblue.jp/cf/

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

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