【ブレイブルーCF】ジン用の「キャラ対策」攻略メモ【BBCF】

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BLAZBLUE CENTRALFICTION

 

「ブレイブルーセントラルフィクション」の不機嫌な狛犬こと、英雄「ジン=キサラギ少佐」の初心者向けキャラ対策情報です。

ジン「使われ」からの、脱出を図りましょう!

 

ほぼメモ帳です。

項目が増えたら別記事に移す予定。

誤字脱字は気にしないで下さい。

アケコンは未使用のパッド勢です。

 

▼ 「第二回」オンラインロビー情報の公式ツイート。

淫夢くん(マコト=ナナヤ)
どんぐり食ってる場合じゃねえ!

 

▼「ブレイブルー」の記事
(新着順5件)

 

 

基本情報

 

▼ 基礎攻略はこちら。

【ブレイブルー】初心者向け「ジン=キサラギ」攻略メモ【BBCF】

2016.09.11

 

▼ コンボ置き場を設置しました。

【ブレイブルーCF】初心者向け「ジン=キサラギ」用のコンボ置き場メモ【BBCF】

2016.09.24

 

▼ ストーリー等はこちら。

【ブレイブルー カラミティトリガー】ジンのストーリーまとめ【BBCT】

2016.09.15

【ブレイブルー コンティニュアムシフト】ジンのストーリーまとめ【BBCS】

2016.09.17

【ブレイブルー】アニメ版のギャグシナリオ(ジンvsツバキ)

2016.09.17

【ブレイブルー クロノファンタズマ】ジンのストーリーまとめ【BBCP】

2016.09.17

【ブレイブルーCF】ジンのアーケードモード「ACT0」のストーリーまとめ【BBCF】

2016.09.21

【ブレイブルーCF】ジンとトリニティの関係は、月とリューク並に濃厚【BBCF】

2016.09.21

【ブレイブルーCF】レイチェルさんはトリニティにジンをNTRれてしまったようですwwwwwww【BBCF】

2016.09.21

【ブレイブルーCF】ジンとトリニティの悪魔の取引(契約)【BBCF】

2016.09.21

 

 

キャラ対策

気になったポイントを、記載していくだけのメモ帳。

 

やってると、キリがないというコトに気づいたので適当です。

Wikiがお通夜状態なので・・・。

 

動画置場

今は、オンライン対戦の動画を置いているだけですが、そのうち増やすかもしれません。

 

▼ 「第一回」オンラインロビー開放の様子。

 

▼ 「第ニ回」オンラインロビー開放の様子。

 

 

vsラグナ対策。

黒いの1。

cc001_ragna
  • 5B

発生が速い。(多分8フレくらい)

長い。スキ無い。で超強い。

こっちがジャンプCとかばら撒いてると、5Bに狩られる。

 

タケシ
  ライダー助けて!  
筋肉ライダー
こっちが3C置くと、たぶん勝てる。(距離による)

 

ニーサンが5Bヤってくると読んだら、こっちはジャンプ2Cで上からかぶせる。

 

  • 6A?

6A対空が強い。

スカしてもほとんどスキが無い。

 

  • 6B?の中段が速い。

ノーゲージフルコン。

 

  • 昇竜(インフェルノディバイダー)

発生速い。判定広い。

 

ラピキャンとバースト上等で出してくるプレイヤー多い。

それを盾に、ジャンプバリガ逃げとか、ムチャな選択肢を通してくるのが厄介。

勇気を持って5Bを振ると、モロに食らってくれるケースが多い。

 

  • 昇竜にレッヒョウ重ね。

ジンなら、起き攻めの時に、ラピキャン前提でC昇竜(レッヒョウ)を重ねれば、リバサディバイダーに勝てる。

(今作は、C昇竜の発生が早くなったから、無敵も短くなっているはず。勝てるかどうかは不明。)

 

  • 昇竜スカし。

昇竜やってくると読んだら、バクステかジャンプバリガで様子見。

できれば、昇竜をスカせる距離まで離れると良い。

 

ニーサンの昇竜スカして、硬直に「5C」→「D昇竜(ヒレンソウ)」ってやると、相手が速攻バーストやった時に(ヒレンソウの無敵時間で)ハーストをスカせると思う。

画面端に近かったら、ノーゲージフルコンで6割くらい持っていけそうな予感。

ニーサンは体力低いから、一気に勝負がつく。

 

  • ガントレットハーデス

中段。

リーチ長い。

しゃがんでると2段目が当たらない?

 

  • ヘルズファング

射程がクッソ長い。

 

1段目をガードしても反確ではない?

1段目ガード後に、こっちが5Bとか振ると、ディレイ2段目が刺さる。

1段目ガードされたら、昇竜やってきたり、投げてくるプレイヤーもいる。

 

ラピキャン上等でヘルズファングを撒いてくるプレイヤーもいる。(ファッ!?)

地味に強力。かつ、厄介。

 

タケシ
  ライダー助けて!  
筋肉ライダー
こっちがバッタしとけばOKだと思う。

(上から2C刺すか、ジャンプでスカしてフルコン)

 

  • 「ヘルズ」vs「Dムソウ」

ヘルズとDムソウを同時に出すと、確かこっち(Dムソウ)が勝つ。

 

vsアラクネ対策。

黒いの2。

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  • 烙印ゲージ自体が長い気がする。

つまり、「烙印付与状態が長い」代わりに、「烙印ポイントゲージが貯まるのが遅い?」。

 

  • 烙印ポイントゲージが増えるのが速い気がする。

(ポイントがMAXまで貯まると烙印付与のプレゼント)

 

ワンコンボで烙印溜まった気がする。

 

  • アラクネの超技

「タカマガハラー!」とかいう超技をパなしてきたら、3Cカウンタッ!からコンボいイけば良いかも。

 

vsカグラ対策

黒いの3。

cc024_kagura

 

  • リーチ長い。

遠距離から、牙突みたいなので突っ込んでくる技が強い。(ヒショーケンが消される)

 

  • 遠距離の飛び道具が強い。

飛び道具は、飛距離が伸びるほど強くなる模様。

こっちは、上から行くしかないが・・・。

 

  • 飛び道具投げて、対空狩りするプレイヤー多い。

(クッソ範囲の広い6Cみたいなの)

 

適当にハイジャンプか2段ジャンプで、スカしてフルコンできそうな予感。

こっちが適当に「ジャンプC」撒いてると、着地にカグラの「しゃがみC」みたいなのが刺さる。

 

遠距離は全く美味しくないので、前ジャンプバリガとかで、さっさと近づいた方が良さそう。

 

  • 昇竜もち。

発生が速い。上への範囲が広い。

溜め技っぽい。

 

結構、多用してくるプレイヤーは多い。

 

  • 火力高い。

 

  • コマ投げ?持ち。

 

vsヒビキ対策

速いの。

cc029_hibiki

 

  • 中段持ち。

結構発生も早くてリーチもそこそこ。

中段からのノーゲージコンボでそこそこ食らう。

 

  • 昇竜持ち。

昇竜はリーチは長くないが、発生は速い。

(センショーザンをキめた後に、バクステしても当たる。)

 

  • 残像チックな技を使う。

本体が移動するタイプと、移動しないタイプの技がある。

 

  • めくりが強い

ジャンプ攻撃のめくりが強烈。

必殺技のめくりも強烈。

 

vsハクメン対策

白いの。

cc011_hakumen

 

  • 6C

クッソリーチ長い。発生も速い。硬直も短め。

 

ハクメン6Cは、多分、こっちの3Cで狩れる。(開幕カウンタッ!)

もしくは、ハクメンの6Cが届かない距離から、こっちの2Dを刺す。(2Dが低姿勢だから当たらない気もする。)

 

  • バッタプレイヤー多い。

たぶん、ハクメンの地上移動が「ステップ」だから。

空中ダッシュ2C的なモノで、攻めてくるプレイヤー多い。(2C置くと勝てる?)

 

  • メツ?

中距離から「ビヨーン」してくる技。

ガードすると、択を迫られる。

 

  • ヤナギ?

遠くから「ビヨーン」してくる技。厄介。

メツよりも移動距離が長い気がする。

こっちが適当に2Dとか置いてると、コレが刺さる。

 

  • 中段

長くて速い中段。

2段目は下段臭い。

 

  • タックル

コパンからタックルみたいなのを、かましてくる。(たぶん、ガードするとこっちが不利)

 

タックルから「カカト落とし(中段)」か「3C(下段)」をやってくるプレイヤー多い。(2択)

 

中段は食らっても安い。

3Cは「カウンタッ!」すると痛い。

適当にファジーしとけば良いんじゃないかな?

 

  • 3C

3Cは速い。そこそこリーチもある。

 

でも、硬直自体は長そうで、距離が遠い場合は、ガード後にこっちの3Cが確定?する。(未確認)

3Cの後に、また3C振ってくるプレイヤーが多い。

読めたら、6Bヒザンでフルコンか、前ジャンプバリガで様子見からのジャンプ2Cで良いんじゃないかな。

 

  • 2C?

こっちの2Cより発生が速いっぽい。

対空に置いてる人多い。

 

  • 当身

めんどくさい。

 

当身を盾に、暴れとかジャンプ逃げとかやってくるプレイヤー多い。

たぶん、適当に5B置いたら、ガンガン食らってくれる。

 

ハクメンはデカいから、

「5B」→「5C」→「5D」→「セッカ」~

みたいなコンボが行ける気がする。

こっちから飛び込むときは、バリガ落ちからの「スカし下段」とかが有効臭い。

 

  • タマを3つ使う中段技。

発生が割りかし早くて、リーチも長い。

2段目は下段臭い。

これ食らっただけでかなり痛いダメージ。

 

  • エクシードアクセル

ハクメンのエクシードアクセルに、ジンのD昇竜(ヒレンソウ)がスカされた。

ハクメンのエクシードエクセルに無敵があるのか、全キャラのエクシードアクセル自体に無敵があるのかは不明。

 

vsバング対策

筋肉ライダー。

cc009_bang

 

  • 5B?

発生が速い。リーチもまあまあ。

 

当身持ち。

コマ投げ持ち。

めくり技持ち。

 

釘をいっぱい投げてくる技が厄介。(3発)

 

  • 新技の釘

用途意味不明。

何か爆発する。

 

vsセリカ対策

ファーストエイド。

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  • 突進技持ち

発生の速さと、突進力がヤバい。

2016-09-23_143930

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

「ドイテドイテー!」

 

ガードしたら反確だと思いたい。

 

  • 空中から落ちる技

空中から、前斜め下にキックをかます技。

「セリカキーック!」

 

45度くらい?のモノもあれば、かなり急角度なヤツもある。

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「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

 

この手の対空ずらしの技を持っているキャラは、非情に厄介です。

セリカ側が2段ジャンプをしてきたら、やってくる確率は高いかと思います。

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画面端の脱出のためか、ラピキャン込みで使ってくる人もいる。

たぶん、ガードしたら反確かと。

 

  • 中段技

レバー入れではなく必殺技っぽい?

 

2016-09-23_153106

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

リーチは長いが、発生は遅そう。

 

リーチ短めの中段技も持っている模様。

 

  • 飛び道具持ち。

大砲から、かなりデカめのタマを撃ってくる。

 

ジンのモノ(ヒショーケン)よりもデカいです。

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

しかし、出るの(発生)は遅そうです。

 

おそらく、発生が遅い代わりに、硬直が短いタイプ。

 

セリカ側が遠距離にいたら、出してくる可能性は高そうです。

飛び道具は厄介かと思われますが、むしろチャンス。

 

空中ダッシュ等でスカして、こっちのターンにしましょう。

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

空中では出せないようです。

 

  • 昇竜持ち

「セリカアッパー!」

 

ジンの「レッッヒョウ」と同様に、上に強いタイプくさい。

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

横の範囲はかなり狭そうです。スカしてフルコン。

 

  • クルクル回る技

アラクネの突進技のごとく、割りと低姿勢で突進してくる技。

 

  • 空中攻撃

ジンのジャンプCのごとく、横に長い技をお持ちのようです。

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

「BLAZBLUE CENTRALFICTION」

多段技のようです。

 

vsハザマ対策

蛇くん。

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  • ジャンプ力高い。

地上は、ダッシュではなく、ステップ移動。

 

  • 対空が強い。

5Aとか、2C対空が強い。

2Cを多用してくる人は、2段ジャンプからフルコン。

 

鎖攻撃(蛇)を遠距離でガードすると、こっちの硬直時間がハンパ無い。

その後、一気に近づいてくる技で、相手のターンになる。

 

  • 鎖を伸ばした後に、近づく技

使用回数がある。(ハザマのヒートゲージ上)

使用回数は、時間回復する。

 

地上から対空を狙っている、

もしくは、ハザマが後ろジャンプから、とりあえず鎖を投げてきて、当たったら、近づく技で自分のターンにする行動が多い。

ハザマはステップキャラだし、ジャンプ力が高いし、鎖を当てたら自分のターンに出来るので、とりあえず、バックジャンプするプレイヤーが多い。

 

  • 何とか、鎖をスカす。

とにかく、鎖が当たらないように近づく。

遠距離はおいしくないので、とりあえず近づこう。

 

上ばっかり見てるプレイヤーが多いので、意外と前ダッシュすると、対応出来ないプレイヤーは多い。

前ダッシュバリガ、前ジャンプバリガ、垂直ジャンプバリガ、後ろジャンプバリガ、ハイジャンプや2段ジャンプも混ぜて、こっちの位置を特定させないように、的を絞らせないように、とにかく鎖が当たらないようにしよう。

 

  • 溜め技。

溜め技は3種類?

 

下段と中段と無敵技。溜め状態をキャンセルする技もある。

 

近づくと、溜め技の無敵で切り返してくるプレイヤー多い。

様子見を適度に入れていく。

何とか、近づいても、無敵切り返しから「カウンタッ!」してフルコンはよくあるパターン。

 

  • こっちのターン

こっちの攻撃をガードしている時に、スキマが空いたら、とにかくバックジャンプ逃げしてくるプレイヤーが多い。

 

追いかけて、ジャンプAやジャンプBなどで、引きずり下ろすか、ジャンプCを当てる。

もしくは、ジャンプさせないように、3Cとかを当てる。(下段)

ガードが硬い人は、こっちがジャンプしたら、2Cを振っきたり、溜め技の無敵をパナしてくる人もいるので、適度に様子見。

 

  • コマ投げ持ち。

 

  • 中段持ち。

リーチは短いけど、発生は速い。

中段当てた後のジャヨクからのコンボで結構減る。

 

vsレリウス対策

紳士。

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  • 2C?対空が強い。

2段ジャンプからフルコンしましょう。

 

vs「Es(エス)」対策

Esと対戦したいです。

 

BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版_20160911211106

BLAZBLUE CENTRALFICTION 体験版

 

vsマイ対策

マイと対戦したいです。

 

▼ つべ。

 

vsナイン対策

ボスその1。

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  • ダッシュできない。

ダッシュすると、ワープする。(空中も)

スレイヤーの移動に近い。(ステップ移動のワープ版)

 

  • リーチが長い。

全体的に、技のリーチがかなり長い。

しかも、発生が速い。

開幕で、こっちの3Cとか振っても、余裕で発生負けする。

 

  • 無敵技持ち。

反確ではない?

 

  • 中段持ち。

リーチ長い。(というか、中距離に発生する。)

 

  • 対空強い?

頭無敵の対空を持っているのか、発生が速いのかは、分からない。

ジャンプ2Cでめくろうとしたら、「カウンタッ!」する。

水っぽい技。

 

  • 位置固定飛び道具。

ノエルの銃みたいな、端と端の超遠距離で当たる飛び道具持ち。(位置固定飛び道具)

その場で発生するタイプ。「オシツブセ!」

 

  • ハイヒール持ち。

踏みつけ。

スクワラ。(インスタントラヴァー)

 

▼ アケモで隠しボスで、ナインが出ます。(アンリミ仕様)

【ブレイブルー】アーケードモードの隠しボス・裏ボス乱入条件【BBCF体験版】

【ブレイブルー】アーケードモードの隠しボス・裏ボスの乱入条件【BBCF体験版】

2016.09.09

 

vsイザナミ対策

ボスその2。

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  • 対空技持ち

飛び込むと落とされる。

 

  • 舞空術持ち。

やたら上でフワフワ浮いてる。

チラチラ見せてくるので注意。

 

「見上げろ(エクシードアクセル)」

 

上ばっか見てると、いきなり下から攻めてくる技がある。(足元がお留守)

 

ニコニコ動画(紳士用):【BBCF体験版】イザナミ パンツカラーサンプル

 

  • シューティングモードあり。

ビットを展開して、シューティングモードに移行する。

 

シューティングモード中は、ガードが出来ない模様。

飛び道具をガツンガツン撃ってくる。

 

  • クッソ硬いシールド(スパアマ)持ち。

ビット展開中に、追加技でシールド張って来る。

 

これやってきたら、後ろハイジャンプバリアでガン逃げする予定。(空投げに注意)

もしくは、レッヒョウラピキャン逃げ。

 

  • 「ユキカゼ」vs「イザナミ」

イザナミのシールド中に、ユキカゼ当てるとどうなるのか?(どっちが勝つ?)

 

紳士
 ボクはユキカゼちゃん! 

 

▼ シールド(スパアマ)情報は、こっちにも書きました。

 

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▼ 「PSストア」DL版予約購入ページ。(PS4限定です。)

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※当ブログは、アークシステムワークス株式会社が権利を有する「BLAZBLUE コンテンツキット Ver4.0 Ver4.1 Ver4.2」の 画像を使用しています。

(C) ARC SYSTEM WORKS

BLAZBLUE CENTRALFICTION公式サイト
http://www.blazblue.jp/cf/

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

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