難聴はメチコバールで治るのか?難聴と発達障害は関係があるのか?

スポンサーリンク

 

img_1347

 

私は、「左耳」が難聴です。

 

それはもう、ガッツリと。

 

でも、治るかも知れないので、ダメもとで薬をガブ飲みしています。

 

今回のテーマは「難聴とメチコバール」がメインです。

「難聴と発達障害」についても、チラチラ触れていきます。

 

 

メチコバール

難聴のお薬は「メチコバール」とかいうお薬です。(何かビタミンが入ってるらしい)

 

これを飲むだけで、私のように「神経が死んでる」タイプの難聴にも効果があるとか何とか。

てか、実際に効果はあるんですけどね。

 

 

メチコバールは「甘い」です。

お菓子みたい。

 

 

メチコバールを飲み続けていたら、少し難聴が回復しました。

ほんの僅かですが。

 

数値で言うと、30→40くらい。

一般平均の数値は100です。

 

 

大人になってから気づいた

てか、20歳くらいの時に、気づいたんですよね。

 

自分の「左耳が難聴」だというコトに。

 

左耳の難聴レベルは、「全く聞こえない」に等しいレベルです。

つまり、「右耳を塞いだら終わり」です。

 

 

自分の左耳が難聴だというコトは、分かっていました。

全然聞こえないから。

 

でも、自分が難聴だというコトに気づかなかった。

それは、なんでかって言うと、自分が勝手に「利き耳」というモノがあると思っていたからです。

 

 

完全にアホですね。

 

 

人間には「利き腕」「利き足」というモノがあります。

 

「利き目」というモノがあることも知っていました。

視力も悪いので、「眼科」にはガッツリ通っていましたから。

 

しかも、だいたいが「利き腕」は右。「利き足」も右ですよね。

私の場合は、「利き目」も右でした。

 

だから、勝手に「利き耳」も、「右がメイン」だと思ったのでしょう。

 

 

完全にアホですけどね。

 

 

聴力検査

小学生のころに、「聴力検査」というモノをやった記憶があります。

 

「聴力検査」は、男子5人くらいがセットになって行います。

「聴力検査の内容」は、耳にイヤホンを装着して、音が鳴ったらボタンを押すというもの。

 

 

小学生の私は、左耳が全く聞こえなかったのです。

なので、隣の男子がボタンを押すのをチラチラ見ながら、自分のボタンを押していましたw

 

 

何やってんだよw

アホすぎワロタww

 

 

小学生の頃から、「メチコバール」を飲んでおけば、聴力は治ったかもしれないのにwww

 

 

でもまあ、コレでいいです。

たぶん、このイベントが無かったら、「今の私」はいなかったでしょうから。

 

社会不適合者で良かったわー。マジで。

 

 

偏り

人間っていうのは、面白いものです。

 

能力のどこかに「偏りが生まれる」と、そこを補おうとするんですね。

 

動物、生き物の本能なのか分かりませんが・・・。

私の弱点である「左耳」をカバーするように「右耳」は、発達しているようです。

 

 

具体的な数値にすると・・・。

  1. 普通の人 → 左100、右100
  2. 左耳難聴 → 左40、右120

 

「左40」という数値は、実用レベルではありません。

 

単なる60%OFFではない。

ほぼ、聞こえないに等しい。

 

逆に言えば、「右120」は「強い」というコトです。

まあ、「知能検査」の数値みたいなモノですかね。

 

 

とはいえ、「総合力」では劣ります。

死ぬほど困る事はありませんが、車に乗ったときなどは「聞こえにくい時」があります。

(自分が運転するときは、右の座席なので)

 

 

脳を含めて、体のどこかに「偏り」があるから「発達障害」になる。

というのは、私の持論ですが、割と当たっている気がします。

 

「能力のバランスが悪い」のが「発達障害」ですからね。

 

メチコバールを飲み続けるコトで、聴力が治ったとしても・・・。

私にとって「プラスになるとは限らない」というのは、懸念すべきトコロでもあります。

 

初心者
聴力が回復すれば、プラスにしかならないと思うのですが?
先生

せっかく、左耳のおかげで特化型(発達障害)になれたのに、

普通の人になってしまう可能性もありますからね。

 

 

補聴器

難聴だから、補聴器をつけるのか?

 

私の場合は、補聴器をつけるほどではないです。

なんせ、20年間も放置できるレベルの難聴ですから。

 

 

補聴器はつけたコトはないですが、アレは「絶対に面倒くさい」ですよね。

絶対面倒くさいから、「ペットは飼わない」のと同じノリです。

 

「自分の面倒」すら見れないヤツが「ペット飼う」とか、あれマジで何なの?

 

 

 

 

メチコバール1ヶ月分のお薬代(900円くらい)+診察費(700円くらい)ですかね。(3割負担のうろ覚え)

年間で2万円くらいでしょうか。

 

おそらくですが・・・。

補聴器を買う値段よりも、メチコバールを飲み続ける値段の方が、高くなる可能性は高いです。

 

 

ですが、そっちに賭けてみるコトにしました。

もし、治ったら自分が老朽化するまでは、補聴器を一生つけなくて良いでしょうから。

 

 

メチコバールは飲み続けて下さい

もし、私と同じく難聴で、治療のために、メチコバールを飲む人がいたら・・・。

 

効果が無いからといって、途中で飲むのを辞めないでください。

 

 

これは、マジで約束してください。

 

 

なぜなら、「成功曲線」というモノがあるからです。

 

効果がないと思っていても、そのうち効果が出ます。

リハビリみたいなモンです。

 

 

聴力検査

私は、20歳のころに自分の難聴に気付いて、耳鼻科に駆け込みました。

 

この時点で、どうしようもないレベルのアホです。

問題はその後です。

 

私は、近所の耳鼻科で聴力検査をしてもらい、リアルに「左耳の聴力がゴミ」だというコトが発覚します。

具体的な数字になるコトで、驚愕したのを覚えています。

 

んで、聴力の精密検査のために、割と大きめの病院に向かうのですね。

 

そして、そこでの検査で言われたのは・・・。

 

「神経が死んでるから現代医学では治せない」

 

とのコトでした。

 

 

割と絶望しましたね。

右耳はそこそこ聞こえるので、割とどうでも良くはありましたが。

 

精密検査の後は、近所の耳鼻科に戻って、「メチコバール」の治療をするコトになります。

 

 

メチコバールの効果

もう、10年以上前のコトなので、かなり忘れていますが・・・。

 

当時20歳くらいの私めは、メチコバールを飲み続けたコトで、聴力が回復してきました。

 

ですが、右耳はよく聞こえますし、月に一回も耳鼻科に行くのは、かったいるのです。

なので、途中で耳鼻科に通うのを辞めてしましました。

 

 

カスですね。

 

 

そして10年後・・・。

 

 

「継続するコト」と「諦めない」というマインドを身に着けた私は、再び近所の耳鼻科に足を運びます。

 

耳鼻科で聴力検査をして、メチコバールを飲み続けました。

そして、メチコバールを飲み続けてから、約3ヶ月後・・・。

 

 

再び聴力検査をして、愕然としました。

何と、3ヶ月前と比べて、ほとんど変わっていないのです。

 

聴力が「悪く」はなっていませんが、大して「良く」もなっていません。

つまり、10年前にメチコバールを飲んだ時と比べると、「半分以下の聴力回復」です。

 

 

まあ、何が言いたいかと言うと・・・。

  1. メチコバールを飲み始めるなら速いほうが良い。
  2. やるなら継続するコト。
  3. 途中で諦めない。

 

 

人間の耳が「右と左」で、2つあるのは「保険」です。

片方がダメになっても大丈夫なように。

 

とはいえ、最近では、もし耳が聞こえなくなったとしても・・・。

「タッチタイピング」や、「音声入力」があるので、割と何とかなる気がします。

 

 

おわり(^o^)

 

 

視力検査

おまけ。

 

全然関係ない、視力検査の話になるのですが・・・。

 

小学生当時の私の連れは、「右」と「左」が覚えられなかったらしくて、視力検査で「適当に答えていた」らしいです。

そのおかげで、視力は悪くないのに、メガネをかけるハメにw

 

クソワロ。

 

 

まあ、私も「聴力検査」で似たようなコトをやっていたワケですがwwwwwwwwwwwww

 

 

よしぼっち
よっしーこと、よしぼっちです。

ゲームと漫画が大好きな30代。

ブログは気まぐれ更新です。
熱しやすく冷めやすい。

プロフィール

お問い合わせ

メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です