【ブレイブルーCF】グリムオブアビスのおすすめスキル解説【BBCF】

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「ブレイブルーセントラルフィクション」のゲームモードの一つである、グリムオブアビスモードのおすすめスキル詳細です。

 

記事は追記作業中です。

淫夢要素とキャラ崩壊は、気にしなくて良いから(良心)

 

グリムオブアビス」の記事まとめ

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▼「ブレイブルー」の記事
(新着順5件)

ライフ(体力)回復系

 

  • ダンジョンレベル1(イージー)でドロップするヤツ

治癒の加護
(体力がオート回復)

 

治癒の加護「Lv4」
(体力が約5秒ごとに、約4%自動回復)

 

 

ソウルイーター・レプリカ
(攻撃を当てると、体力が回復(吸収・ドレイン効果)

 

ソウルイーター・レプリカ「Lv6」
(攻撃を当てると、体力が約12%回復)

 

補足説明
※ こちらの最大体力「36270」で、相手に「6371」のダメージを与えると、体力が「768」回復しました。

 

ソウルイーターは、攻撃力アップと絡ませるのが良いかも。

 

治癒の加護が、アホみたいに体力回復するので、コレ装備しとけばそうそうやられないと思う。

 

ソウルイーターも良いけど、治癒の加護なら「攻撃を当てなくても回復する」のがポイント。(ガン逃げ回復)

つまり、優先順位が高いのは治癒の加護。

 

両方入れると、メチャクチャしぶとくなります。超ヌルゲー化(幽白の仙水状態)

てか、治癒の加護だけで良いと思う。(Lv5で充分なくらいチートスキル)

 

特に、ダンジョンの後半は、敵が硬いので、長期戦になります。

すなわち、試合時間が長くなるので、回復量の最大値も違ってきます。

(つまり、回復の効率が良い)

 

食らっている時、ガードしている時、逃げている時、攻撃している時、相手のターン、自分のターン、どの状態でも、自動回復のカウントが進んでいます。

補足説明
※ 5秒おきに回復しますが、「常に回復している」のと同じことです。

 

それも優秀なのですが、「回復量が多い」のが強いですね。

加えて、「体力を奪うゲーム」なので、「体力回復という汎用性」もポイント。

片方だけの性能なら良かったのですが、「常に回復している」「回復量も多い」「体力回復という汎用性」という、3つの条件を満たしているので、マジでチート。

 

そして、入手のしやすさがヤバい。

レベル1のダンジョン(イージー)で手に入るのでw

さらに加えると、スキルランクが低いです。

「スキルLv6」でCランクとか。

あのさぁ・・・。

 

 

治癒の加護の強さの「証拠」としては・・・。

今のところ、自分が「治癒の加護」を装備してから、1回もライフが無くなって負けたことがないからwwwww

強すぎィ!

 

補足説明
※ タイムオーバーで負けるコトがあります。

ボスラッシュでは普通に負けます。

 

 

極端な話、「高レベルの治癒の加護」と「お互いが毒になるスキル」とか適当に装備して、Aボタン連射機能とかを使えば、勝手に稼げる気がするw(放置稼ぎ)

 

 

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ヒートゲージ関連

 

  • ダンジョンレベル4(ノーマル)でドロップするヤツ

スタートダッシュ
(開幕からヒートゲージを所持)

 

「Lv1」(Eランク)
(開幕からヒートゲージ10%を所持)

「Lv7」(Dランク)
(開幕からヒートゲージ70%を所持)

 

激励の加護
(ヒートゲージがオート回復)

 

激励の加護「Lv3」
(ヒートゲージが約2秒ごとに、3%増加)

「Lv7」約2秒ごとに、7%増加

 

スタートダッシュはオススメ。

激励の加護もかなり良いです。

両方装備すれば、ヒートゲージには困らないハズ。

 

ただ、ヒートゲージに関しては、グリム内の攻撃力アップのおかげなのか、1コンボ決めただけでアホみたいにゲージが溜まるので、あまり重要ではないかも。

補足説明
※ ヒートゲージ関連については、さらに「リング」系統のスキルがあります。(後述)

 

 

OD(オーバードライブ関連)

 

  • ダンジョンレベル3(イージー)でドロップするヤツ

アクセルドライブ
(OD使用後に、即発動が可能)

 

クッソ楽しそう。しかし、スキルLv1ですら「Bランク」というレアスキル。

ドロップ率は悪くないです。

スキルLvMAXでAランク。(たぶんスキルLv2でMAX)

 

スキルLv1のヤツは、1試合につき1回だけ即回復です。

スキルLv2のヤツは、1試合につき2回、即回復します。

つまり、「前の試合」で、ODゲージ満タンの状態で終わらせれば、溜まっていた1発と即回復の2発目で、一気に2回発動できます。

逆に言えば、ODゲージが満タンでない状態で、「前の試合」を終わらせてしまうと、開幕1回だけ回復して終わりです。

 

 

補足説明
※ODゲージは、コンボが終わってから回復します。

ODコンボ→ODコンボは出来ないようです。(キャラによっては可能?)

 

エクステンドドライブ
(OD発動の効果時間が増加)

 

エクステンドドライブ「Lv1」
(OD発動の効果時間が4.5秒に増加。 ※ 体力満タンでは4.0秒)

(Lv9では8.5秒に増加、 ※ つまり、4.5秒プラス)

Lv1つごとに、OD時間が「0.5秒」ずつ加算されるというシステム。

もちろん、キャンセルで出すと、OD時間は半分になります。

 

ブーステッドドライブ
(ODゲージの上昇量がアップ)

 

ブーステッドドライブ「Lv1」
(ODゲージの自然回復速度がアップ)

 

ダメージを食らった時の増加量は不明。

Lv1の効果が体感で分かりづらすぎるw

 

後述のアクティブインフィニットとブーステッドドライブのMAX版を装備しても、そこまでODゲージの回復が早いとは思えませんでした。

(早いハズなんだけど)

 

 

移動系(4段ジャンプ!カカ族の教え)

 

ダンジョンレベル7(ハード)でドロップするヤツ

カカ族の教え・上ニャス!
(空中ジャンプ回数が増加)

スキルLv1でDランク。LvMAXでCランク。

 

楽しそう。

てか、楽しい。LvMAXで4段ジャンプが可能。

上ではなくて、「横ニャス」の空中ダッシュバージョンもあります。(ダンジョンレベル8でドロップ)

補足説明
※ 間違って売却しないようにお願いします。

 

 

アンチ・ディストーション
(敵のディストーションドライブを禁止する。)

敵の超技がウザいから、これは割とアリ。

でも、我慢して自動回復付けた方が良い。

 

【ブレイブルーCF】魔導書のベーススキルまとめ(グリムオブアビス)【BBCF】

2016.10.10

 

 

自動化スキルはレアモノ

個人的な感想なのですが、「オート回復系」のスキルは、ドロップ自体はするのですが、「高レベルのモノ」がドロップしづらい気がします。

 

サンプル

  • 体力回復関連のスキル

 

治癒の加護
(体力がオート回復)

ソウルイーター・レプリカ
(攻撃を当てると、体力が回復(吸収・ドレイン効果)

 

治癒の加護は、高レベルのモノがドロップしづらい。(オートなので)

 

 

  • ヒートゲージ回復関連のスキル

 

スタートダッシュ
(開幕からヒートゲージを所持

激励の加護
(ヒートゲージがオート回復)

 

激励の加護は、高レベルのモノがドロップしづらい。(オートなので)

 

例としては、

レアなスキルは「Lv1~6」くらいまでドロップ。

普通のスキルは「Lv1~8」くらいまでドロップ。

そう簡単に「自動化」はさせてくれない、というコトですね。

 

さすが森さん、分かってらっしゃるw

 

 

霊気系のスキル

「白銀の霊気」やら「虹輝の霊気」ですね。

 

霊気系にもスキル「Lv」と、クラス(レアリティ)があるようです。

基本的には、ステータスアップの効果があります。

 

 

補足説明

出現率は、結構低いです。

オーラ+ステアップなので、強化系の上位版といったところでしょうか。

 

 

スキルレベルを上げると、アンリミ化するのかも?

 

 

上位おすすめスキルの効果

C~Aランク以上の有効っぽい「スキル効果」について詳しく書いておきます。

 

補足説明
※ 魔導書のランク(レアリティ)は、

一部に漏れがありますが、

後で、追記する予定です。

 

 

▼ 「PSストア」DL版予約購入ページ。(PS4限定です。)

【予約】BLAZBLUE CENTRALFICTION

 

 

ヒート・リング

 

ヒート・リング
(全てのヒートゲージ消費量が減少する)
「Lv3(B)4、5がMAX(A)」

 

補足説明
※ 「全てのヒートゲージ消費」という所がポイントです。

これがあると、超楽しいです。(^p^)

 

スキル「Lv3」の場合は、「25%消費」の技は「19%の消費」で済む。(つまり6%OFF)

「50%消費」の技は、「38%」の消費で済む。(12%OFF)

 

「100%消費」の技は、「75%」の消費で済む。(25%OFF)

 

ヒート・リングは、ブラックグリモア(Cランク魔導書)でもベーススキルで確認しています。

頑張って抽出しましょう!

一回抽出すれば、こっちのモノです!

 

後述のディストーション・リングよりもこちらが優先ですね。

 

 

ディストーション・リング

 

ディストーション・リング
(「DD=ディストーションドライブ」のヒートゲージ消費量が軽減。)
「Lv4(A)5がMAX」

 

スキル「Lv3」の場合は「50%消費」の技が、「38%」の消費で済む。(12%OFF)

 

ディストーションリング「Lv2」と、ヒートリング「Lv3」を装備して

DD(50%消費)を撃つと「32%の消費」で済む。(ディストーションリング+ヒートリングで18%OFF)

ラピキャン(50%消費)は、「38%消費」のまま。(ヒートリングで12%OFF)

DDをラピキャンすると、「38%消費(DD)」→「31%消費(ラピッ!)」となります。

 

何か、微妙に計算が合わないけど・・・。

おそらく、「DDをラピキャンしている」ので、「DDラピッ!」が安いのは、「ディストーションリングの効果」+「ヒートリングの効果」が乗っているからだと思います。

計算が合わないのは、表示されていないだけで、数値上は12.5%とかだからなのではないかと思います。

 

 

ヒート+DDリング

「ヒートLv4」と「DDLv3」を装備した場合の、消費ヒートゲージのメモです。

 

25%消費技は17%消費。(8%OFF)

ラピキャン単体で33%消費。(17%OFF)

DDを撃つと24%消費。(26%OFF)

DDラピキャンで24%消費。(26%OFF)(合計48%消費)

100%消費技は65%消費。(35%OFF)

 

 

DDが半額でお使いいただけます。

そして、DDラピキャンのお得感がすごい。

 

 

ヒート+DDリングのスキルレベルMAX状態

ついに両方共、スキルレベルMAX(5)に到達しました!

 

ヒート・リング
(全てのヒートゲージ消費量が減少する)
「Lv5がMAX(A)」

ディストーション・リング
(「DD=ディストーションドライブ」のヒートゲージ消費量が軽減。)
「Lv5がMAX」

 

25%消費技は13%消費。(12%OFF)

ラピキャン単体で25%消費。(25%OFF)

DDを撃つと13%消費。(37%OFF)

DDラピキャンで12%消費。(38%OFF)(合計25%消費)

100%消費技は50%消費。(50%OFF)

 

 

補足説明
※ 減りすぎィ!

 

DDラピキャンが安すぎるw

スキルレベルをMAX(5)にすると、ゲージの消費量が「半額」になるという認識で良いと思います。

半額シールのバーゲンセールですよ。

 

 

▼ ヒート+DDリングのサンプル動画をご用意しました。(内容グダグダ)

 

 

ちなみに、

激励の加護
(ヒートゲージがオート回復)

も装備すれば、2秒ごとにヒートゲージが10%とか回復していくので、さらに意味不明なコンボも可能です。(激励の加護が高レベルの場合)

 

 

破壊者(ガークラ)

 

破壊者「Lvなし」
(相手のガードを、必殺技、DD(ディストーション)で崩せる)

 

破壊者は、「ガード不能」になるのではなく、「ガードクラッシュ」させるというモノです。(バリガすればガードできる)

つまり、必殺技、DDがすべてクラッシュトリガー化するという鬼畜仕様。

 

補足説明

ジンの「ヒショーケン」をバリアガードさせると、バリアゲージを約半分ほど削ります。

「セッカジン」は、4ヒットなので余裕でガークラします。

 

強すぎィ!

 

 

アクティブインフィニット

アクティブインフィニット
(常にアクティブフロウ状態と化す)
「Lvなし(A)」

 

「常に攻撃力アップの状態」 + 「ODゲージの高速回復」 + 「エクシードアクセルがいつでも強化版 」と、なかなか強力です。

ブルーグリモア(Aランク魔導書)の初期スキルでついている確率は、かなり高いです。

 

 

動画置き場

YouTubeにアップした、グリム動画の再生リストです。

 

YouTubeチャンネル

ニコ生チャンネル

最近は、ニコ生で魔導書稼ぎの動画を生放送してます。

 

 

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