【ブレイブルーCF】グリムオブアビスの全スキルまとめ(レアスキル込み)【BBCF】

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「ブレイブルーセントラルフィクション」のゲームモードの一つである、グリムオブアビスモードで手に入る「全て」のスキルリストです。

 

記事は追記作業中です。

淫夢要素とキャラ崩壊は、気にしなくて良いから(良心)

グリムオブアビス」の記事まとめ

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ダンジョンで拾える(ドロップ)するスキルリスト

ダンジョンで拾えるスキルを、ジャンル別に分けました。

 

▼ どこで拾えるかは、こっちの記事を参照。

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2016.10.11

 

 

強化系のスキル(ステータスアップ)

強化系のスキルは、単純に「現在の最大値」にプラスされます。

 

例えば体力が

「(現在)300/300(最大)」だとして、

Lv5の強化スキル(+150)を装備すると、

「(現在)450/450(最大)」となります。

 

「(現在)100/300(最大)」の場合は、

「(現在)250/300(最大)」となります。

 

 

魔導書の「限界値」を超えて、ステータスをアップ出来ます。

序盤は、ステータスアップのスキルは重宝するかも知れません。

補足説明
※ 大体が、「治癒の加護」で解決してしまいますが。

 

 

「やり込み勢」には、終盤では不要なスキルになりますね。

ぶっちゃけ、ステータスはドーピングアイテムで強化すりゃいいんだから。

補足説明
※ このゲームでは、割と簡単にドーピングアイテムが手に入ります。

魔導書のステータスが「999」でカンストだった場合は、スキル抽出て手に入るドーピングアイテムで、全ステ999カンストは不可能ではないです。

 

 

スキルを搭載するスロットには「制限」がありますから、ステータスに困らなければ、スロットが一つ空きます。

私は、「治癒の加護」をオススメしていますが、ステータスが上がれば、不要だと思っていますw

補足説明
※ ブルーグリモア(Aランク魔導書)のステータスなら、ハードダンジョン(Lv8)を回すのもムリではないです。

 

 

個人的には、「最大ダメージ」とかよりは、「コンボの見栄え」だとかを重視します。

どのスキルを重視するかは、人によるので、自由にやって下さい。

 

↑↑↑

とかいって、書いたのですが、魔導書のステータスはカンストさせるのは難しいと思います。

肝心のプレイヤーポイントが足りないからw

 

 

体力関係のスキル(ステータス)

 

治癒の加護
(体力がオート回復)

ソウルイーター・レプリカ
(攻撃を当てると、体力が回復(吸収・ドレイン効果)

 

魔道強化・体
(体力がアップ)
「Lv1(E)」「Lv3(D)」

 

魔道強化・全
(全部のステータスがアップ)
「Lv5(B)」(150アップ)

 

アフターアシスト
(対戦時間が20秒経過すると、体力とヒートゲージが回復)
「Lv1(E)4(C)7(B)8(A)」

 

魔導書の初期スキル

 

攻撃力関係のスキル(ステータス)

 

魔道強化・基攻
(基本攻撃力がアップ)
「Lv1(E)」「Lv8(B)」

魔道強化・打攻
(打撃攻撃力がアップ)
「Lv2(E)」「Lv3(D)」

魔道強化・弾攻
(弾攻撃力がアップ)

 

 

魔道弱化・基攻
(敵の基本攻撃力がダウン)

魔道弱化・打攻
(敵の打撃攻撃力がダウン)

魔道弱化・弾攻
(敵の弾攻撃力がダウン)

 

魔導書の初期スキル

 

 

防御力関係のスキル(ステータス)

 

 

魔道強化・基防
(基本防御力がアップ)
「Lv1、2(E)」「Lv8(B)」

魔道強化・打防
(打撃防御力がアップ)
「Lv1、2(E)」

魔道強化・弾防
(弾耐性がアップ)

 

魔道弱化・基防
(敵の基本防御力がダウン)

魔道弱化・打防
(敵の打撃防御力がダウン)

魔道弱化・弾防
(敵の弾防御力がダウン)

 

魔導書の初期スキル

 

 

素早さ防御力関係のスキル(ステータス)

 

魔道強化・速
(素早さがアップ)
「Lv1、2(E)」「Lv4(D)」「Lv5(C)」

 

魔道弱化・速「Lv5(C)」
(敵の素早さがダウン)

周落の呪言
(敵のヒートゲージが一定間隔で減少)

 

魔導書の初期スキル

 

 

ヒートゲージ関係のスキル

 

スタートダッシュ
(開幕からヒートゲージを所持)

激励の加護
(ヒートゲージがオート回復)
「Lv5(B)」「Lv8(A)」

 

アフターアシスト
(対戦時間が20秒経過すると、体力とヒートゲージが回復)
「Lv1(E)4(C)7(B)8(A)」

 

刹那の光
(ギリギリガード時のヒートゲージ増加量がアップ)

一転攻勢の秘技
(ブレイクバーストが当たると、ヒートゲージが回復)

覚醒の兆し
(OD発動中にヒートゲージが回復)

 

アンチ・ディストーション
(敵のDDを禁止)

堕落の刃
(敵に攻撃を当てると、ヒートゲージを減らす)

 

魔導書の初期スキル

 

ヒート・リング
(全てのヒートゲージ消費量が減少する)
「Lv3(B)4、5がMAX(A)」

ディストーション・リング
(「DD=ディストーションドライブ」のヒートゲージ消費量が軽減。)
「Lv4(A)5がMAX」

 

 

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OD関係のスキル(オーバードライブ)

 

エクステンドドライブ
(OD発動の効果時間が増加)
「Lv1、2(E)」「LvMAX(B)」

アクセルドライブ
(OD使用後に、即発動が可能)
「Lv1(B)」「Lv2(A)」

ブーステッドドライブ
(ODゲージの回復量がアップ)
「Lv1(D)8(B)」

 

覚醒の兆し
(OD発動中にヒートゲージが回復)

アンチ・オーバードライブ
(敵のODアイコンを禁止)

 

一転攻勢の秘技
(ブレイクバーストが当たると、ヒートゲージが回復)

古の秘技
(ブレイクバーストを当てると、敵が高く浮かせます。追撃可能)

 

魔導書の初期スキル

 

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魔導書のレアスキル

魔導書の「初期スキル」は、ダンジョンの「スキルドロップ」では手に入らないモノがあります。(レアスキル)

 

補足説明
※ レアスキルは、

スキル抽出にチャレンジして吸い出すしかないです。

 

 

▼ 魔導書の対応レアスキルは、こちらを参照。

【ブレイブルーCF】魔導書のベーススキルまとめ(グリムオブアビス)【BBCF】

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補足説明

霊気系のスキルは、意外と有効なので、売却せずにスキル抽出するコトをおすすめします。

(打撃と弾攻撃力が同時に上がるなど)

 

 

 

千両役者
(DD、OD、AHフィニッシュで勝利すると、対戦明けの体力回復量がアップ)
「Lv4(C)」

ジャイアントキリング
(体力が35%以下になると、ヒートゲージとODゲージが一定量回復する)
「Lv2(E)」

反撃の極意「Lvなし」
(カウンターヒットが全てファイタル化)

 

破壊者「Lvなし」
(相手のガードを、必殺技、DD(ディストーション)で崩せる)

 

曲芸士「Lvなし」
(ステップ、バックステップ中に必殺技、DDが出せるようになる)

リミットブレイク「Lv4、5(C)」
(OD中にステータス上がる)

 

テンプテーション「Lv6」
(異性キャラクターから受けるダメージが減少)

 

堕落の刃
(敵に攻撃を当てると、ヒートゲージを減らす)

「Lv1、2(E)」「Lv6(D)」「Lv7(C)」

反撃の烽火「Lvなし(A)」
(攻撃が強制カウッターヒット扱い)

アクティブインフィニット
(常にアクティブフロウ状態と化す)
「Lvなし(A)」

 

怨恨の呪言
「Lv2(C)」
(ダメージを受けるたびに、相手にダメージを与える)

書士の知恵
「Lv1」「Lv2」「Lv3(C)」「Lv4(B)」
(魔導書の獲得熟練度が増加、アイテム強化では獲得熟練度は増えない)

サドンデスマッチ
(お互いの攻撃が、低確率で即氏)

「Lv1(C)2(B)4(A)」

 

黒き霊気
(黒いオーラ・打撃攻撃と弾攻撃がアップ)
「Lv1(E)」「Lv8(A)」(Lv8では240ずつアップ)(たぶん、1Lvあたり30アップ)

王金の霊気
「Lv1」

虹輝の霊気
「Lv1(D)」

白銀の霊気
(キャラが白いオーラを纏う。基本防御力アップ効果?)
「Lv6(B)」「Lv8(A)」

赤き霊気
(赤いオーラを纏う。基本攻撃力アップ?)
「Lv3(D)」

 

仏の心
(3回ダウンを奪われると、攻撃力が上昇+ヒートゲージが100%回復)
「Lv3(C)」

アクティブゲイン
(アクティブフロウ状態になりやすくなる)
「Lv3(E)」

ヒートテンパランス
(ヒートゲージが多いほどダメージ軽減)
「Lv1(D)」

雄々しき者の魂
(防御力を大幅減少、攻撃力を大幅増加)
「Lv1(D)」

ラッキーパンチ
(敵に与えるダメージが一定確率で増加)
「Lv1(E)」

アサルト・リング
(カウンターアサルトのヒートゲージ消費量の軽減)
「Lv1(E)」

 

短期決戦
(試合時間を減らす)
「Lv1(E)」「Lv5、6(D)」

 

起死回生の秘技
(ブレイクバーストを当てると、体力が回復)
「Lv1、2、3(E)」

 

アンチ・アストラル
(敵のAHを禁止)

バリアスクレイパー「Lv2(E)」
(削りダメージがアップ)

スロースターター「Lv1(E)」
(残り時間が減少するほどステータスがアップ)

 

ラッキーブロー「Lv3(E)」
(攻撃がガード不能になる)

 

毒裁者
(攻撃をヒットさせると敵を毒にする)
「Lv1、2、3(E)」「Lv4(D)」「Lv9(C)」

ポイズンフィールド
(お互い毒状態になります。)
「Lv1、2(E)」「Lv6(D)」

 

カカ族の教え・「」ニャス!
(空中ジャンプ回数が増加)

カカ族の教え・「」ニャス!
(空中ダッシュ回数が増加)

 

昏倒の呪言
(敵のAIレベルが下がる)
「Lv4(D)」「Lv8(B)」「Lv9、10でMAX(A)」

絶対防勢
(ガードクラッシュをしなくなる)

武道の心得
(相手の緑投げ抜けを禁止)

剣闘士の魂
(必殺技、DDが打撃攻撃と化す)

 

無限障壁
(バリアゲージが減少しなくなる)

見切り
(投げ抜け可能な時間が延長)
「Lv1、2(E)」「Lv4(D)」

狙撃手の魂
(必殺技、DDが弾属性になる)

 

スキルレベルの効果

スキルレベルが上がると、「どうなるのか?」のリストです。

自分が気になるモノだけ調べています。

 

 

治癒の加護
(体力が約5秒ごとに、約4%自動回復)

「Lv4」「Lv7、8(B)」「Lv9(A)」

 

ソウルイーター・レプリカ「Lv6」
(攻撃を当てると、体力が約12%回復)

「Lv7、8(B)」

 

アフターアシスト
(対戦時間が20秒経過すると、体力とヒートゲージが回復)
「Lv1(E)4(C)7(B)8(A)」

 

 

ポイズンフィールド
(お互い毒状態になります。)
「Lv1(E)」

 

スキルレベル1では、「約1秒ごと」に体力が「0.2%減少」するようです。

(体力最大値41.522では、約1秒ごとに83ずつ減る。)

 

補足説明

攻撃をヒットさせている間は、毒が一時的に解除されます。

(ガードさせるだけでは解除されない)

 

毒ダメージだけでは、KOされません。

 

白銀の霊気
(キャラが白いオーラを纏う。基本防御力アップ効果?)
「Lv6(B)」

 

防御力320の状態で、スキルレベル6を装備すると、500になりました。(180アップ)

つまり、1レベルごとに30アップだと思われます。

 

サドンデスマッチ
(お互いの攻撃が、低確率で即氏)

「Lv1(C)」「Lv2、3(B)」「Lv4(A)」

 

自分はスタオ2の知識から、バブルローション的なスキルだと察知しました。

 

しかし、ホントに低確率。

レベル3を装備して、下位ダンジョンを一周回しても、即氏は一回しか体感できませんできた。

乱入キャラのプラチナに、試合開幕で「ヒショーケン」当てたら、一発でお逝きになられました。(つまり、乱入キャラにも効く)

 

ボスラッシュ戦の「切り札」として使えるかなと思ったのですが・・・。

 

問題は、コンボ中も常に即氏判定が出ているかどうかですね。

1ヒット当たりで「1%の確率で即氏」とかだったら、ヒット数の多いキャラが有利です。

たぶん、最初の1ヒットのみ「即氏判定」が出るのだと思います。

 

 

短期決戦
(試合時間を減らす)
「Lv1(E)」「Lv5、6(D)」「Lv7(C)」

スキルレベル6では、開幕の試合時間が69カウントからスタート。

 

 

 

動画置き場

YouTubeにアップした、グリム動画の再生リストです。

 

 

 

YouTubeチャンネル

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最近は、ニコ生で魔導書稼ぎの動画を生放送してます。

 

 

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よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

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