感情論vs理論・理屈・論破【発達障害】

スポンサーリンク
2016-12-26_105019

感情論と理論・理屈は交わらないのか?

戦ったらどっちが勝つのか?

 

感情論のデメリットと理論のメリットデメリットについても書いていきます!

 

発達障害という属性を入れると、考察はさらに複雑になってしまいます!

対人スキルレベルが低いぼっちの考えを語っていくので、はいヨロシクゥ!

 

 

感情論と理論・理屈の違い

まずは、違いをザックリと把握しましょう。

 

感情論
「これは好き嫌い、こいつウザいムカつく」

 

理論
「これは嫌いだけど有能、こいつウザいけど尊敬できる」

 

相手を認めるコトができるのが理論側です。

 

感情論は、メリットとデメリットを無視して、自分の感情を優先してしまいがちです。

発達障害の人は、特に注意ですね。

 

感情論と理論・理屈は属性が違う

感情論と理論・理屈は「属性」が違います。

 

水と油に近いですね。

 

KBTIT先生的な表現をすると、お互いの「次元が違う」のです。

 

 

お互いの属性が違うコトによって「属性攻撃」をかました時のダメージが違ってきます。

基本的には、理論の攻撃は、感情論には通りづらいです。

 

理屈
「3人に勝てるワケないだろうが!諦めろ!」

感情論くん
「馬鹿野郎勝つぞオレは!」

 

感情論の攻撃は、理屈側には、ある程度通ります。

感情論くん
「彼女とかいらっしゃらないんですか?(プッ)」

理屈
「え、そんなん関係ないでしょ(イラッ)」

 

スポンサーリンク

理論・理屈側の方がレベルが高い

「感情論」というスキルに比べると、「理論・理屈」というスキルの方が習得するのが困難です。

 

てか、感情論は、誰でも出来る芸当です。(人間の初期スキル)

基本的に感情論は「自分の思ったコトを発言しているだけ」です。(アスペに多いタイプ)

 

理論・理屈側は感情論も持っています。

理論・理屈は、頭を使って物事を客観的に見ています。

 

感情論は、理論・理屈に「論破」される運命にあります。

当たり前だよなぁ?

 

< 追加動画その1 >

↓↓↓↓↓↓

 

感情論から理論・理屈にシフトできる

私の家に住んでいる生き物は、感情論だらけでした。(私を含め)

 

でも、現在は・・・。

 

↓↓↓↓↓↓

 

私→「理論・理屈」

その他の家族→「感情論」

 

私も昔は感情論の塊でしたね。

でも、人間は変わるコトが出来ます。

 

なんでかっつーと、オレが変われたから。

うつ病歴33年。(17年くらいかな)

コミュ障歴34年。

引きこもり歴10年のオレがね。

 

私の詳細については、プロフィールを参照ください。

↓↓↓↓↓↓

プロフィール

 

ちなみに、人間は習慣化の生き物なのです。

「感情論だけで喋る」というコトが習慣化されていると、何歳になってもレベルの低い人間のままです。

逆に言えば、早い年齢で理屈を考えるコトを「習慣化」すれば、レベルの高い人間になります。

 

世の中には、30歳の段階で60歳のオッサンよりも立派な人間もいます。

この話は、ナルトのカカシ先生も言っていましたね。(たしかザブザの時)

 

 

30歳でも60歳よりもレベルが高いという減少が起こるのは、普段から頭を使っているかどうかにかかっています。

普段から頭を使って、物事の理屈を常に考えるようになれば、物事の攻略が早くなります。

 

理屈・理論側に回ると感情論が猿野郎に見える

割と真面目なレベルで猿野郎に見えます。(つまりクソザコ)

 

これは、RPGで自分のレベルが上がったので、「スライム弱すぎワロッシュw」って感じるのと同じです。(一発で倒せる)

自分の父親がスライムに見えてくるレベルです。(マインド部分だけは)

 

自分の父親に、論破のバーゲンセールができます。

 

親父
「オレを論破できたら遊園地に連れて行ってやるぞ(^o^)」

ワイ
「マジすか」

 

5分後・・・

 

ワイ
「ホラホラホラホラ」

親父
「まるで論破のバーゲンセールだな(^o^#)」

 

世の中のほとんどの人は、「レベル上げ」をしてないのです。

常に「上」を見て、前に進んでいる人間とは、レベル差が開くだけなのです。

 

ボンガロのクラウザーは、時が止まっているから、歩み続けるテリーに負けたんですよ。

「う・・・ぎゃあああーーっ!」

 

たまに論破しまくってると、調子に乗って「オレつえーw」とか「見下す」というコトもしてしまうので注意です。(躁病の時は特に)

 

水戸コーモンの歌

水戸コーモンの歌の中に、「後から来たのに追い越される、泣くのが嫌なら、さあ歩け」ってのがあります。

 

「後から来たヤツに追い越されて、恥ずかしくないんですかァ!?」っていうのがテーマの曲ですね。

 

少しずつでも、レベルを上げて前に歩いているのなら、前に進んでいるのなら、まだ良いのです・・・が!

完全に歩みを止めているのは、ダメです!

(ヘタすりゃ後退してる人もいる?)

 

「もう歩くのは嫌だ、え~んえ~ん」

って泣きわめく小学生が良い例です。

泣けば解決すると思っているのは、ダメな思考です。(子供だから仕方ないけど)

 

あと、「昔は良かった」的な話を延々とする大人の人ですねぇ!

「昔は良かった」とか言ってる人のサンプルは、「昔はもっとお金が楽に稼げた」というモノです。

つまり、「低レベルの思考力でも何とかなった」「運が良かった」だけなのです。

自分のレベル上げをしていないから、「現代という名のダンジョンにはついてこれない」という残念な結果になります。

 

わざと負けるのはストレスが溜まる

幽遊白書の戸愚呂弟の名ゼリフ。

 

ウチの家族の中には、感情に身を任せて「小学生並みの駄々をこねる」という人物がいます。(てか、オレの親父)

 

まあ、昔の私も、似たようなことをやってましたけどね。

 

さすがに見ていて哀れです。

今は亡き、じっちゃんばっちゃん(親父の両親)が見たら、どう思うのか考えて見ろよ!

よく考えろよホラ!

ホラホラホラホラ。

 

 

60歳を超えた大人が感情に身を任せているのを見ると、かわいそうになってきます。(呆れ)

 

 

私の場合は、父さんがワガママを言いまくるので、「こっちが折れる」という風にしないといけない時が頻繁にあります。

(子供がお菓子を買って欲しいと駄々をこねるので、仕方なくお菓子を買ってあげるお母さんのノリ)

 

どっちが子供か、これもう分かんねぇな。

 

 

戸愚呂と同じで、「三分でお前を論破して見せようか?」ってドヤ顔で言ってみたい。

「お前と戦った時は、20%くらいだったかなァ!」(モリモリ)

スポンサーリンク

↑ 大人げない戸愚呂くんのセリフ。

 

 

論破は否定につながる

感情論に対して、理屈で返した時点で「否定」をしたコトになります。

 

「否定」されるとムカついてしまうのが人間です。

だから、感情論くんは感情をむき出しにして、切れるのです。

 

「否定」ではなくて「同意」してあげるのが正解です。

感情論くんの打ち出すガバガバ理論でも、優しく認めてあげましょう。

 

理論・理屈側が感情論側の属性に合わせる

理論・理屈側が、感情論側に攻撃が通るように「属性」を合わせてあげます。

 

これをやると、感情論の攻撃が通ります。(要は、こっちも感情論で訴える)

 

ですが、こっちのレベルが高いとはいえ、「属性を合わせる」「加減する」というのは、難易度が高いように思います。(てか、高い)

格闘ゲームで、手加減してるのがバレないように、不自然でないように、わざと初心者に負けてあげるノリです。

 

分かりやすくレベル制にすると・・・。

  • 感情論=レベル1~3
  • 理論・理屈=レベル4~99?

 

数値は適当です。

ちなみに私は、レベル4前後です。(たぶん)

完全に井の中の蛙ですね。(幽白の戸愚呂、仙水と同じ状態)

上には上がいくらでもいます。

 

でも、魔界は広いので、A級以上のキャラにはめったに出会えません。

今は、ネットが普及しているので、S級以上のキャラに出会うのはそんなに難しいコトではないです。(TwitterとかFacebookとかあるし)

 

感情論に論破攻撃はNG

自分が論破できる側に回った時にやりがちなのが、調子に乗って感情論を論破しまくるという行為です。

 

「感情論くんのテンションゲージがビンビンでいらっしゃるよ。論破して差し上げろ。」

 

って言いたいところですが、辞めた方が良いです。(マジで)

 

感情論の発言に対して、理屈を返してしまうと、究極の感情論である「切れる」というステキなプレゼントを頂けます。

 

ここに、「発達障害」っていう属性が加わると、0だったテンションゲージが一気にマックスまでいきます。(要注意)

テンションゲージMAXの感情論に論破攻撃は、火に油をぶち込むのと同じなので、追加攻撃は控えましょう。(ヘタすると刺される)

 

ちなみに、ウチのオヤジがよく言うのは「ワシは切れるけど、手を上げたことはないゾ!!」です。

一見、手を上げていないから素晴らしいコトのように思えますが、違います。

なぜかというと「切れてる」時点でレベルが低いからです。

 

理屈が分かれば、切れるコトにデメリットしかないコトが分かりますから。

 

ちなみですが、切れても「手を上げたらダメ」というのは、小学生が夏休みの宿題を最終日になって「やらないとマズい!」と悟るのと同じ理屈ですね。

何とかギリギリのラインを保っているワケです。

 

切れるコトのデメリット

「切れる」という行為は、発達障害ADHDの人はやりかちなのですが、辞めましょう。

 

なぜ辞めるのかというと、「切れるコトにメリットがない」からです。

自分の印象が悪くなったり、ストレスが溜まったら切れるクセがついてしまったり、辛抱する精神力がつかなかったりと、デメリットが多いです。

「感情に身を任せる」というのは、「その場のテンションに身を任せる」のと同じコトです。

後で後悔するので、辞めましょう。

 

切れるコトのメリットとしては、一時的にストレスの発散にはなるというくらいでしょうか。

逆に言うとメリットはそれしかありません。

有能な人間は「ガス抜きも上手い」って銀魂で言ってたゾ。

 

理屈・理論厨は○モ

なぜ、理屈はホ○なのか?

 

物事の本質は、深掘りしないと見えてこないからです。

 

例えば感情論くんは、嫌いな人間に対して「こいつは理屈っぽいから嫌い」で終わります。

物事の本質に対して、ものすごく浅い段階で答えを出しています。

 

自分にとっての感情を優先していて、プライドが高く、人の言うことは聞かないタイプが多いです。

発達障害の人は、こだわりが強いので、他人の意見を受け入れないコトが多いので注意です。

 

理屈くんは「こいつは理屈っぽいから嫌い」⇢「なぜこいつは理屈っぽいのか?」⇢「考えるクセが付いているから」⇢「なぜ考えるクセがついているのか?」

⇢「普段から『なぜ?』と深堀するクセがあるから」⇢「なぜ深掘りするのか?」⇢「淫夢厨だから掘るコトに敏感だから」⇢「つまり理屈厨はホ○」

 

「なぜオレは理屈っぽいヤツが嫌いなのか?」⇢「自分より上回っているから」⇢「なぜ上回っているのか?」⇢「勉強したから?IQが高いから?」

「なぜ嫌いなのか?」⇢「話が長いから」

 

理屈くんは、「なぜ?」という深掘りするクセがついています。

 

最近、私が読んだ本の中に、物事の「原因と結果」を考える時に「なぜそうなるのか?」を繰り返して、深掘りするというコトを推奨していました。

 

 

読書は重要です。

自分が思いついたコトでも、本に答えが書いてあったりしますからね!

 

「野獣先輩○○説」とかありますが、アレもバカにできないですね。

アレは「仮説を立てて、理屈を説明する」というモノですから。

 

物事の理屈を人に教える時に「面白く」「分かりやすく」伝えるというのは大事なコトです。

楽しく勉強できた方が良いハズですから。

 

追加動画その2

↓↓↓↓↓↓

 

しゃべりたいことだけしゃべって脱線しまくるという発達障害ならではの動画です。

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/ お問合わせは、管理人にみに直接メッセージが届きますの。お問い合わせに記事URLを貼り付けるか、何の記事に対してのお問い合わせかをメッセージに書いてください。 記事へのコメントはもう少し下にあります。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です