【感情論の攻略】感情論vs理論・理屈・論破【発達障害バージョン】

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2016-12-26_105019

感情論と理論・理屈は交わらないのか?

 

発達障害という属性を入れると、考察はさらに複雑になってしまいます!

 

対人スキルレベルが低いぼっちの考えを語っていくので、はいヨロシクゥ!

 

 

感情論と理論・理屈は属性が違う

属性が違うので、基本的には攻撃が通らないようになっている模様。

 

 

ちょっと、表現が難しいですが・・・。

 

食らい判定が出ない状態、だとか。(壁にXバスター撃ってるのと同じ)

その属性の攻撃は通らないバリアが貼られている、だとか。(100%カット)

属性の「耐性」がついているだとか。(100%耐性)

水と油。

 

KBTIT先生的な表現をすると、お互いの「次元が違う」ので攻撃が通らないです。

 

 

理屈攻撃は、感情論には通らない。

感情論攻撃は、理屈にはある程度通る。

 

 

理論・理屈側の方がレベルが高い

感情論というスキルに比べると、理論・理屈というスキルの方が習得するのが困難です。

 

てか、感情論は、誰でも出来るから。(人間の初期スキル)

 

つまり、理論・理屈側は感情論も持っている。

 

基本的に感情論は、思ったコトを発言しているだけ。

理論・理屈は、頭を使って物事を客観的に見ている。

 

感情論は、理論・理屈に「論破」される運命にあります。

当たり前だよなぁ?

 

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感情論から理論・理屈にシフトできる

私の家に住んでいる生き物は、感情論だらけでした。(私を含め)

 

でも、現在は・・・。

 

↓↓↓↓↓↓

 

私→「理論・理屈」

その他の家族→「感情論」

 

私も昔は感情論の塊でしたね。

でも、人間は変わるコトが出来ます。

 

なんでかっつーと、オレが変われたから。

うつ病歴33年。(17年くらいかな)

コミュ障歴34年。

引きこもり歴10年のオレがね。

 

 

理屈・理論側に回ると感情論が猿野郎に見える

割と真面目なレベルで猿野郎に見えます。(つまりクソザコ)

 

これは、RPGで自分のレベルが上がったので、「スライム弱すぎワロッシュw」って感じるのと同じです。(一発で倒せる)

自分の父親がスライムに見えてくるレベル。(マインド部分だけは)

 

論破のバーゲンセールができます。

 

世の中の、ほとんどの人は、「レベル上げ」をしてないですから。

常に「上」を見て、前に進んでいるオレとは、レベル差が開くだけ。

 

たまに「見下す」というコトもしてしまいますが・・・。

 

ボンガロのクラウザーは、時が止まっているから、歩み続けるテリーに負けたんですよ。

「う・・・ぎゃあああーーっ!」

 

 

水戸コーモンの歌

水戸コーモンの歌の中に、「後から来たのに追い越される、泣くのが嫌なら、さあ歩け」ってのがあります。

 

少しずつでも歩いているのなら、前に進んでいるのなら、まだ良いのです・・・が!

完全に歩みを止めているのは、ダメです!

(ヘタすりゃ後退してる人もいる?)

 

「もう歩くのは嫌だ、え~んえ~ん」

って泣きわめく小学生が良い例です。

泣けば解決すると思っているのは、ダメな思考です。(子供だから仕方ないけど)

 

あと、「昔は良かった」的な話を延々とする大人の人ですねぇ!

 

 

わざと負けるのはストレスが溜まる

幽遊白書の戸愚呂弟の名ゼリフ。

 

ウチの家族の中には、感情に身を任せて「小学生並みの駄々をこねる」という人物がいます。(てか、オレの親父)

 

それを見た私は、割とドン引きします。

たまげます。

 

まあ、昔の私も、似たようなことをやっていたのかも知れませんが・・・。

 

さすがに見ていて哀れです。

今は亡き、じっちゃんばっちゃん(親父の両親)が見たら、どう思うのか考えて見ろよ!

よく考えろよホラ!

ホラホラホラホラ。

 

 

スーパーアダルトチルドレンを見ていると、かわいそうになってきますが、「こっちが折れる」という風にしないといけない時があります。

(子供がお菓子を買って欲しいと駄々をこねるので、仕方なくお菓子を買ってあげるお母さんのノリ)

 

こっちは、論破できる側なのに、論破されされそうになると、感情論くんは駄々をこねるという「逃げ方」をする。

 

どっちが子供か、これもう分かんねぇな。

 

 

戸愚呂と同じで、「三分でお前を論破して見せようか?」ってドヤ顔で言ってみたい。

 

「お前と戦った時は、20%くらいだったかなァ!」(モリモリ)

↑ 大人げない戸愚呂くんのセリフ。

 

 

感情論に論破攻撃はNG

「感情論くんのテンションゲージがビンビンでいらっしゃるよ。論破して差し上げろ。」

 

って言いたいところですが、辞めた方が良いです。(マジで)

 

テンションゲージMAXの感情論に論破攻撃は、火に油をぶち込むのと同じ行為ですから。(ヘタすると刺される)

ここに、「発達障害」っていう属性が加わると、0だったテンションゲージが一気にマックスまでいきます。(要注意)

 

こっちが冷静に「~~ですよね?」とか言うと、

「喋り方が気に入らない」だの。

「理屈っぽくて嫌い」だの。

「もう喋りたくない」だの。

ヤツらは、自分の都合の良い方向に逃げようとします。

 

そもそも、「話」をさせてくれないですから。

別の方法で行きましょう。

 

あれ? 人間は、コミュニケーションが取れる生き物なんだっけか?

 

 

貴様に構っている時など無い

ジン=キサラギの名台詞。

 

歩みを止めている場合ではないのに、障害が現れた時のセリフ。

 

個人的には、障害くんもレベル上げに使えるので、良いかなと思っています。

 

 

理論・理屈側が感情論側の属性に合わせる

理論・理屈側が、感情論側に攻撃が通るように「属性」を合わせてあげます。

 

これをやると、感情論の攻撃が通ります。(要は、こっちも感情論で訴える)

 

ですが、こっちのレベルが高いとはいえ、「属性を合わせる」「加減する」というのは、難易度が高いように思います。(てか、高い)

 

格闘ゲームで、手加減してるのがバレないように、不自然でないように、わざと初心者に負けてあげるノリです。

 

 

分かりやすくレベル制にすると・・・。

  • 感情論=レベル1~3
  • 理論・理屈=レベル4~99?

 

数値は適当です。

ちなみに私は、レベル4前後です。(たぶん)

完全に井の中の蛙ですね。(幽白の戸愚呂、仙水と同じ状態)

上には上がいくらでもいます。

 

でも、魔界は広いので、A級以上のキャラにはめったに出会えません。

今は、ネットが普及しているので、S級以上のキャラに出会うのはそんなに難しいコトではないです。(TwitterとかFacebookとかあるし)

 

よしぼっち
よっしーこと、よしぼっちです。

ゲームと漫画が大好きな30代。

ブログは気まぐれ更新です。
熱しやすく冷めやすい。

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