【発達障害】ハンカチの法則【うつ病・コミュ障の攻略】

スポンサーリンク
2016-12-26_104537

ハンカチの法則を理解して、自分に自信をつけてステータスアップを図りましょう。

 

ホッホッホ。私めはちょうどハンケチを持っておりまして・・・。

 

 

ハンカチの法則とは?

ざっくり言うと、長所を伸ばすと、短所も伸びるよって話です。

 

適当にハンカチを広げて、真ん中を持ち上げてみて下さい。

ティッシュとかだと軽すぎるので、布団とかでも良いです。

とにかく、概要が分かればおk。

 

ハンカチの中心を持ち上げると、中央以外の部分も持ち上がります。

 

ハンカチの中心を、自分の「長所」に見立てます。

そして、その他の部分は、「短所」に見立てます。

 

長所を伸ばしたら、短所も伸びた。やったぜ。

 

長所がビンビンでいらっしゃるよ。

短所も伸びて差し上げろ。

 

 

コミュ障を治そうとするよりは、長所を伸ばした方が良い

短所であるコミュ障を、頑張って治そうとするよりは、自分の長所を伸ばしましょう。

 

それによって、コミュ障は克服できます。

 

 

サンプルはオレです。

 

 

適当に長所を活かしていたら、勝手にコミュ障が治っていました。

これは、うつ病の攻略にも有効です。

 

 

自信がないからうつ病になる

サンプルは、発達障害→コミュ障→うつ病のコンボを食らったオレです。

 

コミュ障の場合は、それだけで「自分はダメなんだ」という、負のループが発生しまくります。

 

なので、自信が無くなって、何事もうまくいかずに、うつ病モードにまっしぐらです。

 

坊や
もう無理っす。限界っす。

 

 

スポンサーリンク

人間は、習慣化の生き物

人間の行動の大部分は、習慣化された行動です。

 

その割合は、何と! 9割にも登るのだとか。 すごい。(棒読み)

 

いわば、テンプレ化されて、自動化されている状態。(無意識)

 

瞬きをするコトを、いちいち自分で「意識」してやろうとは思わないですよね。

瞬きなんてモノは、体が勝手にオートでやってくれます。

 

ちなみに「瞬きをしないコト」が、逆に習慣化されてしまったのが、「ドライアイ」です。

さらに、「アレ」をするコトが習慣化してしまっていると・・・?

 

【ドライアイ】ムコスタ点眼液(目薬)でドライアイが治りました【ムコスタ】

2016.12.12

 

習慣化するのは、楽をしたいから

人間は、対応力のある生き物です。

 

気温が高くても、ある程度は対応できます。(アツゥイ!)

 

対応した状態を維持(習慣化)をして、楽をしたいのです。

 

いきなり肉体労働をすると、やたらと疲れたり、肉離れをおこすのは、慣れていないからですよね。(ダイナマイト四国)

すなわち、習慣化されていないからです。

 

続けていると慣れてしまうのは、習慣化が完了したからです。

要は、それが「当たり前」の状態になったというコト。

 

 

習慣化は、体の行動だけではない

習慣化は「瞬き」などの、肉体的な行動だけではありません。

 

むしろ、メインはここです。お待たせ!

 

「思考」も習慣化されています。

スポンサーリンク

 

ガチガチに思考が固まって年輪のように固まってしまったモノを「石頭」と呼びます。

(強固なマインドブロック)

 

 

うつ病の原因とは

うつ病の原因は、「自分を否定するコト」が習慣化したおかげです。

 

ならば、それを攻略するためには、逆に自分を肯定するコトを習慣化すれば良い。

 

つまり、自信をつければ良い。

 

とにかく自信をつけろ!

どんな小さなコトでも良い!

何でも良いから!

何でもしますから!

 

 

自信過剰

サイヤ人くらいの自信過剰でOKです。

 

自信満々。限界なんてねぇんだよ!自分の価値は自分で決めろ!

 

 

そう病に近い効果があるかも知れませんが、うつ病で腐っているよりはマシです。

 

大猿→そう病

スーパーサイヤ人→自信をつける

常時スーパーサイヤ人(セル編)→???

 

私は、まだスーパーサイヤ人程度ですが、常時スーパーサイヤ人を狙っています。

 

あれは、鳥山先生の上手い表現だと思いますね。

 

 

「見せてやるよ。ハンカチの法則の力を。(^o^)」

 

 

まとめ

ハンカチの法則を自分なりに解釈してみます。

 

一つのコトを極めるコトで、別のジャンルでも通用するスキルを習得出来る。(短所が伸びる)

加えて、自信がつく。(コミュ障・うつ病から開放される)

 

ハンケチの法則とは、そういう感じだと思います。

理屈が分かればカンタンです。

 

 

受けて勃つ

さっさと、自分の好きなコトを追求して、ハンカチをビンビンにして差し上げろ。

 

そうすりゃ、勝手にコミュ障とか治るから。

 

 

悩みがある人は、お問い合わせフォームから気軽に相談して下さい。(^o^)

 

< ↓ お問い合わせフォーム >

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/ お問合わせは、管理人にみに直接メッセージが届きますの。お問い合わせに記事URLを貼り付けるか、何の記事に対してのお問い合わせかをメッセージに書いてください。 記事へのコメントはもう少し下にあります。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です