お名前.comの独自ドメインをエックスサーバーに紐付けする方法【2017年12月版】

スポンサーリンク
ざどっぐ
ねんがんのドメインとサーバーを手に入れたぞ!(^o^)

 

よしぼっち

ああ・・・次は、お名前.comで取得した独自ドメインを、エックスサーバーに紐付けする作業だ・・・。

 

初心者が苦戦するのが、この紐付け作業です。

 

というワケで、サーバーとドメインの紐付け作業を解説していきます。

 

取得したドメインとエックスサーバーを紐付けする

お名前.comで取得した独自ドメインを、エックスサーバーで使用するためには、紐付け(関連付け)をしないといけません。

 

というワケで、ドメインとサーバーを紐付けするためには、サーバー側とドメイン側で設定をする必要があります。

 

エックスサーバー側の紐付け設定

エックスサーバー側から設定をしていきます。

 

 

エックスサーバーのインフォパネルにアクセスする

紐付けするには、エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

 

今回は、インフォパネルからサーバーパネルにログインする方法でやっていきます。

 

↓ エックスサーバーのインフォパネルにアクセスしましょう。

https://www.xserver.ne.jp/login_info.php

 

インフォパネルにログインする

↓ IDとパスワードをぶち込んで、インフォパネルにログインします。

 

ざどっぐ
ログイン情報を忘れてしまいました。(てへぺろ)

↓ ※ ログイン情報は、【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ(試用期間)のメールに記載してあります。

 

インフォパネルからサーバーパネルへログイン

↓ インフォパネルにログインしたら、サーバーパネルの「ログイン」をクリックします。

 

 

ドメイン設定をクリックしよう

↓ サーバーパネルにログインできたら、右側の「ドメイン設定を」クリックします。

 

 

ドメインの追加設定をクリックしよう

↓ 「ドメインの追加設定」をクリックしましょう。

 

 

ドメイン名を入力します

▼ お名前.comで入手した、立派な独自ドメインの名前をぶち込んでください。

 

 

※「thedog1919.com」というドメインを取得した場合は、

thedog1919.com

と入力します。

 

▼ ドメイン名の入力が完了したら、『無料独自SSLを利用する』にチェックが入っているコトを確認して、ドメインの追加(確認)」をクリックします。

※『無料独自SSLを利用する』は、必ずチェックが入っているコトを確認してください。

後からでも設定できますが、少し手間がかかります。

 

ドメインの追加を確定させる

↓ 自分のドメイン名が正しいのを確認したら、「ドメインの追加(確定)」をクリックしましょう。

 

 

↓ 「ドメインの設定の追加を完了しました。」と表示されればOKです。

まだサーバーパネルの画面は閉じないでください。

 

よしぼっち
エックスサーバー側の設定は終わりです。
ざどっぐ
やったぜ。

 

 

お名前.comでドメインのネームサーバーを変更する

次は、お名前.com側の設定をしていきます。

 

ネームサーバーを変更して、ドメインとサーバーを紐付けするという作業を行っていきまぁす!

 

エックスサーバーのネームサーバーを確認する

お名前.comに行く前に、エックスサーバーのネームサーバーを確認をしましょう。

 

↓ 閉じずに大事にとっておいたサーバーパネルの左上にある「サーバー情報」をクリックします。

 

 

↓ サーバー情報の下の方に、ネームサーバーが書いてあります。

この画面をそのままにして、次の作業に入ります。

スポンサーリンク

 

 

お名前.comのドメインNaviにログインする

↓ とりあえず、ドメインNaviにログインしましょう。

https://www.onamae.com/navi/domain.html

 

↓ IDとパスワードをぶち込んで「ログイン」をクリックします。

 

ざどっぐ
ログイン情報を忘れてしまいましたァ!

↓ ドメインNaviのログイン情報は、こんな感じのメールで送られて来ています。

 

▼ ログインしたら、ドメイン一覧を表示させましょう。

 

※ この記事の画像は、お名前ドットコムの旧管理画面になります。

ログイン画面やドメイン設定の画面が違う人は、こちらの公式ヘルプを参考にしてください。

↓↓↓↓↓↓

https://www.onamae.com/guide/details.php?g=17

※ 公式ヘルプも少し手順と表示画面が違います。

実際には、『ログイン』⇒『TOP』⇒『ドメイン』という手順でクリックしないと、表示画面が違ってきます。

 

ドメインのネームサーバーを変更するをクリックする

↓ ログインしたら、下の方にドメイン一覧が表示されます。

紐付けしたいドメインを確認して、ネームサーバーの「変更する」をクリックします。

 

変更の確認

↓ ご丁寧に、「ご登録情報に変更・相違はありませんか?」と聞いてくるので、

「登録情報は正しいので、手続きを進める」をクリックします。(クッソ青いボタン)

 

 

他のネームサーバーを利用するをクリックします

↓ クッソ青いボタンを押すと、手続きを続けるコトが可能になります。

「他のネームサーバーを利用」をクリックいたします。

 

 

ネームサーバー情報を入力する

ここで、ようやくネームサーバーの変更ができます。

 

↓ エックスサーバーのサーバー情報に書いてあった、ネームサーバーを5個ぶち込みます。

 

↓ ネームサーバー情報は、これです。(エックスサーバーの画面)

 

 

↓ てか、これをコピーしてお使い下さい。

ns1.xserver.jp

ns2.xserver.jp

ns3.xserver.jp

ns4.xserver.jp

ns5.xserver.jp

 

確認画面へ進むをクリックする

↓ ネームサーバー情報をぶち込んだら、「確認画面へ進む」をポチっとな。

 

設定するをクリックしよう

↓ 入力情報を確認して、「設定する」をクリックしましょう。

 

↓ お手続き中のグルグルがスタートします。

 

 

ネームサーバーの変更手続きが完了

↓ 「ネームサーバーの変更(完了)」と表示されればOKです。

 

ドメインの設定が完了

これで、お名前.comでゲットした独自ドメインをエックスサーバーで使用するための設定は終わりです。

 

だがしかし、ドメインの設定は、スグには反映されません。

最大で72時間かかります。

 

なんですけども、私のブログの場合は、2時間もかからなかったです。

 

 

ざどっぐ
ふぅ~ちゅかれた(^o^)

 

よしぼっち

おつかれさん!

残すは、WordPressのインストールのみだな!

 

ドメインとサーバーを紐付けが反映されるまでは時間がかかります。

今のうちに、最後の作業であるWordPressのインストール作業に入りましょう!

 

エックスサーバーにワードプレスを設置する方法【自動インストールでサクサク】

2017.05.11

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/ お問合わせは、管理人にみに直接メッセージが届きますの。お問い合わせに記事URLを貼り付けるか、何の記事に対してのお問い合わせかをメッセージに書いてください。 記事へのコメントはもう少し下にあります。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です