エックスサーバーにワードプレスを設置する方法【自動インストールでサクサク】

スポンサーリンク
ざどっぐ
レンタルサーバーと独自ドメインをゲットして、紐付けも完了したぞ!

 

よしぼっち

では、残すはWordPressのインストールのみだ!

エックスサーバーにWordPressをインストールする作業をやるぞ!

 

 

というワケで、最後の作業。

エックスサーバーに、WordPressを設置する方法を解説していきます。

 

エックスサーバーには、WordPressを自動インストールする機能がついているので、クッソ簡単です。

 

 

インフォパネルにログイン

↓ エックスサーバーのインフォパネルにアクセスします。

https://www.xserver.ne.jp/login_info.php

 

↓ IDとパスワードをぶち込んで、インフォパネルにログインしましょう。

 

ざどっぐ
ログイン情報を忘れました。(てへぺろ)

↓ ※ ログイン情報は、【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ(試用期間)のメールに記載してありまぁす!

 

 

インフォパネルからサーバーパネルへ

↓ インフォパネルにログインしたら、サーバーパネルの「ログイン」をクリックしましょう。

 

 

自動インストールをクリックする

↓ 下の方にある「自動インストール」をクリックしましょう。

 

 

自動インストールするドメインを選択する

↓ 自動インストールしたいドメイン名を確認して、右側にある「選択する」をクリックします。

 

 

プログラムのインストールをクリックします

↓ 「プログラムのインストール」をクリックしましょう。

 

 

WordPress日本語版のインストール設定をクリックする

↓ WordPress日本語版と書かれた項目の「インストール設定」をクリックしましょう。

 

 

WordPressのインストール情報を入力します

↓ インストール情報を入力します。

一つずつ解説していきますね。

 

↓ ① ドメイン名を入力します。(たぶん、最初から入ってる)

② 空欄でOK。


 

↓ ③ ブログ名を入力します。 後で変えられるので、適当でもOKです。

④ ユーザ名を入力。 こちらは、WordPressのログイン時に必要です。メモ必須。(ログインIDに近い存在)

⑤ パスワードを入力。 こちらも、WordPressのログイン時に必要です。メモ必須。(ログインパスワードに近い存在)

スポンサーリンク

※ ユーザ名とパスワードは、複雑なモノにしておけば不正ログイン防止に効果的です。

ですが私は、いつも使ってるユーザ名とパスワードを入力してます。(管理が楽だから)

 

↓ ⑥ メールアドレスを入力。 エックスサーバーやお名前.comで契約したモノと同じでOK。

⑦ 「自動でデータベースを生成する」が選択されているコトを確認します。

↑ 最後に、「インストール(確認)」をクリックします。

 

インストールの確定

ざどっぐ
インストールの確定前に何か怖い警告が出てるんですが・・・。
よしぼっち
なんの問題も無いです。

 

下の方に、赤文字で「インストール先ディレクトリ内の「index.html」が削除されます。ご注意下さい。」とか表示されますが、特に問題はなし。

初めてインストールするんだから、上書きしても問題ないのは当たり前だよなぁ?

 

↓ インストールの確定画面です。

入力事項を確認して「インストール(確定)」をクリックしましょう。

 

WordPressの自動インストールが完了! メモを忘れるな!

↓ WordPressの自動インストールが完了しました!

ログインIDやパスワード、MYSQLデータベースなどをメモしておきましょう。

 

 

WordPressにログインしてみよう

 

↓ メモが終わったら、リンクをクリックしてWordPressにログインしてみましょう。

 

 

↓ ログインIDとパスワードを入力して「ログイン」をクリックしてください。

 

ざどっぐ
ログインIDとパスワードが分かりません!(^ω^)
よしぼっち
ログインIDとパスワードは、1つ前の画面でメモったヤツです。

↓ こいつ。

 

↓ 以下のような画面が表示されたら、ログインは成功です!

 

 

もし、ドメインとサーバーの紐付けをしたばかりの場合は、サイトが表示されない可能性があります。

ドメインとサーバーの紐付けが完了するには、長くて72時間ほどかかります。(普通は1時間程度で終わる)

 

 

ざどっぐ

ついに自分のサイトを手に入れたぞ!

よしぼっち
やったぜ。

 

 

 

以上でワードプレスの設置、ログインまでの作業は完了です。

お疲れ様でした\(^o^)/

 

あとは、テーマ(テンプレート)を突っ込んだり、記事を書いたり、プラグインを設定したりと存分にワードプレスライフを楽しんで下さい。

 

よしぼっち
ゲームと漫画が大好きな30代です。

熱しやすく冷めやすいので、ブログは気まぐれ更新です。

発達障害を味方につけて、ネットでご飯を食べています。

詳しいプロフィールはこちら→ プロフィール

お問い合わせこちら→ お問い合わせ

メールマガジンはこちら→ メールマガジン

LINE@始めました\(^o^)/

友だち追加
お問合わせはコチラ。 ↓↓↓↓↓↓

お問合わせはお気軽にどうぞ\(^o^)/
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で


発達障害の攻略本を無料プレゼント

発達障害の社会不適合者がこの先生き残るための方法をを伝授します\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です